• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2010年03月28日 イイね!

Best Conditionの燃費記録

Best Conditionの燃費記録週末、那須に行ってきました。

先週、プラグ、CVTオイル、エンジンオイル、オイルフィルター、エアクリ・エレメントの消耗品類を全て取り替えたので、その感触を確かめるのが、楽しみでした。

FFBはエアクリが汚れてくると、それに伴い、トルクが落ちてくるのですが、今回は、EM/Sも付けているので、その相乗効果がどの程度エアクリエレメントの汚れに影響されるか、興味深々でした。

やはり、その結果は歴然と体感できました。EM/Sを取り付けて、盛り上がったトルクは更に盛り上がりました。ベイブリッジのきつい上り坂も殆どアクセルを踏み足さなくても、しぶとく登っていきました。

東北自動車道に入って、燃費が20.9km/Lまで上がったところで、事故渋滞に嵌ってしまいましたが、ひどい渋滞の中、発進、停止はブレーキ操作だけで、何の問題もなく行えました。ブレーキを離すと、車はアイドリングの状態で、20km/h位まで自然に加速するので、全くアクセルを踏む必要がありませんでした。しかも、2時間弱渋滞に嵌って、20.9km/Lの値は20.0km/Lまでしか低下しませんでした。今までの経験では2-3km/Lは燃費が低下するのに、これは、かなりの効果です。

アルパカ牧場(写真)や旅館への上り下りで、19.8km/Lまで低下した燃費は、帰りの高速道路が空いていたので、最終的には、21.5km/L(満タン法)となりました。

昨年の那須の記録が21.2km/Lだったので、それを上回る結果となりました。ただ昨年は那須岳まで登ったので、昨年の方が燃費的に不利ですが、その代わり、昨年はノーマルタイヤだったのに対して、今年は冬タイヤのままの記録なので、どちらが不利とは何とも言えません。
Posted at 2010/03/28 14:36:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年03月22日 イイね!

5ヶ月で8273kmは走り過ぎ!

昨日は、1日中強風が吹き荒れて、オイル交換が出来なかったので、朝飯前にオイル、オイルフィルター、エアクリエレメントの交換を行いました。

オイル交換周期は、これまで走行距離によらず、半年に1回と決めていましたが、5ヶ月で既に8000kmを超えたしまったので、予定より1ヵ月早く取り替えたのでした。

次回からは、半年に1回にこだわらずに、6000km位で交換した方が良さそうですね。
Posted at 2010/03/22 08:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年03月21日 イイね!

結局、CVTオイル交換のみでした。

朝1番で、予約していたCVTオイル交換にディーラーに行き、そのままエンジンオイルを交換しようと思い、いつもの作業場所行きましたが、昨夜から吹き続けた風は一向に止む気配が無く、試しにボンネットを開けたら、吹き飛ばされそうになりました。

その後も、ますます風が強くなり、空が黄砂で薄っすら黄色がかって見えるしまつ。

結局、エンジンオイル交換は延期になってしまいました。

しかし、やはりCVTオイルを交換すると、車の調子が良くなりますね。更に静かになりました。
Posted at 2010/03/21 18:17:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年03月20日 イイね!

インターネットラジオ radiko.jp

インターネットラジオ radiko.jpオイル、まだ着ませんねー。

ところで、今週初めからパソコンでラジオが聞けるようになりました。
特に、AMがいいです。普通のAMラジオでは受信状態が悪いとブツブツ雑音が入るのが、全く入らずかなりの高品質で聴く事ができます。

とりわけ、我が家のパソコン環境は、音楽を聴くためにアンプ内臓のちょっとだけ良いスピーカーとウーファーを接続しているので、AMとFMの違いはモノラルとステレオの違い位で、かなりいい音で聴く事ができました。逆にFMについては、いつもオーディオ機器で聴いているので、それに比べると音質は少し落ちますが、パソコンをしながらでは十分な音質です。ただFM YOKOHAMAが無いのがちょっと残念です。

これが携帯でも聴けると、移動中何処でもラジオが聞けるようになるのですが、今回は対応していないみたいです。

でも、AMの取りとめない話をを聴くのが好きなので、これからはパソコンでラジオが習慣になりそうです。
関連情報URL : http://radiko.jp
Posted at 2010/03/20 09:50:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2010年03月20日 イイね!

6万キロで、プラグ交換

6万キロで、プラグ交換2日前に注文したエンジンオイルは、配達中のステータスになっていたので、オイル到着前に、プラグを交換することにしました。プラグは前回と同じく純正のNGKプラグです。

プラグ交換は、2回目なので、使用する工具も交換方法も経験済み、得意の2段繋ぎ戦法で、特に問題もなく1時間かからずに交換できました。

交換後、問題ないか確認するため、エンジンを掛け、走行距離を確認すると、なんとぴったり

60,000km

でした。

3万キロをプラグ交換の目安としていましたが、ぴったり6万キロなんて、信じられないものすごい偶然です。

何か、いいことが起こるといいのですが。
Posted at 2010/03/20 09:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

  12 3456
789 10111213
14151617 1819 20
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation