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ロッソルージュ・クラースヌイのブログ一覧

2024年06月10日 イイね!

リヤ足回り故障について③

リヤ足回り故障について③私のシビックについて、少し話を聞いて頂きたく、これを記したいと思います。(長い話になりますが、諦めなければ車は直ることを見て頂けると幸いです)

少し間が空いてしまいましたが、

ショップに車を渡してから、3日後に修理の方向性を提示して頂きました。画像青色で示した部分の溶接が外れていたのが今回の故障の原因でした。

修理初期案は以下のようなものでした。
①部品の調達が難しいことから、溶接の外れた部分を溶接し直す。(※溶接部分がズレてしまっていたので、引っ張りながらの溶接とのこと。キャンバー角やトー角の計りながらとのこと)
②四輪アライメントテスターで、アライメント調整を行う。
①〜②を2回くらいで修理を終わらせたいとの提示でした。

修理方針が示された3日後、ショップ代表さんに挨拶に伺うと、リヤアクスル(ホーシング)の状態が悪く、初期案は取り止め。

修正案として、以下のように話があった。
中古部品で調達困難な部品も付いたままのものがあったので、既に発注・到着しており、実物の確認もさせてもらった。①中古部品の強度を上げるために画像青色の部分に溶接。②防錆剤を取り付け前に塗布。
後日追加で③本州から仕入れた状態の良い中古部品であったが、歪みがあり、画像桃色の部分にワッシャーを挟むことでキャンバー角とトー角の調整を行なったとのこと。④本修理とは関係ないが、ドライブレコーダー付デジタルインナーミラーの取り付け。

ディーラーでは出来ない修理方法だと…。
Posted at 2024/06/10 03:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月25日 イイね!

リヤ足回り故障について②

リヤ足回り故障について②ご拝読頂きありがとうございます。
前回の続きとなります。(今回も長めになりますが、諦めなければ車は直るということを見て頂けると幸いです)

「修理を断念=廃車=新しい車の購入」が開始されます。
納得のいかない(修理できないのは分かっているのが、数点の部品がないだけで走らすことができない)気持ちで、モヤモヤとして、夫婦で揉めると言う悪循環が数日も続きました…。
夫婦で話すと揉めますが、もう避けては通れないところまで来ており、車のことに関しては決して理解し合えることはないので、低いハードルから順々にクリアーしていき、妥協点を見つけていくことになり、導き出された条件は、

「AT」「4ドアor5ドア」「予算内(250万円)」「車系は問わない」

となりましたが、候補車は概ね決まっていましたが、予算内に収まりそうもありませんでした。妥協で車を買うという意味のわからない決断を今までしたことがありません。このことがモヤモヤを更に深めていきました。因みに予算250万円は、持ち出し200万円+FN2の売却益50万円の計250万円となっています。

EK9に乗っていた終盤期に、車のメンテナンス全般をお願いしていたショップの代表さんに現状の打開を賭けて、連絡することになりました。この連絡をもってFN2の全ての決着をすることを夫婦でも確認していました(妻もショップ代表さんには好意的であったのが幸いしました)。

ショップ代表さんとは4年ちかく疎遠になっておりましたが、その間ショップの規模は大きくなったようで、デモカー等も作成されるショップとなっていました。
そんな方に直電しても大丈夫だろうかとヒヤヒヤしながらも、覚悟を決めて電話するも、代表さんの応対は以前と変わらず、「〇〇さん(私の名前)、元気でしたか?数年ぶりですね…」と代表さん。私からは事情の説明をすると、車を見ていないので何とも言えないですが、私の店に運んでみて、詳しく見て、修理の方向性を考えたいとの代表さんからの回答。

ショップ代表さんから、「任せてもらっていいですよ」との言葉もあったので、修理の予算も一応伝えると、予算の半分くらいが概算見積のMAXくらいかなと…。電話の翌日には車の引き取りも行ってくれており、現車確認後に概算見積も出してくれています。
(※この時点は、修理断念から4日経過。故障把握から1か月1週経過。次回に続く)




Posted at 2024/05/25 23:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月24日 イイね!

リヤ足回り故障について

リヤ足回り故障について私のシビックについて、少し話を聞いて頂きたく、これを記したいと思います。(長い話になりますが、諦めなければ車は直ることを見て頂けると幸いです)

この写真は、4月中旬のものになります。
足回り(左)はノーマルなのですが、キャンバー角がネガで標準値超えると分かるほどに傾いており、いつもお願いしているディーラーに連絡し、時間が取れなかったので連絡から1週間後に入庫しました。
1年半くらい前に、リヤブレーキローター後ろのプレートを左右交換した際に、ディーラー側で部品を破損させたものがあり、足回りをバラしています。その時の施工不良かと当初思っておりました。
しかし、ディーラーからの連絡で、リヤアクスル(車軸)が錆による劣化で、傾いていることが判明。生産終了部品が増えている中、修理見積を依頼して、金額の提示を受けました。1次見積の時点で3つの部品が生産終了。再度部品照会をしてもらい、1つの部品だけ発注できない状況で、発注できない部品は車から取り外し再利用するとの提案があり、正式に修理を依頼。
部品の発注を正式に行なった時に、3つの部品が発注できない状況に…。
Amazonで発注できない部品3つがOEM製品等で売ってるようなので購入して欲しいとの打診をディーラーから受ける(そのうち2つは購入できなかった)。
リヤの右側スピンドルがどうしても見つからず、ディーラーで精査した結果、右リヤスピンドルの再利用も不可との回答もあり、修理断念をディーラーに伝えて、車の購入検討を始めました。
(※異変判明から、この時点で約1か月経過・次回に続く)

〈R6.5.25一部修正しました〉
Posted at 2024/05/24 22:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月15日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】

Q1. 直近で使用されたスタッドレスのメーカーとブランドを教えてください。
回答:ダンロップ WINTERMAXX01
Q2. 普段どのような冬道をどれぐらいの頻度で運転されるか教えてください。
回答:圧雪やアイスバーンをほぼ毎日

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/15 20:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年02月13日 イイね!

BLIZZAK VRX 第6シーズン報告②回目

前回の報告から数ヶ月が経過しましたが、
6シーズン目の効き目はどういうものかを、
私的な感想をお伝えしたいと思います。

今シーズンの降雪量は、現時点において昨シーズンの降雪量に迫るくらいです。2月においても更に降雪があるようなら、昨シーズンより多くなると、思われます。

さて本題ですが、
・アイスバーン路面では、思うように止まることはできません。しかし、道路の左側50㎝に圧雪されたレーンがありますので、そこを上手く使うことでしっかり止まれます。
・圧雪路面では使い込んでいるタイヤではありますが、しっかり止まれます。
・今時期しかないのですが、気温が低い為にサラサラした雪が降るのですが、この雪が5㎝くらい積もった時はアイスバーン路面並みに止まりません。こんな日は安全運転に徹します。

基本的に圧雪路面はなかなかの性能を発揮します。アイスバーン・新雪路面では思うように止まれません。

止まるということに関しては、上記のとおりですが、走るということにおいては、問題なく走ることができます。

4WDやAWDのようなスタートダッシュは車の特性上できませんが、前輪駆動の素直な挙動は、雪道でもハッキリと感じることができます。



ご覧頂いたみなさんの、雪道安全に寄与できれば幸いです。
Posted at 2019/02/13 17:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

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ロッソルージュ・クラースヌイです。 以前にみんカラをやっていましたが、 あまり更新をしなくなり、一度やめています。 とは言え、車に関する備忘録とし...
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