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MSG7のブログ一覧

2025年11月19日 イイね!

数年振りに

数年振りに懐かしい方から連絡が来ました、
『今日は何してるのかな?』
「本業は定休日でやる事有るのでガレージです」

『近くを通るから顔を見に寄っても良い?』
「是非寄って下さい!」
電話切って30分程でNSX-R 到着(かっちょえー

何処へ行くのか聞いてみれば 何でも上越の方で縦目ベンツのエンジンをO/Hしているショップさんからの依頼でカムのオイル潤滑の改善と現在は手に入らないピストンリングを製作するのにリングの材質や表面処理方法なんかをどうしたらよいのかアドバイスして欲しいとの事…

和光にお住まいなこの方は僕が未だ20代前半の頃に実際に目の前でエンジンのいろんな部分を計測したり特殊なエンジンを組むところを見せて頂いたりした事の有る先生様でもうじき80歳になる現在も年に数回はどこかの依頼でお仕事してるらしい、
僕もあの頃に先生の作業を見て無かったらもっと適当にやってるかも・・かな(笑

『酷いメタルだね』とテーブルの上に置いてあったメタルを見てあきれ顔…
今進めてるZetecの親メタルなんだけど実際にひどい状態でまともに組んであればここまで痛むのに20~30万キロは掛かるだろうみたいな状態…

「オイルクリアランスとか気にしないで組んであったみたいですねー、多分数百キロしか走って無いと思いますけど」と言うと呆れた顔で
『よほどクランクの出来が良い状態だったんだね、これだけ当たりが強ければジャーナルの何処かが少しでも位相してたら簡単に焼き付く位の当たりだね…』
「ですよねー、焼き付かなかったの不思議な位だと思ってます」

その後も最近の希薄燃焼のお話や摺動部分のクリアランスを含めた表面処理がここ10年でこんな風に変わってきたお話なんかを聞いて大変参考になりました、
ついでに今進めてるZetecの親メタルのクリアランスが狭いけどジャーナル研磨が加工屋さんに断られた話をしてみるとどの部分をどう加工してつじつまを合わせれば問題無いとアドバイスを頂きました(嬉!
過去に思いついた事は有るけどやった事の無い作業なんで少し悩みそうだけど実際行われてきた加工だからやるっきゃ無いもんね。

Posted at 2025/11/19 13:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月03日 イイね!

カムノーズの逃げ加工と

カムノーズの逃げ加工とIN EXポートの加工が終わり今日は湿度も低くてパーツ洗うのに丁度良かったのでせっせと洗浄してました、

んでパーツもキレイに為ったとこで先日カムが当たる所を確認しながら少し気に為ったEXカムをヘッドに乗せてみたら(汗、、

カムを手で回すとなーんか少し重い感じ・・
あれっと思いINカムを置いて回すとクルクルと抵抗無く回る♪

変だなー と思いEXカムを回すもやっぱりこっちは少し重い、
試しにINカムをEXのハウジングに置いて回すとクルクル・・・・

『嘘だろー・・』 と思ったけどマイクロメーターで計ったらEXカムのジャーナル径はINのジャーナル径よか1/100~1.5/100太く仕上がってました(爆

カムキャップ被せないで少し抵抗感じる位だからジャーナルを少し研磨しないと駄目なんだけどオイルクリアランスを正確に把握しないと少し怖いかんじ(汗

そんな訳でカムキャップ組んでハウジング内径を測らないと結論出ないのでカムキャップ宜しくっす>Cosちゃん

しっかしケントカムはかれこれ20台以上のエンジンに組んできたけどジャーナル太目? で困ったのは今回が初めて、
国産エンジン用のMade in Japan製なパーツじゃこんな事一度も体験して無いし、、

 Made in Japan って良く出来てるよねー・・・。
Posted at 2025/11/03 20:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月25日 イイね!

3型Zetec

3型Zetec に11.5mmリフトカムを組むのに当然カムノーズの逃げ加工をしないと駄目なんだけど、
まずヘッドにカムを載せて少しづつ回しながらどこがどんなに当たるのか確認したら
  さ~ 大変(滝汗、、、

FZ2003の304° 10.8mmリフトなカムの時はリフター穴の上部分しか当たらなかったのに11.5mmなカムは驚くほどにあっちこっち当たりまくり擦りまくり(爆

当たる場所すら1度じゃ全部確認できない始末…

試しに初期型? Zetecのヘッドに11.5mmリフトカムを載せてみたら10.8mmよりは当たり方が深そうだけど当たる箇所は明らかに3型Zetecより少ないみたい、
同じZetecなんだけどバルブサイズやポートが変わってたりリフター穴の回りの肉付きが増えてたり困惑全開な感じ(汗、、

おまけに当たる所の削り量も結構バラバラ・・
コンマ5mmも削れば全然無問題な所が有ると思えば1mm近く削らないとクリア出来ない所も有ったりしてびっくり…

まだ片側の粗削りしか終わって無いのに5時間も掛かる始末(泣

日本のエンジンは全ヶ所同じ様に削れば全く問題無かった気がするけど
そんな事考えててもしょーがないので明日も続き進めます。

Posted at 2025/10/25 20:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月22日 イイね!

クランク

クランクオイル穴の加工が終わりジャーナルとピンをピカピカラッピング~(笑

今回どうしてジャーナル径とピン径を計測後に磨いたかと言うと
先日計算したオイルクリアランスが広くてひと工夫してオイルクリアランスを狭める事に為ったのである意味自由にジャーナルとピンを研磨しました(爆 。

計算したら『ひれーなー、、、』な数字が出たのでZETECのオイルクリアランスを調べてみたら最近の日本製エンジンよりはクリアランスの許容範囲は広いみたい、
も少し広くなっちゃった理由は偶然そーゆーパーツの組合せになっちゃったのか???
それともあちらのベアリングってモタスポ用は微妙に薄い設定なのか????
なんて思って過去の記録をあれこれ見たら殆ど "ひろー" な感じ・・

あちらのエンジンではメーカー純正品なベアリングは1度も使った事無いのでアフターパーツと比較した事無かったけどやっぱそゆ事も必要ですね(笑

無加工でドンピシャなクリアランスが出たのは7~8年前に組んだZetecだけで
あれは確かファーンドンのクランクとバートンコンロッドの組合せだったよーな?
でもそれだって偶然のクリアランスだったんだろーな、、
大分前にYAC組んだ時もファーンドンのクランクとバートンコンロッドの組合せだったけど広杉であの頃からひと工夫してクリアランス調整してきたのか(笑

 とはいえ何とかしよう。。


Posted at 2025/10/22 20:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月18日 イイね!

キャブ

キャブ調整に来る途中で突然死したBDRなんだけど
お決まりのルーカスイグナイターがお亡くなりになった事が原因でした、
デスビは43Dなのに23D用のローターが入ってたりしたお陰で色んな事しちゃう人もいるもんだなーと驚き
 (43Dと23Dはローター高さが違うし、、)

取付け簡単なルーメニションのフルトラキットをバートンから取り寄せたり
変に引っかかるキャブのバタフライを直すのにO/Hしたりちょっと余計に時間掛かったけどやっとこさ完了♫

 しっかしクラムシェルって腰に悪~い(涙
Posted at 2025/10/18 20:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

98年よりバーキンセブンに乗り始め06年にケータハムに変更しセブンライフを楽しんでいます、もともと軽量スポーツが好きなのでAE86からセブンに乗り換えたのですが...
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