• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月26日

TMSC富士ジムカーナシリーズ第4戦

 今年のTMSC富士ジムカーナシリーズは,9月25日開催の,この第4戦が最終戦となります。早いねぇ~。

 事前に発表されたエントラントリストでシリーズ1位確定は分かっていましたが,出るからには出来るだけ高い順位を取らないと,なんかみっともない気がしたのと,先月半ばから9月16日まで1か月の長期出張で,その準備やらなんやらもあって,7月のシリーズ第3戦からクルマに触ったのが2~3回という状態だったこともあって,妙に緊張感がありました。

 台風が通過したすぐで,朝の富士スピードウェイは霧に包まれていましたが,天気予報やらWindyやらで情報を集めた結果,ドライで走れそうなことは分かっていたので,楽しく走れるだろうとは思っていましたし実際ドライで気持ち良いコンディションだったのですが。

 今日のコースはこちら・・・


 雨を心配してか,実際のコースは最後のスラローム以外はパイロン間の距離がコース図のイメージより短く感じられました。まぁ,TMSCのいつものテクニカル主体のコースです・・・と思ったらインストラクターのユウ選手からドライバーズブリーフイングで「単純に見えるけどパイロン配置に落とし穴があるよ~」というコメントがあって,すっかり慎重派になってしまいました。(^^;

 とか言いながら,練習走行では③パイロンの右回りでパイロンタッチ。(したらしい) ⓻パイロンへのアプローチを楽にしたい気持ちがあったせいか小回りし過ぎたらしい。本番1本目に向けて「あそこはこう回って,ここはこうアプローチして・・・」とか再度考えてみる。

 本番1本目,ヤケに余裕が無いな・・・と思いながらもあれこれ考えながら走ったら・・・ミスコース。⑭パイロン後にすぐに右に切れ込んでしまい,⑬パイロンを回らず。「あ~,やっちまった」と思いながら,今更ながらしばらくジムカーナしてなかったことを思い出す。そもそも慣熟歩行が終わった後にコース取りを考えてるようじゃダメですね。

 本番2本目。これが今年の富士ジムカーナシリーズ最後の走行・・・と思うと,思いもかけず精神的に追い詰められてきた・・・。去年は出席率でシリーズ優勝だったけど,2度目の今年は実力で取ったと自分的に納得したいし,それを今日の目標にしてたので完走ではなく(ビリでもシリーズ優勝なんだけどね(笑)),少しでも上の順位で終わらせるべく,いつもはヘルニアの腰痛がひどくなるのを嫌って2回目の慣熟歩行はしないのだけど,1周だけ歩いてパイロンタッチしたところのコース取りやらさっきのコースの攻め方を再確認。
 2本目スタート・・・ローパワーで割と軽量なクルマなので低速セクションが連続するコースでは,余計なアンダーにさえ気を付ければパイロンジムカーナのコース取りの基本である近道ラインにはのせやすい。自分的には⑫~⑬~⑭パイロンで如何に距離を稼ぎつつ極力速度を維持するか,と最後のスラロームがポイントだろうと思ってたので⑫はスピードを殺し過ぎないようにやや大回りに⑬パイロンにアプローチして⑬パイロンは150度くらいのターンの意識で軽くサイドブレーキを当てて回って,前荷重を残すように意識しながら⑬まで極力小回りするように意識して自分レベルとしては上々にこなせたと感じました。最後のスラロームは⑮パイロンでサイドを引いてリアを出して上手いこと振りながら走れればいいのですが,LSDのない私のアクシオでは,それは無理(トラクションが抜けて前に進まなくなる)なので,⑮はグリップで回って,スラローム内では距離が長く設定された⑯~⑰~⑱は極力アクセルを踏んで,それ以外のパイロン間はアンダーを出さないように気を付けてリアを踏ん張らせて走ってゴールしました。タイムは1分00秒台前半出ればなぁ,と思っていたら59秒台が出ました。

 リザルトは


 ゴール後に窓を開けてコールされたタイムとベストタイムを更新したのを聞いて,思わずクルマのドアをポンポンと叩きました。私の前ゼッケンが次々にタイムアップしてベストタイムが更新されていくのを聞いてからのスタートで,アクシオに乗り換えてジムカーナに出始めたときには,こんな勝ち方が出来るなんて思ってもみなかったので,アクセラでG6のAT車クラスで優勝して以来の嬉しさでした。今回は「勝ってシリーズチャンピオン」というのもあり,ジムカーナをやってきたなかでも一番の嬉しさでした。で,思わずクルマをポンポンと叩いて「ありがとう」って(心の中で)呟いてました。



 アクシオに乗り換えてジムカーナを始めたときには「楽しくやれれればいいや」って思ってましたが,去年の5月の神奈川戦のクローズドクラスでボロ負けして「競技をやる以上は,やっぱ勝つ努力をしないと面白くない」ことを再認識して,やれる範囲でやってきたつもりなので,嬉しさもひとしおでした。まぁ,真剣に県戦やら地区戦やら出てる人からすればお遊び以下のレベルかもしれませんが,私にとってはこれが精一杯です。
 来年以降も続けられる限り,出来る範囲で精一杯努力していこうと思います。

 

 それにしても,タイヤもオイルも諸々のパーツも値上がりしたなぁ・・・来シーズンに向けて頭が痛いです。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2022/09/26 22:40:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノンアルも美味しくなってる🍺
chishiruさん

ルノートウィンゴⅢについて
P.N.「32乗り」さん

第千百九十巻 アラ還祈念~GW日本 ...
バツマル下関さん

2025.05.18. 活動報告^ ...
b_bshuichiさん

にゃんこdiary 16
べるぐそんさん

🥢グルメモ-987- 肉蕎麦トム ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2022年9月27日 0:07
見事な優勝、そして文句無しのシリーズチャンピオンおめでとうございます‼️
若者たちの痺れるタイムアップ合戦の中、プレッシャーのかかるラストゼッケンで唯一1分切りで逆転、かっこよすぎます‼️
自分の出走待機列で見ていてテンション上がりました。大幅タイムアップで表彰台ゲットを目論みましたが空回りして前にも呼ばれず、寒い結果でした、、
私も無理のない範囲でできる限りの準備をして勝ちを狙う姿勢に賛同します。どんなステージでも真剣に勝負しなければ楽しくありませんからね。そのぶん負けると悔しいですがそれくらいじゃないと進歩しないと思います。
コメントへの返答
2022年9月27日 14:10
 ありがとうございます。恐縮です。(汗)
 おっしゃるようにセッティングも含めて真剣に取り組むようになって,経済的な問題で練習に行く回数は減ったのですが,イベントに参加することが,それまでより楽しくなってイベント後の消化不良的な感じが減りました。
 とはいうもののスタートで順番を待っているときには若い人たちがどんどん上達しているのをヒシヒシと感じて「あぁ・・・練習してから来たかったなぁ~」とも思いながらプレッシャーに耐えておりました。(^^;
 勝負ごとは上手くいくこともあれば,ちょっとしたことでイメージどおりにいかなくなってしまうことがありますよね。私は今回は,たまたま上手くいって「乗れた」感じでしたが,いつもそうなるわけではないのは,経験で(経験だけは長いので)よく分かってるので,来シーズンに向けて,しっかり練習しないとな,と今は思っています。
 来年も3匹目のドジョウを狙ってシリーズ追いますので,よろしくお願いします。(^-^)
2022年9月27日 18:44
大連さん
お疲れ様でした。
そして最終戦 優勝からのシリーズチャンピオンおめでとうございます🎉

来シーズンも宜しくお願いします。
コメントへの返答
2022年9月27日 20:17
 ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
 来シーズンはキャンギャル来てくれると,より気合も入るんですけど,どうですかね~。(笑)

プロフィール

「ドライブシャフト、左右ともアウター側を交換してもらいました。異音の出ていなかった左側も固着しかかっていたということで、7年使ってだいぶヘタっていたみたい。交換後、ステアリングがとても軽く回るようになったのは意外でした。」
何シテル?   12/29 16:34
 大連(おおむらじ)です。たまにジムカーナ場に出没します。ごく稀にクルマいじりもします。よろしくお願いします。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] 【200円カスタム】自作ドアスタビライザー 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 11:08:11
【200円カスタム】自作ドアスタビライザー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 11:07:38
ステアリング取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 23:25:15

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
 2017年12月23日に我が家にやってきました。AE101レビン以来、2台目のカローラ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
就職したてで借金して買った新車のHP10プリメーラを3カ月乗って下取りに出してこれまた新 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
AE101レビンを事故で廃車にして急きょ乗り換えました。中古車屋まわりを1日しただけで目 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
 ジムカーナ競技に真面目に取り組もうと思って買った車です(そのわりにカラーリングがアレで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation