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tipicaの"かぷちくん" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2024年5月16日

純正ワイパーアームの塗装を剥いて磨いた

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
クラシカルな欧州旧車の銀色に光るワイパーに憧れてシルバー塗装をしたワイパーを使っていましたが、塗装による輝きに限界を感じます。
知識豊富なみん友の方のアドバイスを受け、予備の純正ワイパーアームとPIAAのブレード(どちらも黒塗装)の塗装を剥がしてメッキに迫るまで磨いてみました。そのあとウレタンクリアで耐候性を担保します。

とにかく時間をかけた結果、クロームメッキのような鏡面は無理でしたがなかなかヴィンテージ感のある渋い輝きは出せました。
2
まずは剥離剤スケルトンを使って塗装を剥がします。
3
塗装を剥がし終わったところ。
ここから耐水ペーパーで125番から2000番まで、そのあとコンパウンドでひたすら磨きました。
4
タイトル画像は磨きが完了したところ。
そのあとウレタンクリアを吹くと少し輝きが鈍りました。
2週間待ってもう一度コンパウンド細め→極細コンパウンド→ピカールで艶を出しました。ウレタンクリア後に磨きが完了した状態↑
5
純正ワイパーアームは先端側部分がスチール製のようでここが一番磨き甲斐があります。メッキに劣らぬ鏡面が出ました。

手が入らないアームの内側やスプリング部分はウレタンクリアを施す前にシャシーブラックでコートし耐候性を出しました。
6
純正ワイパーアームの根本側はアルミ製のようでこのくらいが限界でした。
7
PIAAのブレードは亜鉛か何かが入った合金のようでカネ色にはなってもメッキのような光りかたは無理でした。
やはり磨くことが無理な内側の細いアームなどはブラック塗装とウレタンクリアのコートで。
耐候性第一で仕上げました。
8
これがbefore。
塗装によるシルバーは乱反射により全体が白く光りボテっと太いものが付いてるように見えます。
9
after
金属本来の輝きで目立つことなくクラシカルな佇まいのなかに溶け込んでいる、と自己満足しています♪

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