• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HansSachs[OLDCROW]のブログ一覧

2020年06月19日 イイね!

埼玉在住4年目にして起こした悲劇

埼玉在住4年目にして起こした悲劇職場からの帰宅中、一方通行が妥当である道幅の双方向通行の道路(埼玉・・というより首都圏によくある道)で対向車が進入、避けるためにバックしてスペースを開けようとしたところで背後に存在した駐車場の鉄柱にぶつけてしまいました。
鉄柱に変化は無し、更にバンパーのお陰で、我が身のダメージはありませんでしたが、愛車がご覧の通りの状態に。
帰宅して再度確認したところ、リアハッチまでダメージが・・・。
流石に板金案件の発生にはえらく凹みました。
保険の使用も頭にはありますが、目下の資金が無い為に、暫くこの状態で乗ることになりそうです。
渋滞を避ける為に、ショートカットの近道として利用している道でしたが、今後は避けようかとも考え始めています。
取り敢えず、自分や他人に被害が無かったことを良しとすべきと思うようにしていますが、中々すぐには割り切れない自分が居ます。
修繕に幾ら掛かるのか知るのも何処か怖かったり(苦笑)

Posted at 2020/06/19 08:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのある日常 | 日記
2019年08月09日 イイね!

埼玉に来て2年ほど経ちました。

暫く何のアクションもしていなかったので、近況を。お久しぶりです、皆様。

国道254(川越街道)付近に住んでいて、いやはや、ディーゼルには全く不適当なところだと実感しています。
ほぼほぼ渋滞していて、ゴーストップばかり。道も細く、信号は多く。
DPF再生は120キロ前後で毎回発生、ほぼ一週間に1回ですね。
それでもエンジントラブルに巻き込まれたりすることもなく、相変わらずご機嫌な加速をしてくれます。
たまには高速使って遠出でもしたいと考えてますが、中々暇が出来ずに日々の通勤(片道20分程度)を繰り返すばかり。
今の所ご機嫌な愛車ですが、エンジンの煤溜まりがちょっと心配になってきた昨今です。

そろそろ若干の補強を施したいな~、とかエアロボンネットに変えたいなぁ~、スポイラー取り付けたいなぁ~、などなど画策だけして資金足らずで足踏み中のHansでした。
Posted at 2019/08/09 19:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのある日常 | 日記
2017年11月14日 イイね!

埼玉に越してきて二ヶ月ほど経ちました。

相変わらず住まい周辺の細い道路に辟易とする日々です。
そんな先日、またしてもバンバーに傷を見つけてガッカリ。幸い、錆びる箇所でもないので気が向いたときに直せばいいかな、と放置し続けています(笑)



この道、こんなに細いのに(どう見ても農道そのまま舗装したのではないかという)、双方向通行可なんですよ。一方通行でもドアミラーを生け垣に擦るのに(笑)



デミオ君にも、そろそろ何か手を入れたい希望もありで・・・。
資金的な問題で、来年以降、ちまちま手をいれたいなとは思っておりまするが・・・。
①RE雨宮 フロントグリル
②RE雨宮 フロントサイドナンバーステー
③RE雨宮 エアロボンネット(OdulaやNOPROでもいいですねぇ)
④Odula フロントリップTypeGT
⑤CUSCO パワーブレース

③と④はFRPかウエットカーボンで悩ましいところですが、FRPに塗装費込んでやるとどうなるか・・ですねぇ。悩ましいところ。

夢を語るのは、良いことだと思います!
Posted at 2017/11/14 15:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのある日常 | 日記
2017年07月16日 イイね!

DJ5FS DPF再生について

マツダのDJ5FSデミオディーゼルには、度々走行中に「DPF再生」というスス焼きの儀式(笑)が発生します。これを走行中に完遂出来ないことが多くなると、エンジンのコンディションに影響が出てきます。
ちゃんと完遂してあげると、エンジンの調子が明らかに良く保てるので自分はマメに走ってその都度焼き切るようにしています。

このDPF再生の発生に関して、現在から数回前から発生時の走行距離を記録して、どの程度で再生が起きるのかチェックするようにしました。
それを見ると、ほぼ200kmに一回発生していることが分かりました。
都市部住まいとしてはまぁまぁな数値ではないかと思っています。なお、この数値はECUチューニング済みの車両でのものになります。

大体発生する場合は職場から帰宅する最中なので、ちょっと郊外のグネグネ道まで走ってススを焼き切るようにしています。
その時は1速で5000回転位まで引っ張り、2速で4000回転位まで引っ張るなどして、回転数を上げて走行すると早めに再生が終わることが分かってきました。

ただ現在住んでいる仙台市郊外では、道路環境も良く、走るのに適しているからこそ出来るという気がしないでもありません。
8月以降、埼玉は川越街道沿いに住み、職場も川越街道沿いの少し離れたところにあるという環境で、同様の行為が出来るのか分かりません。
上手くDPF再生が完遂出来るような道を探すか、上手いやり方を模索する必要がありそうです。

結構面倒くさいクルマですが、手塩に掛けた分気持ちよく走ってくれるので、その辺の手間は惜しまないようにしていきたいと思っています(笑)

追記になりますが、DPF再生は、マフラーをノーマルからスポーツタイプのものに付け替えるとすぐ分かります(笑)
DPF再生中はガソリンエンジン車のスポーツマフラーからの発生音のように明らかに音質が異なる図太い音が出ますので(笑)
音が変わった時、それがDPF再生の開始の合図です。
Posted at 2017/07/16 22:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのある日常 | 日記
2017年06月26日 イイね!

私事ではありますが

30年以上と長年住み慣れた仙台を離れることになりました。
人生の殆どを過ごしたこの地を去り、埼玉県はふじみ野市に移住します。
不慣れな環境での運転に不安を覚えつつ、新しい生活が8月15日以降始まります。

先日、新しく住む家に行った時、現地の「明らかにそこ農道を舗装しただけだろ?」というか細い道に戸惑いました。
仙台みたいに、バンバン立ち退きさせて新しく広い道路をつくりまくる都市とは違うことを痛感させられました。
そしてとある新しい自宅近くのやはり農道をアレンジしたような細いT字路を左折しようとしたときに、それは起こりました。

その時は気づかずに、目的先のスーパーの駐車場でそれは発見されました。



おかしい・・・確かに「ガリッ」ともなんの音も手応えも無かったのだが・・・。

バンパーが傷つくのはそんなに痛くはない。どうせ錆びないし。
ショックなのは、俺の車両感覚がその程度だったのかということ(白目)

という訳で埼玉県民になります。
川越街道を走るダイナミックブルーの仙台ナンバーDJデミオは、もしかするとぼくかもしれません(笑)
Posted at 2017/06/26 19:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族

プロフィール

「埼玉在住4年目にして起こした悲劇 http://cvw.jp/b/2676601/44105317/
何シテル?   06/19 08:29
HansSachs[OLDCROW]です。 名前が長いのでHans か ハンスのどちらかで略して頂いて結構です。 以前は、EK2シビックに18年乗り続けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
デミオ XD Touringに乗っています。2014年6月4日納車。 今現在の状況では、 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation