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Mukoの愛車 [ホンダ バモスホビオ]

整備手帳

作業日:2010年4月21日

リアブレーキ シュー 交換④

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
リアブレーキ シュー 交換③の続き
https://minkara.carview.co.jp/userid/249169/car/1715607/6577693/note.aspx

クランプスプリングをセットし、下部のブレーキスプリングを取付けます
2
ドラムをセットして、ドラムワッシャーとハブワッシャーを入れてスピンドルナットを締付ける(ピン、キャップは取付けない)。
反対側も同じく作業する。
3
左右終わったらブレーキペダルを何回か踏んでください。
エンジンを始動し、直ぐに止める。
ドラムを手で回し、抵抗なく回れば問題ありません。

そして、サイドブレーキを1ノッチ引く。
4
サイドブレーキのアジャスターを締めこんで行き、若干ガタが無くなったところで、再度ドラムを回してみる。
その時、若干抵抗がある状態であれば、締付け完了。
抵抗を感じなければ、緩すぎ。
重たく感じたら、締めすぎです。
サイドブレーキの基本的な調整方法は完了。
引きしろは好みがあると思いますので、微調整を行ってください。
Mukoは、引きしろ少な目が好みです。
5
最後に、スピンドルナットを20kgf/mでトルクチェックします。
初めにナットとシャフトに付けた印が明らかに違う場所の場合は、ドラムのセット不良が考えられますので、再度取り外し確認を行いましょう!
異常が無ければ、キングピンをセットしキャップをプラッスチックハンマー等で叩いて取り付け、タイヤ等戻して作業は終了。
作業を真似方は、自己責任となります。
6
アクティ、VAMOS、ライフなど 9車種の整備上のお知らせ
https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/080822.html

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