• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月22日

山道走行にもシートは重要

昨日は、久しぶりに急坂登りのカーブの立ち上がりで、軽快な加速を楽しみました。
いつもは、ほとんど1500rpm位しか回さないのですが、やっぱり回転を上げると気持ちがいいですね。
お陰で、同行した我が家のわんこは今日もちょっとお疲れ気味です。

ところで、レースでは、体が振られないように、バケット・タイプ等のシートが常識です。
このような体にぴったりしたシートは、山道ドライブにもかなり有用です。
カーブで、体が振られないので、ハンドル操作が安定して、余裕を持って運転できるようになります。また、腰をしっかりサポートしてくれるので、腰への負担も軽くなり、長時間運転しても、体への負担が少なくて済みます。

今回も半日、100km位山道を運転しましたが、ほとんど疲れることもなく、無事帰って来れました。

走り屋に間違われそうで取り替えるのにちょっと躊躇しますが、ごく普通のドライブ好きにも有効なアイテムと思いました。
ブログ一覧 | 雑記 | クルマ
Posted at 2009/05/22 12:51:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラッピング。
.ξさん

本日の昇順番&プチキリ番♬
ブクチャンさん

こんばんは。
138タワー観光さん

まだまだシーシャなう
けんこまstiさん

昨晩の読書 ルボラン8月号
彼ら快さん

峠ステッカー収集とダム活しました2 ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2009年5月22日 20:37
通勤でも威力を発揮しますよね、、、

乗り降りになれてしまえば、バケットに座っちゃうと、ノーマルには戻れませんね、、、
(もっとも、GTRとかはノーマルでもいいんでしょうが、、、)

自分の筋肉で体を支えることから開放されるので、余計な神経と体力を消耗しないで済みますし、、、
コメントへの返答
2009年5月23日 13:35
しっかりサポートされるので、運転がしやすくなり、疲れ方が全然違いますよね。

でも、これからの季節、背中が密着し過ぎて、汗が溜まるのが難点です。
2009年5月23日 19:14
週一しかフィットに乗れませんが、シートに座るとついついレーシー気分になりますw
シートの影響力はかなり大きいですね♪
腰への負担もなくなりいいですよね
コメントへの返答
2009年5月24日 9:13
フィットに変わって、シートを替えてからドライブが楽しくなりました。

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation