• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎゃらの愛車 [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:2018年11月11日

サブウーファー取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
KENWOODのサブウーファーを取り付けます。
まずは、箱から出して本体を眺めてみる…
小さいのでクロスオーバー7 くらいの車だったら置くところに困ることはないでしょう!
質感もいいですね。設置したら見えなくなるのが残念ですが…
自分は運転席下に置くことにしました。
置いた状態でもリアシートの足入れスペースは確保されてます。
2
サブウーファーの配線をする為、まずはインパネを外していきます。
ハザードランプの辺りから、マイナスドライバーを入れてこじるとパネルが浮きます。
3
下側から爪を外していき、上面のパネルを持ち上げて時計のコネクタを抜けばこのような状態に。
4
ナビのビスを外し引き出した状態。
配線がカオスですw
この中からアクセサリー、バッテリー、サブウーファー出力を探します。
ナビの配線に各名称が貼られているタイプだったので楽勝で見つけられます。

ここで、私のナビはサブウーファー出力が1本ですが、KENWOODのサブウーファー側は2本なので別売の変換コネクターを購入しました。家電量販店で600円程度です。1.5mもあれば届きます。

配線の繋ぎこみができたら、サブウーファーに繋ぐ側をナビの後ろから入れ、サイドブレーキ付近から引き抜きます。手が入らないのでハンガーを曲げて使いました。
引き抜いた配線はシフトパネルの中に押し込んでいきます。
あとは配線を運転席下に設置しサブウーファーに繋ぎこみ完了です!
5
コントローラーもサブウーファー本体に取付け操作できるところに置きます。
6
あとは、ナビ側でサブウーファー出力を有効にします。
それだけでも鳴りますが、サブウーファーで鳴らしたい周波数帯を設定すると、メインスピーカーとバランスがいいところが見つかるはずです。
さらにコントローラーで、サブウーファーから出す出力の大きさ、周波数帯、位相を調整します。
自分は、出力は70%、周波数帯は100Hz、位相は180°に設定しました。
個人的な好みですが、バスドラムのキレ重視でベース低音は控えめな方向です。ベースの低音を出そうとすると、スピーカー周りのビビリ音対策が必要そうです。また高音も聞こえにくくなりバランスが悪くなります。


以上です。ご視聴ありがとうございました!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

助手席足元が水浸しに

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ツィーターキット取付

難易度:

ウーファー出力復活

難易度: ★★

ナンバープレートカバー自作

難易度: ★★

N's リアクター ミニ ver.2.0の制作(初号機・改)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「インプのインダクションホース交換完了…
なかなかのハードワーク。
純正ホースはタービンと繋ぎ目ので裂けてた!
変えたらアイドリング安定!
パワーも復活!!」
何シテル?   01/11 16:57
目標は… 1、参考にされるようなかっこいい車にすること。 2、大会で入賞すること。 3、自走で帰ること(笑) お気軽にお友達招待してください♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スタッドレスタイヤを柔らかくする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/11 08:25:02
SEIWA K337 マルチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/24 20:24:41
PIVOT 3-drive EVO(3DE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 04:59:56

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
通勤車兼ファミリーカーとしてBPレガシィから乗り換えました。 この車を選んだ理由は、 1 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
コンセプトは走れるかっこいいインプレッサ^^ 見た目だけじゃなく、 大会でも入賞できる ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
1年前に購入したカワサキKDX。 昔からのモトクロスがすきでいつか欲しいと思ってました ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
優しい先輩が私の金欠っぷりに 快く譲ってくださった一台(笑) MTブローしてますがその ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation