• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.たけのブログ一覧

2025年11月23日 イイね!

DUNLOP CHALLENGE Lights2025

DUNLOP CHALLENGE Lights2025DUNLOP CHALLENGE Lights 2025
美浜サーキット
無謀にもMR2で参加してみました。


DIREZZA CHALLENGE Lightsも今年から名称が変更になってDUNLOP CHALLENGE Lights 2025

3年前くらいから?
SW20のNAが1台毎年参加されてる方がいて
2年前に幸田サーキットyrp桐山で開催された時の前日のDIREZZA DAYに参加してタイム比較してみたら、その方と似たようなタイムであったためイイ勝負が出来るかな?面白そうと思い
去年自分も参加してみようと計画してましたが、車が色々とトラブル続きになって参加見送りしました。

そして今年初挑戦



こちらの写真の黒のSW20 5型NAが
そのお方の車
お話して聞いたところ
5年前から、この車に乗ってて
以前この車乗る10年くらい前まではターボのSW20に乗ってられたとの事


SW20のNAはクラス2
参加車両は主に旧86/BRZ(ZN6/ZC6)、NCロードスター、NDロードスターRF、MR-S
SW20のNAでは太刀打ちできない車ばかり😅

黒のSW20のお方が出場してなかったら
参加してなかったと思う

順位なんか気にしないenjoy参加
目的はSW20対決



レギュレーションでタイヤはDIREZZA ZⅢ
ラインナップではサイズは225/45R16が履ける最大幅
前後このサイズまでならレギュレーション上履ける?
でもサイズは
フロント205/45R16
リヤ225/45R16
で行く事に
前日のDUNLOP DAYでは
8回目使用のZⅢ
フロント215/40R17
リヤ235/40R17
のレギュレーション違反サイズタイヤで練習

去年クラス2優勝のncロードスターと2位のBRZで平均タイム46秒台後半
上位者は47秒台なのでSW20でZⅢなら多分48秒台くらい出るだろーと想定で走ってみたけど8回目使用のZⅢでは
49秒台真ん中が精一杯だった

本番は新品のZⅢ
フロント205/45R16
リヤ225/45R16
これで48秒台は出るハズ?
これで駄目なら運転手のせい?

黒のSW20のお方も新品のZⅢ同サイズ履いてましたので条件は同じ


競技は
セクション1
セクション2の
上位3つの平均タイムで争われる

前日の練習でリヤのグリップが落ち着かない状況だったのでコーナーで前荷重にならないよう早めに後ろ荷重に持っていき丁寧なアクセルワークを心がけて無理やりリヤを押さえ付けて安定させるよう頑張ったけど
結果はイマイチ😅



一応、セクション1セクション2共にベストタイムでは48秒台は出て黒のsw20のお方のタイムを僅かに上回ったけど

競技ルールでは上位3つの平均タイムなので
安定したタイムを出せなかったMたけは黒のsw20のお方に敗北🤣(ゼッケン16  旧型車ガンバレMR2=Mたけ)

また、一つ楽しみが増えてしまった😁
来年は勝ちたい

安定したタイム出して行く事が今後の課題


中華料理店
龍麒園

麻婆豆腐マニアとしては
四川風麻婆豆腐辛

ニンニク餃子

油淋鶏

辛い麻婆豆腐の後には甘いタレの油淋鶏

美浜サーキットから10んキロ離れた
中華料理店で
負けてヤケ食い(笑)




Posted at 2025/11/24 00:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月22日 イイね!

DUNLOP DAY 2025 美浜サーキット

DUNLOP DAY 2025 美浜サーキットDIREZZA DAYの名称が今年から変更になってDUNLOP DAYへ
本当は翌日行われるDUNLOP CHALLENGE Lightsに参加してみたくて

でも自身では美浜サーキットは走った事のないコース
DUNLOP DAYに参加して美浜サーキットのコース下見と練習を兼ねて参加



本当は去年も参加しようと企んでいたけど
寸前になってハブベアリングやら車高調にガタでるし、ミッションもOHせなアカン事になって去年は参加見送り

今年は、DUNLOP CHALLENGE Lightsにも挑戦します。


今日はDUNLOP DAYで
美浜サーキット初走行
目標タイム48秒台を目標にコース練習
頑張って走ってはみたものの
現状の足回りで自分の能力では49秒台真ん中くらいが精一杯😑
タイヤもボロボロのDIREZZA ZⅢ
F:215/40R17
R:235/40R17
今回で8回目使用品(うちウェット3回)
DUNLOP CHALLENGE Lightsでは
レギュレーション違反サイズ
練習用だから······😅

DUNLOP CHALLENGE Lightsに向けて
BPSダンパーもDIREZZA ZⅢに合わせて
バネレートも
フロント 7キロ→6キロ
リヤ 10キロ→9キロ
に戻してみたけど
リヤが全然食いつかない
なんかジムカーナ的な足回りになってしまってサーキットではタイムが全然出ない足回りになってしまって失敗作感が強い😥
5月にMLSでMR2だらけ走行会走った時から
この足回りは失敗作だなと思ってたけど
ヤッパリここでもキツイ感じ
元の足回りだったらここまで苦戦しないだろうと思う

シーズンオフになったら根本的に仕様変更のやり直ししようと計画してます。

DUNLOP CHALLENGE Lightsも目標タイム48秒を目標にしてたけど今回かなり難しいと思う(明日は新品のZⅢ使うけど)
明日は散々な結果になると思うけど
頑張ってみます😊


美浜サーキットの食堂


チャーハンとたこ焼き
食べてみましてた。

明日は何食べようかな?

明日のDUNLOP CHALLENGE Lightsの結果より
何食べようか?と考えてる方が楽しい🤣

Posted at 2025/11/22 20:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月08日 イイね!

おわらサーキット2025年4回目走行

おわらサーキット2025年4回目走行おわらサーキット2025年4回目走行


気温も下がって来て走りに来る人多く
グリップ1枠目はタイム53秒の人最初の15分
それより遅い人は後の15分走行になって
2枠目以降は自由に走ってイイというルールに今回されてしまい

自分は53秒でなんて走れないので
後の15分走行
今回自分はガチタイムアタックではなくテスト走行だし
ガチタイムアタックの人最初の15分頑張って
という感じ

今回、タイヤは予定通り
A052の2回目使用品
F:225/45R16
R:255/40R17
極太タイヤ仕様

前回はA052の2回目使用品
F:195/50R16
R:225/45R16
(この時バネレートF:6キロR:9キロ)
で走行

去年RE-71RS新品
F:215/45R16
R:235/40R17
(この時バネレートF:7キロR:10キロ)
で走った時より1秒以上遅く

去年4月にAR-1の2回目使用品
F:205/45R16
R:225/45R16
(この時バネレートF:7キロR:10キロ)
で走った時より0.3秒遅かった

約半年も外に放置してたため
A052のクセにAR-1より遅いとは


今回のA052の2回目使用品極太タイヤ仕様も
約半年、外に放置してので
あまりタイムは期待出来ない
去年4月にAR-1の極太タイヤ仕様2回目使用品
F:225/45R16
R:255/40R17
(この時バネレートF:7キロR:10キロ)
でも走っている
今回この時のタイムよりも遅い可能性もあるかな?と期待せずに

走り始めてアタック2周目
予想外に
RE-71RS新品
F:215/45R16
R:235/40R17
で走った時の自己ベストを破る

特に上手く走れたという感触もなく
一枠目遅いグループ枠15分だったので
台数も多くスムーズに走れた感覚もない

ただタイヤの能力で出たタイム
54秒795
(今回バネレートF:6キロR:9キロ)

その後クリアラップも取れず
スムーズに走れても気温も上がって
タイムも伸びずに終了!

状況からして
まだまだ伸び代があるハズ?
タイヤ新品でバネレートも極太ハイグリップタイヤに合わせた
F:7キロR:10キロにして
上手く走れたらナントカ53秒台に突入出来るか?(妄想?)

計画(妄想?)ではA052極太仕様で53秒台真ん中くらいはイケる予定だったけど

今日のタイムみて現実はギリ53秒台に突入が
限界の様な気がする(これも多分かなり厳しい)

目標(妄想?)ギリ53秒台に向かって頑張って走ってみます😑
ヤッパリ無理かのぉ~










Posted at 2025/11/08 22:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月26日 イイね!

胎内スキー場第3駐車場広場トレーニング

胎内スキー場第3駐車場広場トレーニング第1回廣江塾広場トレーニング@胎内


お隣りの県
新潟県なのに鈴鹿サーキットまで行けるんではないか?と思ってしまった距離😅


とりあえず晴れで良かった☀️
新潟県胎内市?
胎内スキー場の第3駐車場


今まで、この様なパイロンコースを走った事が無くて以前から機会があれば走ってみたいと思ってた
今回パイロンコース初挑戦😑



最初は全開で加速してABSが作動するくらいのフルブレーキングでピタッリパイロン枠内に止める練習
これは、ディレッツァ デイというダンロップの走行イベントで何回かやった事のある
フルブレーキング練習

これは簡単なようで意外に出来ない😑
2~3回やるとなんとなく停めれるようになる









簡単なコースから
ちょっとしたレイアウトのコースを順番に練習



ジムカーナというと
昔、AW11のスーパーチャージャーとか
SW20のターボが活躍してた時代もあった


今日走ってみて
自分のMR2はNA(自然吸気)だけど車体は同じ
ミッドシップこういったパイロンコース合ってるような気がしました。

第2回があれば
また走ってみたい😊
Posted at 2025/10/26 19:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月18日 イイね!

おわらサーキット2025年3回目走行

おわらサーキット2025年3回目走行おわらサーキット2025年3回目走行

今年なかなかサーキット走りに行けなかったけど
10月になって涼しくなってきたし
これから頑張って走りに行けるように予定してみます。




今日のタイヤはA052
F:195/50R16
R:225/45R16
今回で2回目使用となるタイヤ
今日走ったらもう溝無くなるかな?多分

4月に間瀬サーキット走ってから外に放置保管してたし状態はおそらく····あまり期待出来ない?

走ってみたけど
タイムは新品RE-71RSで走った時のタイムより1秒以上遅い

やはり、足回りもRE-71RSでもZⅢでも走れるような設定でつくったけど
なんか中途半端でイマイチ失敗作になってしまった感が強い

もうこれは早めにRE-71RS極太タイヤサイズ仕様に仕様変更したほうがイイと思ってる
あまり走ってないけど
冬には仕様変更しようと計画してます。
今回の仕様は見切り付けて次の仕様に期待したい😁


とりあえず新品タイヤ
履かせるために
このタイヤ消耗させる

今回でリヤタイヤ完全に逝ってしまった
フロントタイヤは少し溝あるけど
捨てる事になるだろう?

次回はA052極太タイヤ
F:225/45R16
R:255/40R17
2回目使用品で走行予定
これも外に放置保管してた
今回と次回のタイヤサイズ比較になるのだろうか?
まぁタイムは期待出来そうにないな😑
たぶん
Posted at 2025/10/18 17:53:22 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@けん@1002 さん 教官もその事早く言ってくれって感じですね最初からやり直しで10万円追加は辛いですね😑」
何シテル?   11/24 19:49
下手くそですけど、MR2でサーキット走行楽しんでいます。 普段乗り車は、カローラフィールダーハイブリッドで、ゆっくりおとなしく低燃費走行してます。 宜しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234567 8
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ENDLESS チビ6 (6POT COMPACT MINI) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/30 08:33:34
水温計センサ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 16:58:06
leather Custom FIRST ステアリング ステッチ再縫製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 22:59:54

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
カローラフィールダーハイブリッド、普段乗り用に乗っています。弄るつもりもナシだったので、 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2に乗っています。Ⅴ型のG-リミテッドです。2016年4月よりサーキット走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation