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ひさみっちゃんのブログ一覧

2020年01月12日 イイね!

自宅の秘密兵器

久しぶりの投稿〜

バイクや車のパーツ製作の為に…

ヤ○オクで200VのTIG溶接機をゲット♪



電源200Vは、A(アンペア)的にIHクッキングヒーターの電源コンセントに決定。




コンセントが1箇所なので調理中は、使えませんが、勝手口から作業場(物置)まで近いので、延長用の配線とIHと同じタイプのコンセントを購入し接続しました☆



で、とりあえずセッティング終了〜

アルゴンガスは、100V半自動MIG溶接機の時から持っているので、そのままガスホースを接続☆

で、

英語の説明書を見ましたが、ぜんぜん分かりません。

9個のツマミを色々触って、テストにアルミ板に溶接。アルミの溶接棒が無かったので、半自動MIG溶接機のアルミワイヤーでやってみると…




使えるね〜♪

なので、壊れて放置状態のインパクトドライバーを修理する事にしました!






インパクトドライバーのアルミフレームの部分に亀裂!!







アルミフレーム部分の母材種類(アルミ種類)が分からないので、アルミ溶接棒は、無難にA4043(けっこう色んな種類のアルミに溶接出来るアルミ溶接棒)で亀裂部分に開先加工(エグッて)して溶接☆
まだ、TIG溶接機の調整がイマイチですが、歪みも少なく何とか溶接出来て良かったです☆



表面の溶接を削ったら、見た目もスッキリですが、元々の母材に亀裂が入るぐらいなので、このままの方が強度があるので、このまま塗装。





ギアや可動部に高級なワコーズのグリスをたっぷり塗って組み上げ動作確認!



まだまだ使える様になり満足です👍

#TIG溶接機
#アルミ溶接
#インパクトドライバー修理
#DIY
Posted at 2020/01/12 10:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月01日 イイね!

久しぶりの!

ご無沙汰です☆

KX80をモタード化しましたが、タイヤとフロントフォーク(KSR用)のみでしたので、走行すると、ステップが路面と干渉し、車体を倒せなかったので、バックステップする為に…


アプリリアRS125のステップの予備が余ってたので、それを付ける為にフレームに穴明け〜



エビナットを付けてステップ取り付けました☆



KSRの純正キャリパーで、ストリート用のブレーキパッド付けてましたが、ミニサーキット走行で減速しない〜

近所の変態さんにお願いし、海外からブレーキキャリパーを輸入〜

他車用(スクーター用)なので、ポン付けできない為に色々と機械加工しなければなりません。

フロントフォークのキャリパー取り付け位置とホイールのブレーキディスクとのクリアランスが狭いので、フロントフォークをフライス盤で削ってクリアランスを増やす方向へ。



台湾メーカーのキャリパーですが、実績が有るみたいなので、これを付けます☆




付属のブレーキサポートは、使えないので、サポートを自作する事に☆








とりあえず完成〜



ブレーキホース付けて、微調整です👍



Posted at 2019/12/01 19:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月01日 イイね!

☆KX80モタード化の道☆

KX80をホイールだけKSRにしてモタード化しよぉと思ってましたが、KX80のブレーキキャリパーとKSRのブレーキローターとの位置関係を考えると、ホイールの加工が必要そぉだったので、KSRのフロントまわりを移植した方が楽だと思い、ヤフオクでさがしたら、予算内で発見!

程度良さそうなのが届きました〜(^^♪

GWに入り作業。


KX80のフロントを取り外しKSRとの比較。

フロントフォーク間のピッチが違う…

KSRの方が広い!

ま、想定内!ってか、だろうなぁ〜と思ってました☆

が、

問題が発生しました…

KX80のステムベアリングが上下同じテーパーローラーベアリングでサイズも同じなのに対し、KSRのステムベアリングは、ボールベアリングで上下サイズ違い…

ポン付けできませんでした(*_*;


そこで、KSRのステムシャフトの方が太かったので、自宅の旋盤で加工する為に自宅プレスでバラすことに決定!

よく見ると、KSRのブリッジとステムシャフトは、溶接してあったので、サンダーでぐりぐり削って…

境目の線が見えてきたので…

プレスにセット!

圧入されていて、なかなか固かったですが、無事に外れました☆



自宅旋盤にセットし加工を始めましたが、なんせ中華旋盤なので、クリアランスが大きく剛性も低くので、前回のアルミカラー製作に問題無かったが、鉄の加工となると、加工負荷が中華旋盤に大きく加工面がビビって仕上げまでいけませんでした(¯―¯٥)



そこで、翌日、20km離れた職場の旋盤で加工。(写真撮り忘れ)

余裕で仕上げ加工でき、自宅に戻ってプレスで圧入。



ベアリングには、ワコーズの高級グリスをベッタリと(^ム^)



圧入したブリッジとステムシャフトは、溶接も考えましたが歪むのを考え、境目に穴明けしタップ加工と機械屋がよくやる固定方法で☆



なんとか合体できました〜!



さてと…リヤ側を



こっちは、スイングアームのフレーム間がほぼ同じだったので、そのままポン付け!



リヤのキャリパーに取付部分にシムを挟み位置合わせで完了☆



これで、走行できるのでサスセッティングですね〜(^^)/





Posted at 2019/05/01 22:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月28日 イイね!

☆初、オフロード走行☆

☆初、オフロード走行☆初、オフロードバイク(CR125とYZ85)!

河原で☆



乗って(自分、YZ85)みると、クラッチの切れる位置が好みじゃなかったんで、クラッチワイヤーの調整

オフロードレーサーですが、85ccの戦闘力を舐めてた〜

めっちゃ速い!!

しかし…

オフロードって難しい〜(*_*;


Posted at 2019/04/28 23:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月15日 イイね!

ボロボロKX80をモタード化☆

ボロボロKX80をモタード化☆
オフ車にも興味ありヤフオクで購入しましたが、12インチのモタード化する事を思い付き…






とりあえず、ホイールカラー製作です☆









次は、他車のブレーキローターを付けれるように、ホイール加工予定です!

Posted at 2019/04/15 01:06:49 | コメント(1) | トラックバック(0)

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https://youtu.be/T6gr0PrLJ00
何シテル?   11/10 19:54
ひさみっちゃんです(^^)v 自動車歴(全てMT) アルトワークス HA21S(ライトチューン)→ワゴンR CV51S(タービン交換)→ランエボⅠ(...
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