メーカー/モデル名 | カワサキ / エリミネーター250LX 不明 (1990年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 | 良くも悪くも加速がいい。これは逆にアメリカンらしくない。割と軽い。見た目似たバイクが無い。ホイールベースが長いので、遠目には250ccなんて小さく見えない。足付きがいい。旧車なので改造の余地が大きい。カワサキ製。 |
不満な点 |
見た目から感じて思ったほどアメリカンしていない。ハンドルの高さは普通のアップハンドルより低いし、足のポジションも普通の位置なので、普通のネイキッドのロードモデルとまったく同じポジション。 特徴的なリアフェンダー廻りの車高が高過ぎて、イマイチに思えてくる。リヤ周りは80年代のアメリカン風で古い。ここは賛否が分かれる。 高回転エンジンの上にギヤ比の加減で街中では加速がいいが、80キロも出すともう高回転状態なので、高速では絶えず8000rpm以上で走らなければならず、トラブルを起こさないか不安なまま走り続ける事となる。 なので高速での遠出は苦手そうにて、長距離高速走行はリスクがありそう。 高回転型エンジンその為に燃費も悪い。 高回転エンジンなのに水温計が無い。アメリカンな丸いタンクはニーグリップし辛い。 センタースタンドの設定が無いので整備し辛い。 エンジン関連の整備の際、かなり多くのパーツに覆われているので、パーツ撤去だけでも大変な目に遭う。プラグを外すだけでもかなり苦労するうえ、専用工具がないと外すことさえ出来ないところ。 フロントタイヤが細いので不測の事態に対応出来るか不安。 お約束の故障個所があとから結構見つかった。 ライトが暗い。 |
総評 |
中古車価格が比較的安く、入手し易い上に、見た目にはあまりにも見かけない割りに和製アメリカンのやりすぎデザインではない所は好感が持てる。 実際に乗ってみると、ライディングポジションは普通のバイクで、ホイールベースの長いところは見た目カッコイイが取り回しは苦手。 良くも悪くもZZR共通の4バルブツインカムツインエンジンはパワーもあるし、街中の加速の良さはドラッグ的なコンセプトに合い良い代わりに、 高速では、6速でも賄えない高回転で走らざるをえず、オーバーヒートやエンジントラブルに見舞われないか不安になってしまう。 古いバイクなので、部品もあちらこちら痛んできて換えないとならなくなるが、整備性がすこぶる悪いので、自分で整備すると苦労し、依頼すると想定以外の作業費を請求されるハメとなる事必須。 そう考えると、自分で整備できるオーナーでないとあとで大変な事になりそうな気がする。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
パワーで5つ星です。加速がいい。
ホイールベースが長いので想像してた以上に俊敏に動けない。 高速では通常のバイクの3、4速あたりで走り続けてるような高回転での走行状態になるので覚悟を。 コーナーを倒すとマフラーを擦りそうなのでバンク出来無い。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
古い事もあるのか、柔らかめになっておりイイです。
コーナーを倒せるバイクでは無いのでこれでいい。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
いいとこ工具と書類入れるのが精一杯。
カバンを付けるしかない。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
高回転で走るような設計なので良くはない。
スプロケット交換でかなり改善出来そう。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
下取りは整備性の悪さも加わり相当悪そう。
その分、タマがあれば安く購入可能。 その分経年劣化によるトラブルは多い、または後から何かは出て来てます。 メーカーも永年乗る事でのトラブルまでは想像していないだろう。 |
故障経験 |
イグナイター劣化による故障。片方の火花が出なくなる。片肺状態でしばらく乗る事に。 クランクケースよりの経年劣化オイル漏れ。 チョークレバーのストッパー故障。 意外とこれくらいで済んだ。 |
---|
イイね!0件
[その他 その他作業記録] アルトワークスあずき号、下廻り異音の原因は? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/13 00:45:30 |
![]() |
出たぞ‼︎アルトワークスあずき号、ノーマルECUで81.9馬力、12.5kgm⁉︎② カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/11/13 22:12:11 |
![]() |
[カワサキ エリミネーター250SE]IRC リアタイヤ 150-80-15 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/23 17:05:40 |
![]() |
![]() |
【BKB】 (カワサキ エリミネーター250LX) やっとカワサキ車を入手しました。 カワサキ車を所有するのは生まれて初めて。 でも人生最後 ... |
![]() |
アルトくん (スズキ アルト ターボRS) 速い、小さい、軽いの三拍子揃ったクルマ! という事でこのクルマにしました。 中古車購入が ... |
![]() |
バンバン様(鈴菌中毒2号) (スズキ バンバン50) 近所の買い物専用機。 父親が70年代前半に通勤で使ってたバイクの4型です。45年前くらい ... |
![]() |
1100カタナモドキ (スズキ GSX750S KATANA (カタナ)) まさかの通勤用!でした。 結婚を機に900SSを手放して、サブのVESPA50S改138 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2003年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!