• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おくジュ3R*の愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

「禁断のMIXセッティング」…🔞

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
…………………………………



はい、という事で



W diskを諦めて2週間で
S diskが納品となりましたので
いよいよ最終の
足回りセッティング作業に入ります😆




…………………………………



【備忘録】2024.10月…



◆納車前カスタム作業 第二部
 オリジナリティー徹底追求編 vol.28

 
 ・足回りセッティング⑥
 「フロント脚・セッティング前編」




<details>



先ずはフロント足回り
セッティングパーツスペック❗️



❶ACC / CAMBER NUCKLE BRAKET
 ACCエアサスシステム
 『OntheGround』に付属の
 キャンバー調整式ブラケット。


❷T-DEMAND / EASY PRO ver.1
 30㎜ロールセンター補正。
 キャンバーセッティングアダプター。
 ロアアーム伸長効果。
 キャンバー方向20㎜ロング。
 キャスター5㎜オフセット。


❸T-DEMAND / TIE-ROD END
 バンプステアによるトーアウト低減。
 調整幅+20㎜〜+40㎜。
 上記❷EASY PRO ver.1装着時は必須。
 
 
❹T-DEMAND / DRIVE SHUFT SPACER
調整幅 10㎜、15㎜設定。
上記❷EASY PRO ver.1装着時の
 ドライブシャフトの抜けを防止。
 


❺㊙️パーツ⑴
 これは、僕が考え抜いて
 装着を決めたパーツです。
 上記のあるパーツと併用です。
 トー変化を是正します。
 
 
❻㊙️パーツ⑵
 これは、僕が足回りの達人と
 崇めている超見識人である知人の方に
 色々とお聞きして、装着を決めました。
 

という以上の6点パーツとなりました😆
※全て車検対応



今回のテーマは前車ヴェルと異なり
ピロ(上)では一切寝かす事はせず、
主軸はナックルブラケットと
キャンバーアダプターで中〜下段を
無理なく寝かすスタイルとしました。



もう一つのテーマは、
後のアライメント調整まで視野に入れ
フロント脚もトーコントロール重視の
フルアームセッティングとなりました。




尚、トップ画像は
フロントセッティングの「一部」です㊙️
*ショップさん撮影📸





by ショップ作業(❶〜❹まで)
※❺❻は納車後、別ショップ作業です。





…………………………………



ロアアーム側を出す(下側を寝かせる)

ということは…

⬇︎

①純正タイロッドでは長さが不足
 かつ、正確なアライメントを取る為には
 タイロッドエンド伸長が必要

②ドライブシャフトの抜けを
 防止する為には
 ドライブシャフトスペーサーが必要


という事になります。




①は絶対的なものとして
位置付けられておりますが、


②に関しては、
(EASY PRO ver.1を装着して
ドライブシャフトスペーサー無しでも)
ピロアッパーマウントや
ナックルブラケット位置で
併用調整する場合であれば




「ドラシャ抜けの『可能性』は少ないが…」




という「警鐘レベル」の
見解やコメントをよく目にします。






いやいや、


ピロ位置調整有りでも、
ナックル位置調整有りでも
ロアアーム側伸長調整すれば




ドライブシャフトスペーサーは必須です。






足回りセッティングカスタムで

重要かつ肝要なことは





「抜けの『可能性』」ではなく

「抜けない『絶対性』」




だと思うのですが・・・🤔ドウデショウ?




 

2025.6.2……おくジュ3R*🔞

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

スタッドレスタイヤへはめ替え

難易度:

タイヤの偏摩耗

難易度:

スタッドレスタイヤ+ホイール

難易度:

スタッドレスタイヤ エンジンオイル 交換

難易度:

スタッドレス入れ替え&トラブル発生

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2025年7月2日 19:42
なるほどです!🥰
FFですからね👍
コメントへの返答
2025年7月3日 7:01
32年振りのDR30さん、
おはようございます、お疲れ様です!
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

そうなんですよ!😋

ドラシャの件も、タイロッドの件も
全てを知り尽くす漢のDRさんからしたら
なに当然の事言ってんだよ〜😗
となるとは思いますが、実際に
ドラシャスペーサーを装着しない
アルヴェルオーナーが多いのも事実です😆
(ロア側出す人が少ないのもありますが…💦)

ストラットは難しいですね😓
更にインナークリアランス等、
40は色々と制約が多くて、フロント脚は
なかなか思う通りにいきませんね(*´>ω<))
2025年7月2日 20:03
おくジュ 3 R * さん
こんばんは〜😃
お仕事お疲れ様でした🙇🏻‍♀️

今回はフロントのセッティングとなりますね。

色々と吟味されたパーツを組み込んで貰い徐々に完成に近づきますね。

ただドラシャが抜けるのだけは絶対に避けなければなりませんよね。

対策さえしておけば安心して乗る事が出来ますから。


さて今日は昨夜降った雨で蒸し暑い朝となり1日通して蒸し暑かったです🥵💦
此方も梅雨明けとなりそうでならないですが明日も蒸し暑くなりますので体調など気を付けながらあと2日頑張りましょうね〜👍🏻

引き続き宜しくお願い致します
(#^.^#)
コメントへの返答
2025年7月3日 7:31
浜のムーヴさん、お疲れ様です🙇🏻
おはようございます〜😄
いつもありがとうございます♪( ´▽`)

リア脚よりフロント脚の方が
アルヴェルの場合は制約も多くて
個人的理想を実現する事が難しいです…😓

今回は、エアサスセッティングでは
数の少ないロア側を出す事にしました。
ただロア出しだと、出面を走行車高で
保安基準内に合わせる事がまた難儀でして…💦
ですが仕上がりには大変満足しております😍

いよいよ木曜日になりましたね。
毎週水曜日が一番身体的にキツい気がして
今週も峠を越えた印象です🥵
連日暑い日が続いておりますが、これからが
夏本番だと気合いを入れて頑張りたいですね!
お互いに後2日間、切り抜けましょうね〜✌️
こちらこそ、引き続き宜しくお願い致します‼︎
٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
2025年7月3日 3:54
おはようございます。😄おくジュRさんの『㊙️兵器』の『投入』でありますね。_φ(・_・思うに『抜ける』可能性を『限り無く』ZEROにし『抜けない』絶対性を『確立』する•••其処には『緻密』な計算🧮と『技術』が有ればこその『実現』•••勉強になるであります。www_φ(・_・これで『アル』君は当に『唯一無二』の存在でありますね。www😆連日の『酷暑』でお互いに『体調管理』に気を付けての自称『馬車馬初號機&鋼の連勤術師』であります。( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2025年7月3日 7:44
藤十郎さん、お疲れ様であります!
おはようございますであります。😋
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

『均★壇蜜』と申しますであります。
島根県出身、セクシー男優であります😌

遂に『㊙️兵器』投入であります〜😌
ロア側を出すと全体的に外側に出て
迫力は増すのでありますが、
・走行車高で出面を基準内におさめること
・寝かせ過ぎるのは自身の世界観に合わない
この2点を考慮しますと、微調整可能な
『㊙️兵器』は必須weaponでありました😌

今週は外部への『遠征』が多いが故、
既に木曜日の朝でフラフラ壇蜜であります😌
尊師殿の不屈の精神を見習い、お互いに
今週の『デスマ』を無事に終えたいと願う
他称『馬車馬弍號機&鋼の連勤術師ビギナーズ
クラス日直』であります。(* ̄ー ̄)>

プロフィール

「@ぶんた44RX さん、
驚きました……
でもぶんたさんも、妹様も
お身体が大事に至らなくて
本当に良かったです…

ぶんたさんは先代ハリも
もらい事故ですよね…
気をつけようは無いんですが
こんな悲しい車の姿を見るのは辛いですね。

どうぞ、お二人とも
お身体ご自愛下さい。」
何シテル?   09/10 21:39
宜しくお願い致します♪( ´▽`)/

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「オイル交換の本当の完結は…」…🔁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 07:27:25
「モデリスタエアロの破壊的着地スタイル」…🈹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 22:24:23
「開発車両の話をお断りしました…」…⚛️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 18:34:18

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
【40 ALPHARD type : Z gasoline】 ★1st-LOT Mo ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
車種、メーカー、ジャンル問わず クルマ大好き人間です。 足回り、ホイール、マフラー 洗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation