• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かなとかごの愛車 [その他 その他作業記録]

整備手帳

作業日:2025年2月12日

アルトワークスあずき号、下廻り異音の原因は?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
1月度定例会にて、異音の原因が明らかとなったアルトワークスあずき号。

今思えばかなり前から発生していたのでしょうが、ずっとマフラー周辺やリアサス周りだと思い、アチコチ手直しを繰り返して参りましたが…
2
結局その原因はフロントスタビリンク固定用ナットの緩みと判明。

アレグリ号の時もそうでしたが、アルト車内で異音に悩まされている方はまずフロントサス周りを疑いましょう。
3
厳密に言うと「ナットの緩み」と言うよりはショック側にあるスタビリンク固定用の穴径がリンク側のボルトより少々大きくなっている為、スタビが捩れる時にナットの当たり面の塗膜が削れて上下にガタついてしまったようです。
4
そもそもここを締め付ける際に押さえる回り止めがこの六角穴だけと言うのがおかしい。
今以上に締め付けトルクを上げればヘタするとこの六角穴が潰れてしまいます。
5
最初は以前作った薄切りナット(赤丸)で裏側から抑えようかと思いましたが、今回は更に改良を加えて「薄切りテーパーナット」(緑丸)を製作しました。
6
この「薄切りテーパーナット」をまずスタビリンクボルトにこの向きで締め付けてから…
7
今まで通り座金付きナットで締め付けてやると…
8
今回は多少ナットが緩んでもスタビリンクとショックの間にガタ付きがでないように、ショック側のデカ目の穴にナット先端テーパー部分が食い込むように加工しました。

更に…
9
薄切りテーパーナット側をスパナで押さえつつ手前の座金ナットが締め付け出来るので従来よりも「かなり強いトルク」で締め付けが可能になりました。

これならまずスタビリンクが緩む事は有りませんし、多少緩んでも異音に悩まされる事は無いでしょう。
♪(´ε` )

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンルームがブローバイ臭い‼︎

難易度:

てつさんワークス、車高調交換作業(BLITZ→TEIN)

難易度: ★★

作業準備⁉︎てつさんワークス、足回りリニューアル(定例会作業予告)

難易度:

JB23kazwy号エンジン不調の原因は?

難易度:

てつさんワークス、車高調交換作業(BLITZ→TEIN)

難易度: ★★

3/2弄りオフ、その他の作業。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@カズサメさん「調合色」じゃなくて定番在庫に有るカラーなんですね?最近の車にしては珍しい。( ゚д゚)」
何シテル?   03/08 14:51
かなとかごです。よろしくお願いします。 フォロー前に必ず良く読んで下さい。 (以下取り扱い説明文) 自分ちの車だけでは無く、クラブメンバーや親戚、会社関係者、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチワイヤー 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 19:26:45
クランクケース内圧調整(NAG)バルブを付けてみる。(通勤車両から部品拝借その①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 05:38:15
見よう見まねで作ってみました。リアクター初号機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 03:22:15

愛車一覧

その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
クラブメンバー車両用整備記録簿です。 アルト、ジムニー、シエラ、エブリィ、スイスポ、旧車 ...
その他 GIANT コアファイター (その他 GIANT)
たま~に乗ってウロウロします。🎵 職場の異動により殆ど乗らなくなりましたが、車を修理に ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
また昔の写真が出て来たので。 財政的な理由でレガシィを手放す事になりましたが他に乗りたい ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
昔の写真が出てきたので…💦 ジムニー購入以前に乗っていました。 シリーズの中でもマイナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation