• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月20日

古いドイツ車に低粘度オイル入れたら

ブログ一覧 | car | 日記
Posted at 2010/11/20 00:20:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1207 0.8 15.6
どどまいやさん

12/12(金)今朝の一曲🎶ワン ...
P・BLUEさん

ユニバース25の話
マンシングペンギンさん

メルがいるだけで😘
mimori431さん

久しぶり‥みん友さんと‥(2025 ...
hiro-kumaさん

【POTY年間大賞】プロスタッフ今 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2010年11月20日 10:25
新規格のオイルですね。

コレって、0W-20と、5W-20、
5W-30がラインナップされてるらしいので、

全合成なので、
5W-30なら、大丈夫かも~?



コメントへの返答
2010年11月21日 7:52
全合成はオイル分子が細かい上に整ってるから
精度の低い旧車やとオイル漏れの原因に
なるのですよ~

国産車ならともかくドイツ車だから余計に…
2010年11月20日 13:24
個人的には20年前の車位以降は大丈夫だと思いますけど
でもゴルフMk1であれば、さすがに0W20は柔らか過ぎでしょうね

高温で少し固い性質の0W-30とかなら大丈夫だと思いますけどね。

 良いオイルであれば、0W-20でガンガン走っても油膜切れに関して無問題ですが、柔らかいオイルで起こる問題というと低回転時の油圧確保が最終的な課題になるのでしょうね。
コメントへの返答
2010年11月21日 7:56
上に書いてる通りで、弱ったシール類に悪影響がでる
可能性があるんよ。

素人はそこまで考えないからそれを認識せず純正指定と
違う粘度のオイル使ってエンジンぶっ壊す可能性が高いからね。
2010年11月21日 10:44
このゴルフだと5W-30でしょうね。
ドイツって走行距離が多いから化学合成油で交換まで15000kmや3万kmが普通なので、全合成なのは問題ないと思います(ディーラーもショップも普通に売ってるオイルは全合成がメインだし、古い車もみんな普通に走ってるし)。
コメントへの返答
2010年11月23日 4:06
NAやとそうかもね。
0Wは流石に。。。。

ドイツと日本では気候が違うし、交換サイクル
も変わってくると思います。むしろノンOHな車
だとシール類の劣化でそういう部分で不調が
出てくる車もありますからね。


ちなみに、230所有時は化学合成オイルを
使うと必ずと言ってほどオイル下がりを起こし、
純正の鉱物油を使用するとピタリと治まりました。

プロフィール

「何故かウチに来た。 http://cvw.jp/b/268745/48801020/
何シテル?   12/04 21:23
__ 皆さんこんにちは。 小さい頃から自動車好きでそのまま 大人になってしまいました(笑) 現在の愛車は  いすゞ ジェミニ Irm...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

いーえぬぜろなな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 05:31:23
鼻息荒く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 07:41:04
豊後高田昭和の町 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 21:48:26

愛車一覧

ダイハツ ミラ あバンつぁーとV (ダイハツ ミラ)
4ナンバーバン仕様。 2人乗り フロント車庫調 リアバネカット   (かっこいいがガチ ...
スバル R1 木村カエラ (スバル R1)
初のスバル車。 バイクで交通事故(右直事故)にあい 左足骨折入院でバイク禁止になり、 ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
長い間不動で放置してたのを 引き取ってきました。 アプリオの愛車紹介にて シート張り替 ...
いすゞ ジェミニ みどりなび (いすゞ ジェミニ)
マニュアルでもない トルコンでもない 1987年10月登録車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation