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だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2018年12月9日

GDB(pon/on号) パーキングブレーキトラブル改修

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
走行中にインナーシューがロックして走行不能になったというポンさんのGDB。

ナックルフルOHになるので左右ともに外して持ち帰ることにします。
2
事件が起きたのは左リヤ。
3
ABSのトーンホイルが欠け、ABSセンサがひん曲がっています。
ありゃりゃ…こりゃ高くつくぞ。
4
センサーがカシメられてしまって外れない。バックプレート自体もダメそうです。
5
取り敢えず両方外して、バックプレートやブレーキシュー、その他留め具などの子部品全交換。ハブの抜き取りになるのでベアリングも交換になりますね。

原因としては、シューで挟んでいるH型の部品のスプリングが腐って破損してしまい、テンションが無くなってしまった為に中で外れてしまったようです。
それがリーディング側のシューやトーンホイルに引っ掛かりひと通り破損。

危ねーな…
こんなことあるんだな…。

腐りそうな小部品のスプリングなどは適度な所で交換した方が良さそうです。

ナックルOHして次回組み付けです。
6
バックプレートを外してリヤナックルのベアリングを交換します。
7
新品ベアリング挿入!
作業の写真が無いですが、このあとリヤナックル廻りの殆どの部品を新調して組み付けしました。

バックプレート左右、インナーシュー左右、シューホールドの子部品全て、ブレーキディスク左右、トーンホイル片方、ABSセンサー片方、の交換となりました。

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