バッテリーの充電
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
先日点検でディーラーに行ってきました。
特に不具合は無かったのですが、整備の人から全然乗ってないのでバッテリーが弱くなっているとの事でした。
もっと乗らないとダメですと怒られました。
納車から2年経ちますが、2300kmなので確かに乗ってないです。
充電もされない訳です。
バッテリーの充電をしようかと思い、色々と充電器を調べて良さそうなのを買おうかと思ってました。
今だとパルス充電とか、繋ぎっぱなしでコンディションを整えるやつとかあるみたいですね。
しかし、買う前に手持ちのもので充電してみる事にしました。
ラジコン用の充電器があったので試してみました。
画像の物ですがSKYRCのB6 neoという物で鉛バッテリーも対応しています。
日本でサポートが必要な場合はHitecから同じ機能の充電器がOEMで出てます。
ワニ口が小さいのでブースターケーブルを一旦噛ませてます。
小雨も降っていたので、バッテリーを外して屋内で充電しました。
2
設定はPB、6セル、5Aで開始しました。
充電器への入力がUSB-CのPDで、最大80wですので5Aが限界です。
念のためバッテリー上部のキャップを緩めてエアが抜ける様にしましたが、必要なのか?
3
4時間ほど経ってΔが小さくなり2A位になったので、満充電に近いのだと思います。
11.5Ahほど入った感じです。
4
車に戻して電圧測ったら、12.8vでした。
セルも正常に回る様になりました。
しかし、バッテリー外さなくても良かったかもしれません。
よく安全のために外して充電してください、とか言われますが外す方がリスクが有ると感じました。
バッテリーが重いので一人で外すとなるとなかなか大変で、端子が接触しないかとか、滑って落としたら一大事です。
落としたらケースが割れて中の希硫酸が出てきます。
そして、ECUの学習情報や設定が消えます。
次回からは接続したまま充電しようかと思います。
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