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2025年08月03日 イイね!

ボーナス

ボーナス
景気の良い話はなかなかないが、会社は赤字でもボーナスを出してくれる。

どこのメーカーか分からないが、こんな話題が出ていた。


今夏のボーナスは額面で120万円、手取りが100万円だって。。。

これはいったいどういうことか。

私の場合は、額面から1/3ぐらいは差っ引かれて、落胆したものだが、この事例においては17%(昨夏は18.5%)しか引かれないなんて、何が違うというのだろう。


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政府から給付金だとかガソリンの暫定税の廃止だとか、いろいろな話は出ているが、その代わりに別の税金が徴収されるのだ。

歳出を減らさないことには減税などできないのである。

なお、私の場合はガソリンの消費量が減ったので、ガソリンの税金が下がってもあまり嬉しくない。
Posted at 2025/08/03 19:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤 SEC】

Q1.S.E.Cの存在を知っていましたか?
回答:いいえ

Q2.TAKUMIモーターオイルに期待していることは?
回答:エンジンの清浄度合いと性能を長期間維持できること

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤 SEC】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/08/02 19:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年08月02日 イイね!

LOTUS & 三菱

LOTUS & 三菱八光自動車の展示会の案内があったので、ちょっと見に行った。

LOTUSといえば、思い浮かべる姿はEuropaだ。

それは子供の頃に親しんだ「サーキットの狼」に登場するモデルである。

自身でクルマを買う年齢になってからは、ELISEEXIGEに興味を持った。

しかし、スポーツカーというよりレースカーに近いモデルであり、1台だけしか持てない身では買うことはできなかった。

とはいえ、大学時代の友人は、家庭があるにもかかわらず、しばらく乗っていたが・・・(2台以上持っていたかどうかは、知らない)

ところで、今回の展示車はEMIRAである。

搭載されたエンジンは4気筒2.0Lターボで、その素性は、AMG A45などに載っていたものである。

リアウィンドーから見えるのは、エンジンを覆うプラスチックのカバーであり、エンジン本体は見えない。

また、V6 3.5Lスーパーチャージャの選択肢もある。V6仕様は、リアウィンドーからエンジンが見えるという。

室内の意匠はかなり上等で、レースカーの様相はまったくない。その点においてハードルは下がったが、価格は1700万円以上にもなり、別のハードルが上がってしまった。


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帰り道、三菱自動車の店に立ち寄り、デリカ ミニのモデルチェンジの話を聞いた。

8月末に登場するというので、もういろいろな情報が開示できる状況であり、新型の外観を確認することができた。

基本的なところ(プラットフォーム)に変化はないが、新型であることが認識できるような変身になるという。

フロントガラスは現状よりも立てられて、一般的(タントやN-BOXのよう)なスタイルになる(現行車はフロントガラスが意外に寝ていて、差別化されていた)。新型ROOXはもうほとんどN-BOXにしか見えない。それによって実質的な室内の広さにつながるという(目的:ROOXの人気が高まるように!)

まあこれは、MOVE CanbusからMOVEが派生した事例逆を辿る形といえる。

また、新型の4WDは統合制御の設定がいろいろできるようになるという(⇒こんなイメージにしたい!)。それはマニアには面白いと思われるかもしれないが、一般的(実用的)にはあまり意味をなさないだろう。この車両の素性はオンロード用の背の高いファミリー軽(ROOX)なのだから(険しいオフロードに足を踏み入れるクルマではない)

今回、現行車の記念品を入手しておいた。

alt
新型デリカミニも引き続きデリ丸のイメージを持つので、デリ丸のキャラクタは今後も変わらず使われるのだろう。
Posted at 2025/08/02 14:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月30日 イイね!

