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Mickey…の愛車 [ヤマハ FJR1300]

整備手帳

作業日:2024年4月29日

5回目のENG/OIL・ファイナルギアOIL交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
交換時期がやって来たので作業しました。
2
今回もYAMAHA最高峰エンジンオイルRS4GPを購入、定価だと4L:15,840円もするんですけど…
純正指定オイルのPremium Syntheticは、RS4GPの1ランク下で良いオイルですが、RS4GPを使って見たら、やみつきになり完全に戻れなくなりました(笑)
RS4GPは最高峰の液体パーツと言われるだけの、値段以上の価値は体感できていると思います!
3
オイルドレン準備
4
エンジンオイルドレン開始
🍓いちごシロップみたいなオイルも汚れるとこうなります!
5
オイルフィルターも毎回交換しているので取外し
6
クリーニング完了
7
純正オイルフィルターを規定トルクで締付け
8
エンジンオイルドレンボルトへ新しい純正ドレンワッシャーをセットして規定トルクで締付け
オイルドレン開始からここまで作業時間2時間、
古いオイルは極限まで抜き取りました。
9
RS4GP注入準備
10
キッチリ4L注入
11
続いて、シャフトオイルも毎回同時交換
12
ドレン中のオイルは綺麗ですがマグネットボルトにはちゃんと鉄粉をキャッチしていました。
13
マグネットドレンボルトを規定トルクで締付け
14
シャフトオイル準備
15
規定量200ml注入
16
規定トルクで締付け完了
17
試運転後のエンジンオイルの状態
18
交換時走行距離:18,131km

前回交換日から10か月+5日、5,051km走行で交換となりました。
これで真夏の高速ツーリングも安心d(^_^o)

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