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HansSachs[OLDCROW]のブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

埼玉に越してきて二ヶ月ほど経ちました。

相変わらず住まい周辺の細い道路に辟易とする日々です。
そんな先日、またしてもバンバーに傷を見つけてガッカリ。幸い、錆びる箇所でもないので気が向いたときに直せばいいかな、と放置し続けています(笑)



この道、こんなに細いのに(どう見ても農道そのまま舗装したのではないかという)、双方向通行可なんですよ。一方通行でもドアミラーを生け垣に擦るのに(笑)



デミオ君にも、そろそろ何か手を入れたい希望もありで・・・。
資金的な問題で、来年以降、ちまちま手をいれたいなとは思っておりまするが・・・。
①RE雨宮 フロントグリル
②RE雨宮 フロントサイドナンバーステー
③RE雨宮 エアロボンネット(OdulaやNOPROでもいいですねぇ)
④Odula フロントリップTypeGT
⑤CUSCO パワーブレース

③と④はFRPかウエットカーボンで悩ましいところですが、FRPに塗装費込んでやるとどうなるか・・ですねぇ。悩ましいところ。

夢を語るのは、良いことだと思います!
Posted at 2017/11/14 15:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのある日常 | 日記
2017年07月16日 イイね!

DJ5FS DPF再生について

マツダのDJ5FSデミオディーゼルには、度々走行中に「DPF再生」というスス焼きの儀式(笑)が発生します。これを走行中に完遂出来ないことが多くなると、エンジンのコンディションに影響が出てきます。
ちゃんと完遂してあげると、エンジンの調子が明らかに良く保てるので自分はマメに走ってその都度焼き切るようにしています。

このDPF再生の発生に関して、現在から数回前から発生時の走行距離を記録して、どの程度で再生が起きるのかチェックするようにしました。
それを見ると、ほぼ200kmに一回発生していることが分かりました。
都市部住まいとしてはまぁまぁな数値ではないかと思っています。なお、この数値はECUチューニング済みの車両でのものになります。

大体発生する場合は職場から帰宅する最中なので、ちょっと郊外のグネグネ道まで走ってススを焼き切るようにしています。
その時は1速で5000回転位まで引っ張り、2速で4000回転位まで引っ張るなどして、回転数を上げて走行すると早めに再生が終わることが分かってきました。

ただ現在住んでいる仙台市郊外では、道路環境も良く、走るのに適しているからこそ出来るという気がしないでもありません。
8月以降、埼玉は川越街道沿いに住み、職場も川越街道沿いの少し離れたところにあるという環境で、同様の行為が出来るのか分かりません。
上手くDPF再生が完遂出来るような道を探すか、上手いやり方を模索する必要がありそうです。

結構面倒くさいクルマですが、手塩に掛けた分気持ちよく走ってくれるので、その辺の手間は惜しまないようにしていきたいと思っています(笑)

追記になりますが、DPF再生は、マフラーをノーマルからスポーツタイプのものに付け替えるとすぐ分かります(笑)
DPF再生中はガソリンエンジン車のスポーツマフラーからの発生音のように明らかに音質が異なる図太い音が出ますので(笑)
音が変わった時、それがDPF再生の開始の合図です。
Posted at 2017/07/16 22:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのある日常 | 日記
2017年06月26日 イイね!

私事ではありますが

30年以上と長年住み慣れた仙台を離れることになりました。
人生の殆どを過ごしたこの地を去り、埼玉県はふじみ野市に移住します。
不慣れな環境での運転に不安を覚えつつ、新しい生活が8月15日以降始まります。

先日、新しく住む家に行った時、現地の「明らかにそこ農道を舗装しただけだろ?」というか細い道に戸惑いました。
仙台みたいに、バンバン立ち退きさせて新しく広い道路をつくりまくる都市とは違うことを痛感させられました。
そしてとある新しい自宅近くのやはり農道をアレンジしたような細いT字路を左折しようとしたときに、それは起こりました。

その時は気づかずに、目的先のスーパーの駐車場でそれは発見されました。



おかしい・・・確かに「ガリッ」ともなんの音も手応えも無かったのだが・・・。

バンパーが傷つくのはそんなに痛くはない。どうせ錆びないし。
ショックなのは、俺の車両感覚がその程度だったのかということ(白目)

という訳で埼玉県民になります。
川越街道を走るダイナミックブルーの仙台ナンバーDJデミオは、もしかするとぼくかもしれません(笑)
Posted at 2017/06/26 19:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年05月02日 イイね!

スタビライザーを導入することに決めました。

デミオ君になってからパーツの選定、取付、各種アドバイスなどでずっとお世話になっている、モータースポーツショップアヤベさんに相談に伺ってきました。

SAMCO製ターボホース、クーラントホースを一挙導入して、エンジンルームを青々しく演出するか、前から気になっていた、「もう少し頭向かないかな」という懸念を改善すべく、スタビライザーを導入するかの件での相談でした。
資金潤沢ではなく、それぞれの効果を知りたいので一挙導入は有り得ません(笑)

結果としてはCUSCO製スタビライザーを導入することに決定しました。
取り敢えずフロントとリアを購入し、但し最初はフロントのみ、その効果を十分に確認・理解した後でリアを付けるという話に落ち着きました。

サーキット走行の先輩というか師匠が「ロールと仲良くなることが、車を知る上で一番大事なことだと思ってます」と仰っていました。
そういう経緯もあり、当方も学ぶ気満々だったのが話の中で伝わっていたようで、そこで上記の提案が来た時は嬉しく感じました。

取付は少し先になりますが、物凄く楽しみですし、多いな刺激になることでしょう!





しかし安定のインプ率・・・(=´ω`)y-~~
Posted at 2017/05/02 22:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのある日常 | 日記
2017年05月01日 イイね!

錆び錆びだったマフラーを磨いてみた。

融雪剤効果で錆び錆びだった、FUJITSUBO AUTHORIZE Sをピカールで延々と30分以上丁寧に磨き上げた結果。

これが



こうなりました!



よく見ると水滴跡みたいにまだ微妙に残っている箇所があるので、後日改めて磨いてみます。
それでより綺麗になれば、その後クリアの防錆スプレーを掛けてコーティングしようと考えております。
いやはや、磨くのが思いの外疲れましたが、やり遂げた感も大きいものがあります(笑)
Posted at 2017/05/01 20:47:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのある日常 | 日記

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「埼玉に越してきて二ヶ月ほど経ちました。 http://cvw.jp/b/2676601/40714072/
何シテル?   11/14 15:49
HansSachs[OLDCROW]です。 名前が長いのでHans か ハンスのどちらかで略して頂いて結構です。 以前は、EK2シビックに18年乗り続けてい...

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