• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月11日

カナード・ストレイキ装着後、初ドライブ

カナード・ストレイキ装着後、初ドライブ 年度末に向けて忙しくなるので、休める時に休もうと、久しぶりに平日ドライブで箱根まで行ってきました。

行きは、湘南経由で一般道を、帰りは御殿場ICから高速を使いました。

行きは鎌倉市内を抜けるのに17km/L台だった燃費が、海岸道路に入ってから徐々に上昇し、湘南バイパスに入ると、23km/L台まで上昇しました。

その後は、一般道を使って芦ノ湖経由で仙石原到着の燃費は18.5km/Lとなりました。

帰りは、高速の燃費が知りたかったので、燃費計をリセットして、乙女峠を下りました。
下りは殆ど燃料カット状態だったので、最大60km/Lまでいきました(これ以上はいかないらしい)。

その後、高速に入ってから、一気に30km/L台に低下しました。
どこで、均衡するか注意して燃費計を観察していると、平地で26.9km/Lで落ち着きました。その後、登りになると、26.6km/Lまで低下し、大体26.5-26.9km/L間の値を示していました。

高速を降りて、家に着いた時の値は26.0km/Lとなりました(写真)。

行き 走行距離:92.8km、燃費:18.5km/L
帰り 走行距離:97.4km、燃費:26.0km/L

全工程平均燃費  走行距離:190.2km、燃費:21.7km/L

さて、前回よく分からなかったカナード・ストレイキの感想ですが、やはり軽くなった感じを受けました。
加速時も100km/h走行の時も、アクセルを踏む量が少なく感じました。
今回は、メインのストレイキは山道を走ることを考え、上のみ(11cm)だったのにもかかわらず、それでも結構いい感じでした。

ブログ一覧 | パーツ関連 | 日記
Posted at 2009/03/11 18:45:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/19)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

昨日出したセクハラのブログが見れな ...
のうえさんさん

うっかり接触しても被害は少ないハズ!
@Yasu !さん

外気温40℃
wakasagi29_さん

トム・クルーズさん、アカデミー名誉 ...
トホホのおじさん

シュアラスターミーティング2025 ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2009年3月11日 21:06
イイ感じのようでなによりです(笑)

お友達の某氏からリアルで純正エアダム&ストレイキのレクチャーを受けて、それなら純正エアダム復活させてみてはどうか?と思ったのがキッカケでした。

あまり延長しすぎると逆効果みたいなのでこれ以上は追加(笑)せず、暫くトリプル仕様で様子を見るつもりです♪

コメントへの返答
2009年3月12日 9:21
なかなかいい感じです。

基本的には、FFB牙の低回転の粘りによるものですが、ストレイキのお陰で、車体が更に軽く感じます。

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation