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なかひで@ワイドトレッドの"白アルト" [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2024年6月29日

エアコン バルブコア交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
低圧側のキャップを緩めるとシュッと漏れるようになりました。
ちなみにバルブコアの緩みはありません。

ガスを抜かずに交換できるSSTがあるので購入してみました。
もっと安い中華製?もありますがストレート製を買いました。
バルブコアは別売りです。
2
低圧・高圧カップラーは付け替えて使います。
3
小さい穴が低圧用です。

画像はストレートのHPより
4
初めて使うので簡単な高圧用から交換しました。
失敗もなく作業できました。

低圧用はフロントナンバープレート裏なのでエンジンマウントと干渉しますがなんとか交換できました。
5
新旧比較

上:漏れありバルブコア
Oリングの痩せがあるようです。

下:新品
6
バルブコアもしっかりと保持します。
中華製だとバリがあったり保持できなかったりするようです。
7
8
作業手順

1、本体にサイズの合った高圧用、低圧用のカプラーのいずれかを手でねじ込んで装着します。
2、シャフトの抜け止めのリングナットを手で締め込みます。
3、シャフトを一杯まで引き出します。

9
4、本体のバルブを閉じた状態にします。(本体に対して垂直状態)
5、本体を車両のプラグにワンタッチカプラーで装着します。
10
6、バルブを開きます。(本体に対して水平状態)
11
7、シャフトを押し込みノブを回してバルブコアを取り外します。
12
8、シャフトを一杯まで引き出し本体のバルブを閉じます。
9、シャフトの抜け止めのリングナットを外し本体からシャフトを抜いてシャフト先端に付いているバルブコアを 新しい物に交換します。

10、逆の手順でバルブコアを取り付けます。

※必ず車両のエンジン及びエアコンシステムはOFFの状態で作業してください。
  エアコンがONの状態ではガス圧が高圧になり非常に危険です。
※サイズに合った車種に使用してください。
※本体の各Oリングに亀裂、欠け、切れ等が無いか毎使用前に確認し異常がある場合は作業を行わないでください。

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