• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッヂィ ポコのブログ一覧

2025年08月25日 イイね!

【他力本願企画】ブレーキアシスト調整コーディング

お盆企画第二弾です。(もう、9月になりそうだけど・・・)

本当は自分でも試してからブログ化しようと思っていましたが、仕事+家庭の事情で車をいじることもままならない状況です。
なので、真偽はともかく皆様に情報共有させていただきます。
お時間ある親切なみん友様にご確認してもらうと言う他力本願企画としました。

海外サイトでちょと見つけたブレーキアシスト調整のコーディングです。
※注意※
このコーディングは安全に関わるコーディングです。試して確認する場合、十分注意してください。
alt
このコーディング、海外でもブレーキが急に効くのが不快なので、その改善として紹介されています。
皆さんお悩みの『カックン ブレーキ』を緩和する様です。
ただし、『カックン ブレーキ』が緩和されてもブレーキダストは軽減しませんよ。
このコーディングは車両側でブレーキペダルの踏み込み度合いに応じたアシスト制御を緩和させることで、自分の踏んだだけブレーキがかかる様にします。
まぁ、最近の車は電子制御なので事故防止もかねてブレーキの踏み方によるアシスト制御が入っているので、自分の感覚とずれている場合も多々あるでしょう。
alt
海外サイトの記載では『カックン ブレーキ』が改善して自分の思うブレーキ制御ができる様になったとか、あまり変化を感じなかったとか賛否両論です。
ダスト低減を兼ねてブレーキパッド交換も良いですが、ブレーキフィーリングを改善させたいならお試ししても良いでしょう。
すぐに元に戻せる点もコーディングならではです。

パラメータはいつもの通り、整備手帳を参照ください。
では、お試し結果のご報告お待ちしております。

Posted at 2025/08/25 19:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | G26 | クルマ
2025年08月11日 イイね!

お盆の小休み企画【オートシートヒーター&ステアリングヒーター不具合解消?!】

今年度に入ってから仕事が忙しく車を弄る時間が取れない日々が続いております。
本当はお盆に合わせて夏季休暇を取ろうかと思っていましたが、仕事の関係で夏季休暇は9月に延期しました。

そんな中ですが、3連休は運良く休めたのでコーディングの小ネタを紹介します。
海外サイトで議論されていた内容となります。
私が仕事している間に解決した様な書き込みがされていましたので気になっていた件です。
ネタとしては過去に紹介した『オートシートヒーター&ステアリングヒーターメニュー追加』に関するものです。
alt
このコーディングをすると、エアコンメニューやシートコンフォートメニューから運転席、助手席、後部座席のシートヒーター等を自動起動させる起動温度が設定できます。
alt
非常に便利な機能なのですが、1点課題がありました。
それは、運転席のオートシートヒーターの設定がいつの間にか無効になってしまうと言う課題です。
alt
この課題については一度調べてみたことがありましたが原因不明で放置状態でした。
メニューは有効化出来て機能も動作するのですが、運転席の設定してもいつの間にかチェックが外れて無効化になってしまいます。

上記の課題を解決するコーディングパラメータが紹介されていましたので私も本日試行してみました。今のところ勝手にチェックが外れる動作は解消されている様です。
もう少し検証が必要ですが、気になる方は追加コーディングして確認してみて下さい。

追加コーディングのパラメーターはこちら。

オートシートヒーター&ステアリングヒーターメニュー有効化のパラメーターはこちら。

※このコーディングはBimmerCodeのExpertモードでもコーディング可能です!
Posted at 2025/08/11 18:15:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | G26 | クルマ
2025年04月23日 イイね!

【報告】スクリーンミラーリング再挑戦!!

前回の『悪あがき WiFi 5GHz 番外編』でスクリーンミラーリングができなかった件について、既にミラーリングを有効化して使っているみん友様から助言を頂きました。
みん友様曰く、スクリーンミラーリングは出来ますとの助言でしたので、私のスマホ側の問題なのかをはっきりさせるために再挑戦しました。
alt

で、結論から言うとスクリーンミラーリングは使えました。(画像ショボくてすまぬ)
alt
では、前回ダメだった原因はなにかと言うと、車両のWiFiとスマホのWiFi接続が自動接続になっていて、車両と自動でWiFi接続状態になってしまった事が原因でした。
この原因だと、自動接続しているのだから問題無いのではと思いますよね。
alt
でも、ミラーリングが利用するWiFi接続は通常のWiFi接続ではなく、『WiFi Direct』で接続する必要があったのです。
上記画像の右端にあるWiFiアイコンが通常の車両WiFiと接続している状態で、ConnectedアプリがWiFiを使うために接続されている状態です。
この状態でスクリーンミラーリングをすると、通常WiFiの接続が維持されるので『WiFi Direct』接続が無視されてしまいます。スマホ側はミラーリング接続をしたと認識して表示は接続状態になりますがiDrive側が無視しているためにミラーリング接続ができません。

正しい接続は下記になります。
※今回は最初から検証するためにiDrive側の接続済み端末を消去し、スマホ側もWiFi&Bluetooth接続履歴を消去して試しました。
まず、スマホ側はWiFi機能を一度無効化状態にします。
alt
そして、Wi-Fi 設定から『WiFi Direct』が使えるか確認します。
alt
その後、iDrive側で『Screen Mirroring』を選択、新規接続を行います。
alt
スマホ側でも『スクリーンミラーリング』を選択して接続を行います。
スクリーンミラーリングの接続が確立するとiDriveの画面がスマホの画面に変わります。
そして、スマホ側の『WiFi Direct』に車両との接続した事が表示されます。
alt
車両のiDrive側の外部接続状態は下記となります。
alt
これは、ミラーリングとして端末接続しているのと、Bluetooth接続で接続している事を表していてiDrive上では同じスマホでも接続を分けて管理している様です。
iPhoneはCarPlayが使えるけど、Androidは何もできないとか不公平だなと思っていましたが、スクリーンミラーリングを有効化して使えと言う事でしたか・・・

ここで思ったのですがCarPlayやAndroid Autoもミラーリングと同じ接続をしているのでは無いかと言う事です。
CarPlayやAndroid Autoとの接続確立はBluetoothで行うと書かれていたので車両との接続はBluetoothで実行しつつ、WiFi Directでも接続するのではないかと言う事です。
ですので、5GHzのWiFiはWiFi Direct側で使うためにある可能性が高いのではと考えました。そうなると、5GHzのWiFiが使えないのではなく何らかするとWiFi Directで使えるかもと一筋の光を感じました。

みん友様でこの辺りに詳しい方、情報があれば共有いただけるとありがたいです。

※ミラーリング機能有効化の整備手帳も少し更新しておきます。
Posted at 2025/04/23 19:34:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | G26 | クルマ
2025年04月21日 イイね!

【悪あがき】iD7で5GHz WiFiが使えるか?! 番外編

前回みん友さんに協力して頂いた結果、日本向けのiD7では5GHz WiFiが使えそうにないと言う報告となりました。

ですが、少し悪あがきをしてみたいと思い番外編を用意しました。
実は前車G20/21を乗っていた時、WiFi機能の1つとして『ミラーキャスト』機能が利用できました。ですが、G20/21もiDriveのバージョンアップなのかYearモデルのマイナーチェンジで使えなくなりました。
当然私のG26もミラーキャスト機能がありません。
このミラーキャスト機能、どうやらAndroid Autoサポートに関連している様で日本では5GHzのWiFiが使えないためAndroid Auto非サポート共に消えていったも模様。
公式ではGoogleが提供するミラーキャストのサポートを廃止するとのアナウンスがあったと記憶しています。

このミラーキャスト機能を有効化したら使えるのかを検証しました。
元々G20/21では動作していたのでCAFDを比較し、ミラーキャストをメニュー表示させて動作検証します。
※メニュー表示のコーディングパラメータは整備手帳に掲載します!
altalt
メニュー表示させて、スマホと接続させます。
スマホは予めWiFiとBluetoothに接続して準備完了です。
まず、iDrive側でスマホとの接続画面を表示させます。
alt
iDriveが接続画面の状態のまま、今度はスマホ側にて設定の外部接続から『スクリーンミラーリング』を選択、iDriveに表示されている『BMW76935』が表示されたらタップして接続開始です。
ここまでは順調でしたがiDrive側で下記のエラー表示されました。
alt
スマホ側では接続できている様ですが、iDrive側で何らかの要因で接続が出来ない模様。
これも私のXperiaが悪いのか、iDrive側で何らかの制限がかけられているのか。
スマホ側では特段問題なく接続完了している様なので、やはりiDrive側に何かある可能性がありそう。

他のAndroid端末で試してどうなるかご連絡いただけるとありがたいです。
Posted at 2025/04/21 19:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | G26 | クルマ
2025年04月19日 イイね!

【報告】iD7でWiFi 5GHzは使えるか?! その2

前回、iD7でWiFi 5GHzが使えるかと言う検証記事の続きです。

今回、検証にご協力頂きましたあかいけさん、co-suke916さん、㌔さん、ご協力感謝致します。
まず、検証結果の結論から言うとiD7でWiFi 5GHzは利用できない様です。
私の想定では、ハードに関して共通仕様で生産されており、5GHzはコーディングパラメータで無効化されていると考えていました。
ですが、検証にご協力頂いた皆さんの結果報告ではパラメーターを有効化しても5GHzでの接続はできませんでした。
あかいけさんから追加で頂いた情報によると、ヘッドユニットには大まかにJP・US・ROWの3仕様がある様で、がっちり法規制対応されている様です。
私もさらに海外サイトを色々調べた結果、下記の投稿を見つけました。
altalt
この記事によると、BMW が特定の国向けにWiFi-Direct ハードウェアで BMW が 5GHz 周波数を無効にしていると報告しています。

とは言うものの、悪あがきして2.4 GHz/5GHzのチャネルや電波出力強度変更のパラメータを下記を参考に色々いじって試してみました。
alt
いじると、スマホとは2.4GHzでWiFi接続するもののiDrive画面上ではWiFi接続のアイコンが表示されなくなりました。
alt
海外サイトの記載では一部の周波数帯が無効化されている様に読めたので試したらスマホの状態とiDriveの状態が不一致になり、アレクサが使えなくなりました。
設定を元に戻してみると、スマホ側は同じ様に2.4GHzでWiFi接続してiDriveの状態にWiFi接続のアイコンが表示されました。
alt
この結果から察するに5GHzも全面的に無効化しておらず、特定の周波数帯に関して無効化していそうな気がします。
もしかしたら、オプションコードを変えてVOコーディングすると何とかならないかと悪い事を考えてしまいます。

皆様も何か情報ありましたらご連絡お願いします。
Posted at 2025/04/19 20:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | G26 | クルマ

プロフィール

「[整備] #4シリーズグランクーペ 【実験用】ブレーキアシスト制御コーディング https://minkara.carview.co.jp/userid/266865/car/3373236/8345021/note.aspx
何シテル?   08/25 19:52
ウッヂィと申します。 BMWもX5に始まり、いろいろあって、今は7代目G21に乗ってます。 やはりXdriveは良いですね。 年のせいか3シリーズが板...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

2020-44【NCD/CAFD toolが無くてもファイル比較できるよ!!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/08 19:56:31
[BMW X2]TokenMaster E-Sys Launcher PRO 2.8.2(2.8.1 + TokenBuster) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 12:43:44
[BMW 3シリーズ セダン]自作 Esys Launcher PRO 3.7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 21:04:06

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ リーマン号8代目 (BMW 4シリーズ グランクーペ)
またしても車検前に箱替えしました。 BMW 8代目にてクーペタイプを選択。 フロントマ ...
BMW X5 BMW X5
前期型を購入して貧乏生活に突入した私ですが・・・ ディーラーさんからの悪魔の誘いで、後 ...
BMW X5 BMW X5
ハリアーから乗り換えたBMW X5前期型です。 このクルマはそろそろ乗り換えを考えてい ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
結婚して初めて購入したクルマ。 初代ハリアーです。 97年から05年まで乗り続けた愛着あ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation