• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maderaのブログ一覧

2025年06月21日 イイね!

まだまだE12

まだまだE12E13を買ったけど、2月に車検を受けたことだしタイヤを新調しました。
レグノGR-XIII純正重ホイールに装着。
これに伴い、20年使ったCE28Nは予備役に。
運動性能が落ちると思ったけど、脚が良く動くようになった気がするのは何故だろう。

Posted at 2025/06/21 14:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年06月16日 イイね!

わかってはいました

わかってはいました慣らし運転中、高速道路を80km程走行してみた。
メーター読み数値ですが18㎞/㍑程。
これまでは20㎞/㍑程、郊外10kmだと24㎞/㍑程だったので、覚悟はしていましたが落ちは著しいですね。
まだ1回しか給油していないので満タン法との誤差についてはこれからになりますが。
もし18㎞/㍑に近かったら、ライバルのエンジン車と比べたら物足りないかもしれませんが、280N・m+100N・mのバカトルクの車にしたら優秀過ぎる燃費。
ただ、E12が高速燃費でストレスためながらも20㎞/㍑程度だったので、燃料タンクの容量の減も相まって航続距離の減少は痛いかな。
ちなみに、E12の平均燃費は17㎞/㍑前後ですので、動力性能、燃費では圧倒してはいるのですけどね。
Posted at 2025/06/16 22:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年06月15日 イイね!

E12から劣るところ

E12から劣るところE13はE12よりダウンサイジングされたということだが、別に全長が4mを切っているわけでもないのに短くしたことが納得できない。
別に全長4.2mでもかまわないわけだから、個人的にはリアを伸ばしてラゲッジを増やしてほしかった。
しかもリアウィンドウの傾斜がきついからラゲッジを含む室内を圧迫し、そのくせリアスポイラーで屋根の延長を稼いでいる(空力上の問題)のだから文句もいいたくなる。
特に車高が高いわけでもないのに、乗ってみるとどことなくSUV臭がするところも嫌。
まあ、納得して買ったわけだけど、日産党でなかったらカローラツーリングとかインプレッサとか買ってたかも。
ヤリス相手だと高すぎる、アクア相手だといい勝負だけど、カローラ相手には選択肢が少ない分不利、プリウスとオーラの比較も何だかなあ、、、、、
Posted at 2025/06/15 21:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年06月15日 イイね!

高い価格には理由がある

高い価格には理由がある今買える日産車では一番良い選択。
ただ、オーラまで含めてもマーチ、パルサー、サニー、ブルーバード(現対抗ヤリス、アクア、カローラ、プリウス他)までをカバーさせるのは無理があるかと。
Posted at 2025/06/15 20:53:01 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年05月17日 イイね!

ディーラーに到着

ディーラーに到着発注したE13ノートがディーラーに到着。
オプション類の装着の順番待ちで納車日未定だが、E12が健在なので問題なし。
とにかく、わくわくが止まらない、、、
Posted at 2025/05/17 23:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まだまだE12 http://cvw.jp/b/2610060/48498081/
何シテル?   06/21 14:22
A10(1400GL)、U11(2000D-LX)、P10(18Ci)、ER34(25GT-T)、AK12(12SR)と乗り継いで、つづくE12(DIG-S)も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
X DIG-S エアロスタイルです。 革巻きステアリングとLEDヘッドランプ、普通のフォ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
日産の経営危機ということで推し活として2台目購入を決意。 オーラと比較した結果、 〇シー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation