• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yu+kのブログ一覧

2022年05月08日 イイね!

「スロットルコンバートキット」素人には無理だった…

このゴールデンウィークにスロットルコンバートキットを装着した状態のアイドルが高すぎる(950rpmくらい)ので、スロポジのネジとセンサーをいじって、アイドリングを下げました。2月にコンバートキット装着して冬で寒かったので、暖機のためにアイドリングが高いんだな~程度に思ってましたが、GW入っても、以前と高いので、エンジン音やかましいと思ってアイドリング調整しました。これが悪夢の始まりで。

頻繁にエンジンチェックランプが点くようになってしまいました。ランプ点灯&TRC OFFが2秒間隔で点滅ということで、エラーコードP1128(モーターFail Safe Mode)です。
この後、どんなにスロポジセンサーの調整を行っても、エンジンチェックランプ消えず。1週間この状態(調整→消えず、調整→消えず)を繰り返して、もう無理ということで、純正に戻しました。。

ところが、純正に戻してもエンジンチェックランプ点灯(P1128)!?なぜ、っとなってもうディーラーに見てもらいました。まあ、ディーラーでも案の定、スロットルボディ交換ですね、となってしまい、交換します。12万円也。。。

私のアルテッツァの個体差なのかもしれませんが、素人にはコンバートキットは無理だったという結論。かなしい。。純正に戻して静かな余生を過ごします。

ちなみに、もしものためにヤフオクで予備のスロットルボディを購入していましたが、こちらもP1128です。初めからモーターいってたみたいです。これがヤフオクの闇か。
Posted at 2022/05/08 22:21:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月13日 イイね!

スロットルコンバートキット装着

とあるyoutubeをみて、こんな商品があるのか!?と早速アマゾンで購入。
取り付けは自分で実施したが、マジ苦労した(車は好きだが、メカに弱い)

つけてみた感想、
マジ最高の車になった!!

2輪に乗っていたときのアクセスフィーリング、アクセスに完全連動してエンジンがついてくる感じが好きだったが、まさにその感じが得られる。

キャブレターだったからあのフィーリングだったのかと思っていたが、アクセルワイヤーのおかげだったんですね。
アルテッツァは、ワイヤーだけど、途中までは電スロなので、それがもっさりした感じを出してしまっていたらしい。
Posted at 2022/02/13 16:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月13日 イイね!

ボディの水アカ落とし

ボディの水アカ落としシュアラスター(SurLuster) スピリットクリーナー
を使って、黄ばんだボディを生き返らせてみました。
左が施工前でサイドパネルが黄色がかっています。
右が施工後、多少良くなってますよね。

まだ、ボンネットとサイドパネルの色の違いがあるけども。
サイドパネルだけ、古いのでこれ以上はペイントするしかないかも。
Posted at 2021/06/13 16:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月19日 イイね!

サイレンサー

サイレンサーHKSのサイレントハイパワーですが、どうしても1,800~2,500rpmあたりの社内へのこもり音が不快なので、サイレンサーを試してみることにしました。
買ったのがこちらの商品。
サイレントハイパワーのテール外形が120パイなので、タイプ120BKを購入。

ところが、キツキツで全く入らない?!
サイレンサーの外形が115パイなのでギリ入ると思ったのだが…

どうしよう。
Posted at 2020/11/19 23:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月18日 イイね!

CUSOC LSD

イエローハットのオートフェスがありまして、気持ち安くなるので、
前からつけたかったLSD(2WAY)を注文してしまった。
メーカー欠品中とのことで1か月ほど待つが、楽しみですな。
昔180SXの1.5WAYを乗ってたが、2WAYは初めて。
最近のLSDでもゴリゴリいうのだろうか。
Posted at 2020/10/18 21:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「「スロットルコンバートキット」素人には無理だった… http://cvw.jp/b/2467499/46094063/
何シテル?   05/08 22:21
マニュアルから乗り換えること3年。 やむにやまれね事情が無くなったので、また、マニュアルにしようかと思います! てことで、アルテッツァに乗り換えました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メーター照明交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/23 12:39:54
ヘッドライト交換(メイクアップヘッドライトへ交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/17 19:13:09
シフトノブとスピンターンノブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/19 23:07:50

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2019/3/2 中古車で購入。走行距離11万km。購入時はフルノーマルでした。 変更 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2019/3/2 下取り 60万。修理がなければ70万だった。 記事をアップデート 2 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
トヨタ パッソです。マニュアルが好きなのです。 エンジンサウンドとレスポンス重視でしょう!

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation