寝台急行「銀河」お名残乗車-前編 (2007/12/10)
投稿日 : 2022年01月31日
1
別ブログへアップしていた旅行記の再編集版アップ第4弾は,寝台急行「銀河」お名残乗車編です。
-----
2007年11月頃だったと思いますが,2008年春のダイヤ改正で廃止/減便される予定の夜行列車に関する報道がありました。
廃止/減便対象の列車は以下の通りです。
・寝台急行「銀河」の廃止
・寝台特急「なは/あかつき」の廃止
・寝台特急「北斗星」と「日本海」の1往復化
このうち「銀河」だったら平日に乗りに行くことが出来るので,急遽お名残乗車を計画することにしました。
なお,この写真は終点の東京駅で編成最後尾の電源車(カニ24)を撮影したものです。
2
2007/12/10(月):
新横浜駅 18:10 発の「のぞみ49号」で新大阪へ向かいました。
今でこそ東海道新幹線はN700系しか走っていませんが,実はこの2007年からN700系の営業運転が開始されたのです。
なので,N700系の初乗車を兼ねてこの列車を選択しました。
「のぞみ49号」は11月までは500系で運転されていて,この12月からN700系へ切り替わりました。
ということで,この列車にはJR西日本所属の編成が入ります。
(なので,車内チャイムも "AMBITIOUS JAPAN!" ではなく「いい日旅立ち」が流れます)
写真の乗務員室の扉に "N1" と言う表記が入っていることから,この時乗車した編成はJR西日本所属のトップナンバーであるN1編成であることが分かります。
(現在はN700Aへ改造されてK1編成になっています)
この時,何気なく撮ったN700系のロゴマークですが,現在は全編成 N700A(いわゆるスモールA)へ改造済ですので,スモールAが無いロゴマークも今となっては貴重です。
3
定刻通り20時27分に新大阪に到着しました。
18番線に急いで駆け下りると,ちょうど翌年(2008年)春のダイヤ改正で廃止される「なは/あかつき」が停車していました。
「なは/あかつき」は11両編成です。
電源車と1~4号車が24系25型「なは」熊本行で,5~10号車が14系+14系15形「あかつき」長崎行となっています。
この写真は,右側が3号車のスハネ25形2000番台「ソロ」で,左側が4号車のオハネフ25形2000番台「デュエット」です。
右側のスハネ25の状態がひどく,塗装が剥げたところを青塗料で上塗りしているだけの状態でした。
ブルートレインの運行晩年は,こういうひどい状態の車両が多数走っていました。
4
こちらは,右側が5号車のスハネフ15形B寝台車で,左側が6号車のオロネ14形300番台「シングルデラックス」です。
5
最後尾の10号車は,オハ14形300番台「レガートシート」です。
#発車間際で慌てて撮ったので,手ブレしてしまいました。
6
「なは/あかつき」の発車を見送ってから,後続の普通列車で大阪駅へ向かったら,途中で「なは/あかつき」を抜き返し,大阪駅に先着してしまいましたw
新大阪駅では先頭の機関車 (EF66) がホームからはみ出ていて撮影できなかったのですが,大阪駅では機関車の先頭を拝むことが出来ました。
この日の牽引機は EF66 42 でした。
7
その後,駅近くでたこ焼きを買ってきて,ホーム上のベンチで食べながら大阪駅 22:22 発「銀河」の到着を待ちます。
発車10分ほど前に入線してきました。
この日の牽引機は EF65 1106 でした。
(ちなみに,この機関車は2015年に廃車になっています)
この日の編成は2両減車の7両編成(電源車込み)でした。
8
この日乗車するのは,1号車のA寝台車(オロネ24 6)です。
(昭和48年 日車製)
この車両は2ヶ月前に全検を出たばかりだったので,とてもキレイな車両でした。
(続く)
タグ
関連コンテンツ( 銀河 の関連コンテンツ )
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング