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QKの"おっ°てさん" [日産 オッティ]

整備手帳

作業日:2025年1月13日

マフラー溶接修理。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
マフラーの一番後ろの吊りステーが腐蝕して脱落していました。
2
ジャッキで上げる場所が無いのでリヤバンパーを外して作業します。
両端のクリップを外してナンバープレートと共締めの2箇所とバックドア開口部分の4箇所のねじを外し、更にテールランプを外してその陰にある左右各1箇所のねじを外してバンパーを取り外します。
3
バンパーが外れたので患部が見やすくなりました。
しかし腐ってんなーw
4
ジャッキで上げなくても地面に寝転がれば作業出来るます。
テールパイプの高さをパンタジャッキ等で合わせておいてから取れたステーを溶接でくっつけます。
腐蝕で薄くなっているのでパイプを融かさないように注意して溶接します。
5
ちゃんと付いたらバンパーを元に戻して完成。

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この記事へのコメント

2025年1月14日 11:33
結構足周りの塩害酷いですね。ボディーのサビ、永く乗るためには何とか食い止めたいですね。やはりシャーシブラック塗装が一番かな。
コメントへの返答
2025年1月16日 19:02
この車体は腐蝕が酷いのでもうあまりおカネを掛けてもしゃあないから手っ取り早く溶接で済ませました。
ただ腐っている以外は何も不具合が無いので処遇に困りますw

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