「禁断のMIXセッティング」…🔞
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はい、という事で
W diskを諦めて2週間で
S diskが納品となりましたので
いよいよ最終の
足回りセッティング作業に入ります😆
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【備忘録】2024.10月…
◆納車前カスタム作業 第二部
オリジナリティー徹底追求編 vol.28
・足回りセッティング⑥
「フロント脚・セッティング前編」
<details>
先ずはフロント足回り
セッティングパーツスペック❗️
❶ACC / CAMBER NUCKLE BRAKET
ACCエアサスシステム
『OntheGround』に付属の
キャンバー調整式ブラケット。
❷T-DEMAND / EASY PRO ver.1
30㎜ロールセンター補正。
キャンバーセッティングアダプター。
ロアアーム伸長効果。
キャンバー方向20㎜ロング。
キャスター5㎜オフセット。
❸T-DEMAND / TIE-ROD END
バンプステアによるトーアウト低減。
調整幅+20㎜〜+40㎜。
上記❷EASY PRO ver.1装着時は必須。
❹T-DEMAND / DRIVE SHUFT SPACER
調整幅 10㎜、15㎜設定。
上記❷EASY PRO ver.1装着時の
ドライブシャフトの抜けを防止。
❺㊙️パーツ⑴
これは、僕が考え抜いて
装着を決めたパーツです。
上記のあるパーツと併用です。
トー変化を是正します。
❻㊙️パーツ⑵
これは、僕が足回りの達人と
崇めている超見識人である知人の方に
色々とお聞きして、装着を決めました。
という以上の6点パーツとなりました😆
※全て車検対応
今回のテーマは前車ヴェルと異なり
ピロ(上)では一切寝かす事はせず、
主軸はナックルブラケットと
キャンバーアダプターで中〜下段を
無理なく寝かすスタイルとしました。
もう一つのテーマは、
後のアライメント調整まで視野に入れ
フロント脚もトーコントロール重視の
フルアームセッティングとなりました。
尚、トップ画像は
フロントセッティングの「一部」です㊙️
*ショップさん撮影📸
by ショップ作業(❶〜❹まで)
※❺❻は納車後、別ショップ作業です。
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ロアアーム側を出す(下側を寝かせる)
ということは…
⬇︎
①純正タイロッドでは長さが不足
かつ、正確なアライメントを取る為には
タイロッドエンド伸長が必要
②ドライブシャフトの抜けを
防止する為には
ドライブシャフトスペーサーが必要
という事になります。
①は絶対的なものとして
位置付けられておりますが、
②に関しては、
(EASY PRO ver.1を装着して
ドライブシャフトスペーサー無しでも)
ピロアッパーマウントや
ナックルブラケット位置で
併用調整する場合であれば
「ドラシャ抜けの『可能性』は少ないが…」
という「警鐘レベル」の
見解やコメントをよく目にします。
いやいや、
ピロ位置調整有りでも、
ナックル位置調整有りでも
ロアアーム側伸長調整すれば
ドライブシャフトスペーサーは必須です。
足回りセッティングカスタムで
重要かつ肝要なことは
「抜けの『可能性』」ではなく
「抜けない『絶対性』」
だと思うのですが・・・🤔ドウデショウ?
2025.6.2……おくジュ3R*🔞
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