• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*rrrの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年1月21日

オイルディップスティック(オイルレベルゲージ)交換 | 83388km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨秋エンジンオイル交換(*1)時チェックしていたら、経年劣化事象で把握はしていた
オイルディップスティックの樹脂部分の爪が片側折れまして、アルミテープで補強して使っていました。

オイルレベルがきちんと測れれば問題無いので同等品を探していたのですが適当な部品が見つからず(たぶん探し方が甘いのでしょうw)

車検入庫時に一緒に部品発注していたものをまたアルミテープ工作(今回は導電性のいいやつwwww)してから交換しました。

部品番号:
06K 115 611B
⇒樹脂部分根本にもきちんと表記があります。

部品コストは樹脂部分がアルミ製になっているチューニングパーツ比35%ぐらい。
北米の純正パーツUSDのJPY換算ともほぼ同等でしたので個人的には純正部品で問題無し。パーツは個人の価値観次第なので。

交換(*1)してから4947km/0.3Yearでエンジンオイルレベルは調整後から特に変わらず。
色はずいぶんこげ茶色になってました。現状エンジン状態とエンジンオイルの洗浄性良好ということにしとく。
また春/0.5Y越えたあたりで交換しましょいっ。

(*1)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2506657/car/2046649/7050802/note.aspx

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

劣化パーツ交換

難易度:

ディバーターバルブ交換

難易度:

暑くてやってられない

難易度:

414,619km Vベルト交換 プーリー研磨

難易度:

ベルトテンショナー交換

難易度:

ヘッドカバーガスケット交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Check Engine oil level dipstick. http://cvw.jp/b/2506657/48601871/
何シテル?   08/15 19:45
車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてX年。車を通じて好きなものを取り扱っていくのは変わりません。 基本的に運転そのもの(ドライブ)が好き。距離ガバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ARMSTER ARMSTER3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 00:13:44
約弐仟km走行したBOSCH製オイルフィルタを分解してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 00:08:23
FJ CRAFT ラゲッジネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 19:31:49

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
3台目もマニュアル車になりました。 最新のADAS車との協業運転楽しいですw
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation