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@dryの愛車 [ホンダ シビックタイプRユーロ]

整備手帳

作業日:2025年6月19日

ダンパー減衰力のセッティング(街乗り仕様に変更)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
整備手帳にはアップしておりませんでしたが、先日のサーキット走行に合わせて、車高調のダンパー減衰力を、街乗り仕様からハード方向に振っていました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2666233/blog/48483600/

当分の間、サーキット走行をするつもりは無いので、ダンパー減衰力を、再度街乗り仕様に戻します。

基本的には前回の
https://minkara.carview.co.jp/userid/2666233/car/2237168/8208895/note.aspx
と同じ作業になりますが、既に減衰力のセッティングデータは有るので、データ通り、
F…最強から10段戻し
R…最強から11段戻し
としました。
2
尚、前回ダンパー減衰力変更に使用した工具は、若干使いにくかった事と、常に車載しておきたかった事を考慮して、もう少し使いやすいモノを、近所のホームセンターで新調しました。

新調した工具は、
・スタビードライバー
・六角棒ビット
です。
3
スタビードライバーに、3mmの六角棒ビットを装着させて使用しました。

使用感は非常に良好でした。
4
蛇足ですが、街乗り用タイヤは「235/35R19」を履いてていますが、現在はサーキット仕様の「245/40R17」に履き替えています。

今履いているタイヤで街乗り仕様の減衰力に変更した所、乗り心地が格段に良くなりました。

分かってはいた事ですが、やはりタイヤの偏平率により、乗り心地は変わって来ますね。

以前装着していた車高調の時は、ここまで大きな変化は感じませんでしたが、バネの硬いサスペンションだと、変化が顕著に表れる様です。

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何シテル?   08/03 15:23
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
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