KX80をホイールだけKSRにしてモタード化しよぉと思ってましたが、KX80のブレーキキャリパーとKSRのブレーキローターとの位置関係を考えると、ホイールの加工が必要そぉだったので、KSRのフロントまわりを移植した方が楽だと思い、ヤフオクでさがしたら、予算内で発見!
程度良さそうなのが届きました〜(^^♪
GWに入り作業。
KX80のフロントを取り外しKSRとの比較。
フロントフォーク間のピッチが違う…
KSRの方が広い!
ま、想定内!ってか、だろうなぁ〜と思ってました☆
が、
問題が発生しました…
KX80のステムベアリングが上下同じテーパーローラーベアリングでサイズも同じなのに対し、KSRのステムベアリングは、ボールベアリングで上下サイズ違い…
ポン付けできませんでした(*_*;
そこで、KSRのステムシャフトの方が太かったので、自宅の旋盤で加工する為に自宅プレスでバラすことに決定!
よく見ると、KSRのブリッジとステムシャフトは、溶接してあったので、サンダーでぐりぐり削って…
境目の線が見えてきたので…
プレスにセット!
圧入されていて、なかなか固かったですが、無事に外れました☆
自宅旋盤にセットし加工を始めましたが、なんせ中華旋盤なので、クリアランスが大きく剛性も低くので、前回のアルミカラー製作に問題無かったが、鉄の加工となると、加工負荷が中華旋盤に大きく加工面がビビって仕上げまでいけませんでした(¯―¯٥)
そこで、翌日、20km離れた職場の旋盤で加工。(写真撮り忘れ)
余裕で仕上げ加工でき、自宅に戻ってプレスで圧入。
ベアリングには、ワコーズの高級グリスをベッタリと(^ム^)
圧入したブリッジとステムシャフトは、溶接も考えましたが歪むのを考え、境目に穴明けしタップ加工と機械屋がよくやる固定方法で☆
なんとか合体できました〜!
さてと…リヤ側を
こっちは、スイングアームのフレーム間がほぼ同じだったので、そのままポン付け!
リヤのキャリパーに取付部分にシムを挟み位置合わせで完了☆
これで、走行できるのでサスセッティングですね〜(^^)/
Posted at 2019/05/01 22:46:20 | |
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