ディアスワゴンにルームミラー型ドライブレコーダーとバックカメラ取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
サンバー、ディアスワゴン TA-TW2 にルームミラー型ドライブレコーダーとバックカメラを取り付けます。
ワンボックスはロードバイクなどかさの高い荷物を積むと、結局リアミラーが見えづらくなって後ろが危険なのでバックカメラは前から欲しかった。
また最近はあおり運転や当て逃げや駐車時のイタズラなども増えているのでドライブレコーダーも欲しかった。
なので一石二鳥なのです。
今回つけたのはルームミラー型ドライブレコーダー。
セキュリティは国産メーカーにしたかったけど、詳しい友達が「中華製で十分やで」との事で中華製にしました。
・ルームミラー型
・右ハンドル対応の右カメラ←広角のカメラで上下左右に動くのであまり関係なさそう。
・前後カメラ付き
・バッテリー内蔵←駐車時やバッテリー上がったときに意外と重要
・GPSは僕は不要
そんな感じでVantopというメーカーのドラレコに決めました。
※使ってみて、十分な感じです。
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とりあえず今回は配線処理などはまだまだでもいいから使える常態を目指して進めます。
とりあえず前のポジションや配線は決まっているので前から処理していきます。
運転席側のサンバイザーとAピラーに付いている取っ手など外して配線を内張の中に通していきます。
スッキリ仕上がりました。
3
今回、本体から出ている配線は二本です。
二本をAピラーでわけます。
1本は電源で下のダッシュボードへ引き入れます。
もう1本はバックカメラ用で後ろへ引いていきます。
ネジを締める場所などには挟んで断線しないようにハーネスを固定しながら進めます。
※ 一本多いのはETCのセンサー用です。
4
バックカメラ用のハーネスです。
運転席側の窓ぎわ上部をずーっと這わせます。
ドアのゴムを外しながら行うと楽です。
ここも要所に落下しないようにハーネスを固定しながら這わせます。
5
ハーネスが後ろまで来たらバックライトからバックカメラ用の信号を取り出します。
バックに入れてテスターで調べると白/赤のハーネスでした。
ここからバック時にモニターに後方の映像を映し出す信号をもらいます。
本当はハンダ付けと被覆チューブが好きなのですが、今回は手軽に分岐器具をつかいました。
仕上げはビニテをグルグルで。
6
カメラ取り付け。
ここはまだ手を入れますが。
とりあえずの配線です。
ハッチバックのところは常に雨水が流れるので気を遣います。
本当は全て元々のゴムチューブの中を通したいのですが、カメラの端子が入らなさそう…。
バックカメラ用のハーネスは下部に穴を開けて引き出しました。
カメラ位置が決まったらまとめてビニテグルグルにしてコーキングします。
7
とりあえず
シガーソケットから電源確保。
ゆくゆくはから引き直したいですが、シガーからUSBなのでおそらく12→5Vに変圧しているハズ。
とりあえずはこれで。
常時電源かACCかは駐車時に振動があった時のカメラ用の電源供給がどれくらいか?を見て決めたいと思います。
またカメラ位置はガラスの内側と外で迷っています。
外に付けて「カメラあるよ!」をアピールしたいとも思っています。
防水性大丈夫か?
ゆっくり考えます(^_^)
8
とりあえずバックカメラはガラスの内側の上に付けました。
これでも十分いけそう?
あと考えてなかった事が…
フロントガラスを断熱材で覆うと写らないのね、当然。。。
まぁ、そこはなんとかしていきましょう!
とりあえ使えるようになりました!
後は使ってみてからカメラ位置など修正していきます。
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