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nwo4lifeの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2008年6月23日

エンジンマウント交換①

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1
インマニ側から作業を行いました。何故って?
インマニ側のほうが簡単だという情報を得たので、
自信をつけるためです(^^)

まずボディ側のナットを取り外します。

2
取り外した後の画像です。
エンジンを上下できるよう長穴になってました。
3
エンジン側に取り付いているボルトを外します。
ここは長~いエクステンションが必要です。
そんなのは持っているはずも無く、普通サイズのエクステンションを4本繋いで作業しました。
向かって右側のボルトを取り外すには、ユニバーサルジョイントが必要です。
持ってて良かったぁ~
4
取り外したボルトです。
一本だけ長いので、取付け時は注意です。
5
皆さんが言っているように、取り外しは難解でした。
何度やってもマウントを取り出すことができず、
結局は中でバラバラにして取り出しました。

画像は新旧マウントの比較です(右が新品)。
比較すると痩せているのがよく解ります
亀裂はありませんでしたがヒビが入ってました。

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