1995年に新車で買って29年目! 21万km超え。
これはType-RのEK9では無く、EK3のVTiでマルチマチック車です!
ともかく、新車以上?に綺麗に維持する事に努めてきました。
ボディにはクォーツガラスコーティング(スプレーガンで塗布して拭き取りしないパーヒドロポリシラザン)を専門店に3ヶ月預けて3重に施工してます。
その後の事故や飛び石傷などで、ボンネットやバンパー、ヘッドライト、ドアミラーは何度新品交換したかわかりません。フェンダーやボディ側面の下部、リアハッチ、ルーフも塗装し直してます。その都度、多重コーティングもやり直してました。
が、この10年はもっぱらDIYで、簡易コーテイング剤を上塗りしてます。デポジット等一切ありません。周囲を完全にビニールで囲ったカーポートに入れていて、もう10年以上、雨の日には乗ってません。
硬めのサス(TEINのTYPE FLEX)で車高を落としてあり、4輪独立ダブルウィッシュボーンもあってか、ともかくロールが少なく、ピタッと安定した走りが気に入ってます。荒れた道だとガタガタしますが。
高級車を自分で運転した事は無いですが、代車などに乗ると、あのフワフワした不安定な感じが逆に怖くなります。
月に2千キロを走る通勤を10年ほどしましたが、その後半は認知症の親をディサービスに送り出してから、高速を死にもの狂いで走って通勤する毎日で、今思えば、よく死ななかったと思える走行をしてました。
サーキットに行かなくても、もう十分に走った相棒なのです。
20万キロを超えてからは、寝たきりの親の介護もあって、あまり乗ってません。
2020年は年末の車検時までガレージから出ず、内装や座席を全て外して大改修?
液晶画面を取り出してオンダッシュ化したサイバーナビにクルーズスカウターやヘッドアップディスプレー、リアカメラをリモコンで車内と車外に切り替え可能に改造したデジタルミラー、3Dアラウンドビューシステム等、前後左右に計12個のカメラを取り付ける等、考えられる限りの電装品を取り付けて楽しんでます。
古る~い車なので、好きな事が出来てますが、もし最新の車に乗り換えたら(生涯たぶん無い)何もイジれないだろうなぁとか思います。
ともかく、うんざりする程の手間をかけてきたので、すごく愛着がある車です。
いや、もはや生涯独身の私の古女房です!
過去にエンジンを2度も下ろしてオーバーホール等をした頃は、全く写真も撮っておらず(見せる人もいないので)何の記録も取ってなかったので、そんな過去も振り返って、整備手帳やブログに書いて行きたいと思ってます。