• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんじいの愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2025年4月5日

足回り整備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
走行距離約140000km、足回りから異音。
色々チェックしてみて、今回画像のパーツを交換。
2
フロント左サスペンションオイル漏れ。
縮んだまま戻りません(^^;)
右サスペンションは漏れはありませんが、戻りが遅い。
3
コイルスプリングインシュレーター、ボロボロの為交換。
4
フロントサスペンションサポート、ガタツキある為交換。サビも酷い。
5
リアサスペンション、左右ともに戻りが遅い。
戻りきるのに2分程かかる。
6
フロントダンプストップ、ボロボロ。
7
ちょっと前に交換した安物スタビリンク。
ブーツに亀裂にガタツキ有り。
8
バラすついでにスタビライザーブッシュも交換。
9
フロントサスペンションサポート、トヨタモビリティパーツにてパーツ揃えました。
10
ダストシールもボロボロだったので交換。
11
スタビライザーブッシュ、部品間違えたかな?と思えるくらい穴径が違う(o_o)
12
今回、TANABEサステックプロCRをチョイス。
スタビリンク、その他パーツは全て純正部品に交換。
異音、ガタツキ無くなり、ハンドルが少し軽くなり、直進も凄く安定しました。
乗り心地はノーマルより若干硬め。
車高は25mm程下げ。
来月車検の為、タイヤホイール、足回り新調しました。
ワイトレ、車高調整は車検後にまたやります( ^ω^ )
13
今回購入した、TANABEサステックプロCRです。
画像説明には組立済になっていますが、プリウス30用では
純正部品付け替えがあります。
スプリングインシュレーター、サスペンションサポート、ダストシール等新品に付け替えた方が良いかと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ショック交換!

難易度: ★★

車検整備記録(備忘録)

難易度:

サスペンション、ブレース取り付け、車検終了

難易度:

blitz製 車高調取り付け!

難易度: ★★

走行中にコトコト

難易度: ★★

G's純正ショックサスペンション取り付け(依頼)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #タントカスタム TPMS空気圧モニタリングシステム https://minkara.carview.co.jp/userid/2618312/car/2181901/6273764/note.aspx
何シテル?   03/20 07:17
こんじいです。よろしくお願いします。 車弄りの好きなオヤジです。 いい歳こいても止められません(*^^*) 極力お金かけずにイジイジしてます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

端子台Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 06:33:57
夜桜 の銀次さんのメルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 21:08:48
4カメラドラレコ続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 20:10:28

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
車イジり、辞めらんないオヤジです( ^ω^ ) まだまだ、中古パーツが高く、いじり停 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
大失敗の1台です。 調子にのって買ったこの車、整備士やってた頃なんで、修理代はかからな ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
5台目 カマロスポーツクーペ トランザムと違い、燃費7kmと意外に良く走りました。 ...
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
4台目 黒ボディーにゴールドのファイアーバード。 このファイアーバード、ステッカーじゃ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation