強化オルタネーター+エアコンコントロールユニット交換
1
名古屋の木村自動車商会「7月の月替わりメンテナンスキャンペーン」の「強化オルタネーターへのグレードアップ」と、エアコンの動作不良を見てもらうために朝から大阪〜名古屋、高速を飛ばして行って来ました。
本当は先週タイヤがパンクした日が予約日だったんですよね。
月をまたぎましたが日延べしてもらいました。
実は数年前からエアコン作動時、アクセルのオンオフを繰り返していると、時折りコンプレッサーのためにエンジン回転をアップする機構が暴走してカチカチというリレーのオンオフのような音が鳴りエンジン回転が波打つという不具合に悩んでいたんです。その症状が出たら一旦エアコンをオフって風が生暖かくなってきたら再びオンにするというやり方で、騙し騙し使っていました。
この不具合、最近みん友になった方も同じような症状を抱えているそうで、他にもいらっしゃるのではないでしょうか?
おそらくオルタネーターを強化してもエアコンは別だろうな…とは思いながら、とりあえずオルタネーターの交換(純正55A→65A)と同時にエアコンを分解して見てもらうことにしました(写真は外した純正オルタネーター)。
クルマを乗って帰れなくなったら新幹線か高速バスで帰らねばならず辛いなあ…
と思いながら鍵を預けましたが、、、
2時間後にはエアコンも完治していました!
外したエアコンコントロールユニットを見せてもらいましたが、基盤の一部が焦げていました。
木村自動車さんはそういうレアなパーツも在庫しておられるという…お陰でその日に乗って帰れる。ありがたや。
帰路はあえてアクセルオンオフを多用する下道オンリーで大阪まで帰りました。
記録的な猛暑のカンカン照りの上に渋滞のノロノロ運転もあり、エアコンには過酷な条件だったと思いますが、帰路の200キロ超、ずっとエアコンを強で点けっぱなしでしたが一切不具合は出ませんでした!
ふと気がつくとエアコン作動時のパワーロス感が全然ない…
(いつもは飛ばしたいときはパワーダウンを嫌ってエアコンをオフったりしていました)
乗ってすぐにアクセルのつきが良いのは感じていましたが、試しにエアコンをオフってみるとすごくトルク感が上がっている。
オルタネーターによる電力アップは電装系だけでなくイグニションにも好影響があることは期待していましたが、これは想像以上でした。
また、アイドリング中にオルタネーターのプーリーが回る音も明らかに抵抗が少なくスムーズな音で、結果としてアイドリング中の振動も少なくなりました。
そして驚いたことに、途中、山道で小雨に降られたのですが「ワイパーのビビりがない!」
雨粒が少なくなってくると必ずワイパーがビビるので、こまめにワイパーをオンオフする「手動ワイパー」をしていたのですが、間欠で雨が止んでも一回もビビりませんでした。
ワイパーブレードが悪いと思ってましたがモーターのパワー(電力)が不足してたんですね。
社長さんも「全体的に元気になりますよ」と言ってましたが、今年30歳のカプチが20歳分くらい若返った感じ♪
実際、「どこにも不具合、不調、不安がない」完璧な状態は何年ぶりでしょう。嬉しい。
きょうは一日で400キロ以上走りましたが、特に帰りはアクセルを踏むのが楽しくてまったく疲れませんでした。
2
強化オルタネーター
プーリーは青なんで頑丈な鉄製かな?
アルミ製は赤という説がある
3
強化オルタネーターは不具合のレビューも見受けますが取り付けにかなり厳密を要する感じがします。
4
帰路、スポーツカーの聖地、鈴鹿サーキットを巡礼しました。
HONDAロゴがおどるスタンドを背景にした一枚♪
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( 木村自動車商会 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク