それは、自らの誕生日のこと。何気なく中古車サイトを見ていると、すごい掘り出し物の2CVが。このところの価格高騰から半ば諦めていた所有への欲を掻き立てられた私は、即出品者へ連絡。翌日見に伺うことを告げました。翌日カングーを駆って向かうは浜松、うーむ意外と遠い。朝早くに出て昼頃到着。気さくな販売店のご主人が対応してくれ、早速2CV見させてもらうと、外装はサイトで確認していた通りくたびれた様子ながら、内装はそこそこ綺麗。床は少々キテいそうだが、まあ想定内。エンジンルームは綺麗とは言えないまでも、まあ価格相応かなということで、この時点で買う気満々。試乗をさせてくれるというので、乗ったが最後、次の瞬間には契約をしていました。それから、一ヶ月余りでの納車でした。
すごい久々の更新。しかし、これには反応せざるを得ないでしょう。ルノー・ジャポンがまさかのカングー・ディーゼルを導入!!おそらく、やや遅まきのベルランゴ・リフター対策なんでしょうが、ちょっと心が動いたのは確か。あと5年早ければ購入を考えなくもありませんでした。さて、装備満載のベルランゴ・リフターに対しカングーは素うどん的な良さでしょうか。なによりもMTなのが最高!そんなユーザーを「わかってます」というがごとく外観は未塗装バンパーに黒の鉄チン+センターキャップとなんともそっけない仕様。見た目はすごく商用車、でも乗り心地は絶品というまさに“通好み”の車ですね。
![]() |
ルノー カングー ルノーKangoo(2005年式)を新車時から所有しています。Only One かつ A ... |
![]() |
シトロエン 2CV いつかはクラウンならぬ、いつかは2CVの思い。思いがけず果たしてしまいました。そこそこの ... |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン NAVI誌のレビューが購入の決め手と記憶。確か日産アベニールとの比較記事。結論として、 ... |
![]() |
ダイハツ シャレード 1988年頃より95年頃まで家族が所有。グレード名は正確にはCG(一覧になかったので)。 ... |