GEX-P09DTV ・DEQ-P9取り付け 地デジ&5,1ch化そのウィチ
1
DEQ-P9はかなり前に購入していたのですが、取り付けが大変そうだったので家で放置していました。
が、
とうとう、地デジチューナーを買ってしまったので、同時に取り付けることに。
配線がとにかく多いので、かなりの覚悟が必要です。
先に大部分の内張り、フロントシートは外しておいたほうが作業性がいいです。
まずはフロントウィンドウに地デジチューナーのアンテナフィルムを貼り付けます。
よく脱脂して、いざ!!
休みが雨の日に重なってしまい、でも、取り付けたくてウズウズしてやっちゃいましたが、湿気がひどくてテープがまったく貼り付きません。
とりあえず、左右施工して2,3日放置しました。黒いふちから1,5cmくらい離して貼り付けます。
意味があるのか分かりませんが、白丸の部分にアンテナのアース部分を貼るので、やすりで塗装を削ったりしてみました。
2
こんな感じです。
3
次はリアのフィルムです。フロントと同じように貼り付けます。
リア運転席側・カーゴルームの扉の内張りを取ります。
アンテナコードをヒンジの蛇腹部分から通します。車いじりでこの作業が一番嫌いです。
でもきれいにするためには必須の作業なんですよね...(汗)
針金とアンテナコードはビニルテープで巻く前に、先端端子部のべた付きを防ぐためにマスキングテープを巻きました。
あとはいつものごとく根性ですよね...
配線はタイヤハウスに沿わせ、リアシート足元まで持ってきます。後で、カーペットをはがして...
4
こんなんなりました。
ムーブはコードが全部は隠れないので、かっこ悪いです。
5
次はナビへの配線です。
光デジタル端子変換コネクターCD-DD25・音声ガイドケーブル・IPバスケーブル・音声出力RCAケーブルを接続します。
スピーカーへの接続は全てDEQ-P9へとなりますので、スピーカー線の引き直しをしている場合はここで外しておきます。
6
続いて、フロントスピーカーの配線です。
DEQ-P9付属の線を使いました。音質にこだわる場合はもっと太い線にするべくしょうね。
またあの作業です...涙
付属のスピーカー線は端子が既に付いていますが、長すぎるし、端子付だと、蛇腹を通らないのでカァット!!
どちらをカットしてもいいと思いますが、カットする方・残す方は接続先の端子に合わせて決めたほうがいいです。
7
カーペットをはがし、フロント・リアのスピーカーコード、アンテナコード・CD-SE10(リモコン受信アンテナのケーブル)・サブウーファーのリモートケーブル・ナビに接続したコードを集結させます。
今回配線整理も含め、ハイダウェイユニットへのコードもカーペット下に隠すことに。
あとは、ひたすら取り回しを考え整理していきます。
8
カーペットには運転席側助手席が共に一箇所ずつ切込みが入ってますが、リア側からのコードのために切込みを入れました。
黄丸の切込みからはリアスピーカーコード・リアアンテナケーブル・IPバスケーブルを出します。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( DEQ-P9 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク