• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マグナムたけのブログ一覧

2018年09月01日 イイね!

日本海馬瀬サーキット2018年4回目走行




日本海馬瀬サーキット
2018年4回目走行、
朝、馬瀬に向かう時、今日は燃料計の針の下がりかたが、いつもより早いような気がする⁉
一瞬、燃料漏れてる?と嫌な予感がして心配になった❗車両火災で車廃車にでもなったら…(泣)


よく見たら水温計の針がかなり下がっている❗高速道路入ってから下がっているようだ😅
オーバークール⁉原因はサーモスタットか?パーキングエリア🅿🚗で止めて一応、燃料漏れないこと確認して、アイドリング状態だと少し水温計は上がる
(写真くらい水温計上がる)
やっぱり原因はサーモスタットっぽい、水温低いので、燃料も濃く出しているためか?
とりあえず、車両火災の心配はなさそうなので、馬瀬サーキットに行く事に😅


馬瀬サーキット到着❗コース入り口のトンネル水没😅
バックストレートの一部、川になっているし(笑)
いつもどおりに行ったら、無事では済まないな多分?
今日は、ゆっくり走る事に…


駐車場も川になってたのか?泥だらけ❗
帰ってから、サーモスタット部品注文しに行こうかな😅
サーモスタット交換自体は、大したことないけど、ラジエータのエア抜きが厄介😅面倒くさいなぁ(笑)仕方ないけど❗
自分のMR2も初年度登録 平成11年9月27日 Ⅴ型の中でも一応最終型の部類?だけど、今月で19年モノ
安全のためにフューエルホースも交換したいけど、まだ部品あるのかなぁ~😅
Posted at 2018/09/01 22:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月19日 イイね!

おわらサーキット2018年9回目、10回目走行

8月18日、おわらサーキット2018年9回目走行、


今回、タイヤは前:ナンカンNS-2 205/45R16
後:ブリヂストン Plays PZ-X
225/50R16(中古)
で走行してみました。❗
前回は後タイヤ、ナンカン NS-2 225/50R16でタイムも1分切りが、やっとだったけど😅
PZ-Xは意外に優秀(思ったより)⁉リヤNS-2より1秒以上速い(NS-2がヒドイだけ?)
フィーリングも、そんなに悪くない❗
今度から、滑らせて遊ぶ用兼練習用タイヤはPZ-Xにしようかなと価格表みると、かなり高い😅
さらに安いスニーカーSNK2を
AUTO W○YのWEBで価格みたら、NS-2の倍マイナス千円くらい😨
この価格なら…買わないかな…残念(笑)
ブリヂストンやっぱりイイけど、高い❗
価格だけなら、ナンカンになってしまいます。😅



夕方からは、レンタルカート初挑戦❗乗ってみると結構、難しい😅まともに乗れんし、腕なくてメチャクチャ遅い(笑)
今後、定期的に何回か挑戦して、まともに乗れるようになりたいですね😅



8月19日、おわらサーキット2018年10回目走行、
2日連続で走りに来てしまいました。😅
今回は、タイヤ:ゼスティノ グレッジ07RR
前:205/45R16
後:235/40R17
しばらく安いタイヤで走って、ハイグリップラジアルに頼りきった運転を修正する練習をしてたので、運転の修正出来てるはず?今回その成果をみようかと😅


気温が高いせいなのか?それとも、前日のレンタルカートのトラウマか?(笑)
そんなにイイタイムも出せず終了❗
気温が高いせいだけだと思いたい(笑)
結構、丁寧に乗れてたと思うけど😅



Posted at 2018/08/20 00:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月05日 イイね!

おわらサーキット2018年8回目走行



昨日、おわらサーキット2018年8回目走行行って来ました。❗


なんと、誰もいない⁉
貸切状態❗
とにかく暑い☀

タイヤ:ナンカン NS-2
前:205/45R16
後:225/50R16
今回は、このタイヤで走行
リヤ新品❗


前に、このタイヤで走行した時は、ノーマルのキャンバー角だったのとタイヤ空気圧、冷間時、前:230kpa 後:260kpaだったため空気圧低くかったのか?(結構高めにしたつもりだけど)
コーナーリング中、タイヤが写真のように変形してタイヤの横だけ減ってしまっていた😵💧
今回は、タイヤの変形抑えるため、タイヤ空気圧更に高めの 後300kpaに調整してたけど走行前計ると280kpaに減っている
コンプレッサー出してスイッチ入れるのも面倒なので、そのまま行く事に…
前は、230kpa
走ってみると、やっぱりタイヤの能力低く滑る😅
タイムみると、トヨタ純正足回り+このタイヤの時のタイムより遅い❗
この暑さのせい?数周走るとタイヤから危険なインフォメーションが伝わってくる⁉
無理して、もう1周すると危険な状態に…
リヤのタイヤ空気圧は温間340kpaまで上がっている
空気圧は、このくらいが限界⁉
このまま走行する事に❗



タイヤ冷やして、また走行の繰り返し
極力滑らせないようタイム出せる走りしているけど、前のタイムに、わずか届かないまま終了❗
前走った時は、去年の5月
気温は、そんなに高くなかったはず、気温?ドラテク?
ZⅢで出したベストタイムより4秒以上遅い
とにかく遅かった(笑)



帰ってからタイヤみると、ブロックは多少波打って変形しているけど、タイヤ横だけ摩耗はしていない❗タイヤ空気圧は20kpa高くしただけなので、これはリヤネガティブキャンバーの恩恵が大きいかな多分?
あとは、思いっきり滑らせて走ったらどうなる?
まぁ、このタイヤでサーキット走ろうと思う事自体間違い?
ちょっと怖かった(笑)
日頃、ハイグリップラジアルに頼りきって走っているという事がよく分かりました。😅
グリップ力に頼りきった運転を修正する練習にはなるけど
もう少しマシなタイヤにしたほうが良さそう😅
今回、他誰もいなかったから、良かったけど😅
Posted at 2018/08/05 05:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月22日 イイね!

サーキット走行後の洗車



毎回いつも面倒だけど、サーキット走行後のホイールの清掃❗(たまにサボるけど😅)このブレーキダスト&タイヤカス結構付いてしまう❗このまま放置したら大変な事になると思いホイール外して清掃している❗


この前ナンカンNS-2 リヤ新品買ったので、ついでに履いてみる


ナンカンNS-2
フロントタイヤ
(205/45R16)は変な減りかたはしてないけど
リヤタイヤ(225/50R16)は横方向の剛性がないせい?で横ばっかり減っていく


リヤタイヤの空気圧は冷間時260kpaにしてたけど、これでもまだ空気圧は低い⁉
タイヤの横の表示みると
AT 350KPa(51PSI)MAX.PRESS
と書いてある❗
多分、350kpaまで入れても大丈夫という意味?
空気圧260kpaでは低過ぎでタイヤ横方向に変形して変な減りかたに…
多分、冷間時300kpa入れておけば、温間時330~350kpaくらいになると思う?350kpaは超えないはず


いつもは自転車用の空気入れで入れているけど
300kpaこれで入れるのは辛い😱


今回は、アストロプロダクツで買ったエアコンプレッサーを初使用


NS-2に換え終わったし、
タイヤの慣らしも兼ねて久しぶりにMR2でドライブでもしようかな☺
ところで、タイヤの慣らしって本当に必要なのだろうか?
Posted at 2018/07/22 23:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月21日 イイね!

日本海馬瀬サーキット2018年3回目走行

日本海馬瀬サーキット2018年3回目走行日本海馬瀬サーキット
2018年3回目走行、
今日は、気温メチャクチャ高そう😃朝一番タイム出せないと、自己ベストタイム更新は無理😅おまけに今日は出走台数もかなり多い😅朝一クリアラップもとれないし、気温も段々暑くなっていく、暑さのせいか?タイムも1~2秒遅いしタイム狙ってタイヤ、ディレッツァZⅢ履いて来たけど、あまり意味なかった😅
やっぱり夏場は、練習用のタイヤ、グレッジとかナンカンの安いタイヤ履いて練習したらよかったと少し後悔😱
Posted at 2018/07/21 19:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #MR2 オーバークール修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/2672083/car/2243615/4951463/note.aspx
何シテル?   09/08 20:47
ニックネーム、SW20Ⅴ型NA改めて、マグナムたけ です。サーキット走行初心者ですけど、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ スプリンタートレノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 14:30:57
家族用車のバッテリーについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 01:23:14
ZC32S スイスポにカーボングリル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 18:54:09

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2に乗っています。Ⅴ型のG-リミテッドです。2016年4月よりサーキット走行 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.