燃費【JB64W】高速道路主体

燃費【JB64W】高速道路主体本日も月曜日と同じようなルートを通って、別の工場を訪れた。

往復で112.3km、そのうち高速道路は99.8km。

朝夕、エアコンはOFFで頑張って、3100rpmぐらいを維持すると、燃費表示の最大値は23.2km/Lであった(帰路の高速道路の出口)。

でも、家に着いたときには22.8km/Lに低下していた。

alt

かなり頑張ったのに、新車時の23.2km/Lを超えることはできなかった。

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デフ(フロント)を触ると、月曜日と同様に、デフ玉の左側(ジャッキの当て板のすぐ左)の辺りが中心に熱くなっていた。そこからさらに左に行くと熱くなくなる。
この現象はいったい何なのか。

昨日は、何度も何度も四駆に入れて、フロントデフの作動を正常な状態にしてやろうと試みたが、実態は以前から正常なのだろう。

よく分からないものである。

デフ(リア)は相変わらずまあまあ熱かった。
Posted at 2025/07/30 20:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月29日 イイね!

ダンパー/スプリング(JB64W)

ダンパー/スプリング(JB64W)脚の設定は難しい。

走行ステージによって適切なセットアップは変わってくる。

ジムニーはオフロード走行を想定してセットされているので、オンロード性能が高まったというJB64Wであっても、やはり軸足はオフロードに置いてある。


KYBはダンパー交換だけでオンロード快適仕様にするためにnew SR MCを作ったが、予想外にハードに設定され、低速走行での突き上げは快適ではなかった。
この味は comfortable とは言い難い。
    


ダンパーのストローク量を減らすことによって、発生する減衰力を低くしようと目論み、少しハードなスプリングを入れると、全般的に乗り味がハードになり、結果は期待していたものとは違った。
   


ダンパーをノーマルに戻すことで、ハードなスプリング単体による脚のストローク量減少が期待できる。それをどのように感じるか試してみると、鋭い突き上げがなくなり、穏やかな硬さのある乗り味になった。
   


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グワングワンと気持ち悪く揺れるノーマルJB64Wの乗り味に多くの人は違和感を抱くが、ノーマルの脚が気にならない人もいるようだ。

乗り心地の感じ方は人それぞれなので、UC-02(ノーマル車高)のみを採用したJB64Wがオンロードで一般向けなのかは分からない。

でも、私にとって、それで不満はほとんどないので、今後、ほかの設定を試すことはない。

したがって、KYB new SR MCは使わない在庫になってしまった。

初期の硬さ(動きの渋さ)が取れて、少しだけしなやかさが出たMCを、次のJB64Wオーナーに使ってもらおう。

本日、我が家から旅立ったMCよ、さようなら。

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JB64Wの脚の設定について、個人的にはノーマルスプリングに代えて「UC-02スプリング」を装着するだけでよいと思っている。

しかし、UC-02は机上のセッティングが主体で、実走行で煮詰めたとは思えない点が残念なところだ(安価で悪くない)。

つまり「ほかに良い選択肢があるかもしれない」ということである。

もし、現状の脚(ノーマル)に不満があるという人がこれを読んでいるのなら、ショウワガレージのスプリングを試してみるのは面白そうな気がする。

こんな宣伝文句(↓)を見たことがない。ノーマルサスは硬いのか?!
ノーマルサスペンションの入力初期の硬さを和らげよりコンフォートに


この製品はちょっと普通ではないのだ。

普通は、JB64Wの前スプリングは左右共通(ノーマルスプリングもそのとおり)であるが、ショウワガレージの前スプリングは左右で別々の設定になっている(1人乗車で車体を水平にする意図があるのか)。

なお、1インチアップスプリングの前スプリングは左右共通である。

ノーマルスプリングとばね定数を比べると、前は少しハードになっているが、後はほとんど変化がない。ばね鋼の材質を変更して乗り味を変えているのだろう。

価格はちょっとお高いが、実走行のうえで設定しているのではないかと思わせる製品なので仕方がない。

スプリングだけで不満があれば、ちょっと長いKYB製の14段調整ダンパーも併せて使うと良さそうだ。JB64Wの脚は伸び側のストロークが短い(ちょっと足りない)ので、実際の使用状況をよく考えられていると思う。

<参考:JB64Wノーマルスプリングの仕様>
 自由長(いろいろな情報あり):前367~372、後左296~298、後右313~315
 ばね定数(いろいろな情報あり):前1.65~1.69、後2.27~2.3
Posted at 2025/07/29 21:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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