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イイね!
2010年06月06日

藤原豆腐店仕様への道

藤原豆腐店仕様への道 即断・即決は我家の家系のようで、、、。

AE86を多く扱っている埼玉の中古車屋に家族で見学に行ってきました。しかも、見学だけのつもりが、契約をして帰ってきてしまいました。

なんでもAE86には、前期と後期があって、豆腐店仕様は、前期のパワステ、アナログメーター仕様なのだそうです。しかし、前期はほとんどがパワステ無し、ディジタルメーター仕様で、豆腐店仕様の前期の出物は殆どないとの事でした。店長さんからは、後期のAE86を買って、自分好みに改造するのがよいとのアドバイスを受け、10数台の展示車を見てみましたが、前期の車は、みなパワステ無しで、しかもみな程度の良くないものばかりでした。

結局、写真の後期型を契約してしまいました。しかし、娘はサイドステップとリアスポイラーが気に入らないようで、外してもらうことにしました(豆腐店仕様には付いていない)。店長さんは、純正で初めから付いている物を外すなんて信じられないようでしたが、86のすっきりしたフォルムに似合わないと、娘は頑として譲らず、店長さんの方が、しぶしぶ承諾しました。それと、アルミホイールは、当然ながら豆腐店仕様のワタナベに交換してもらうことにしました。

娘曰く、前のバンパーとテールランプ、それからシートも前期と後期では違うのだそうですが、それは後々考えることで帰ってきました。

パンダトレノなら皆同じと思っていましたが、マニアが見ると、いろいろ違いがあることが分かった1日でした。
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Posted at 2010/06/06 18:41:42

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この記事へのコメント

2010年6月6日 19:27
サイドステップおよびリヤスポイラは「スポーツパッケージ」という仕様を頼むと付いてきたモノです。リヤスポイラはともかく、サイドステップは跳ね石によるサビ防止に役立つと思うんですが、そういうことを聞き入れることは無いんでしょうね。でも「スッキリした外観に似合わない」という意見には同感。
で、3ドアでパワステ付きとなるとグレードはAPEXですね。
テールランプの交換は、ちょっと厄介です。

若い女性が乗るのはちょっとしんどい感じがしますが、1984年当時はハスペシャルティカーみたいな位置付けでしたから、無理ではないと思います。一番故障して厄介なのは「オルタネータ」と「燃料ポンプ」ですので、販売店さんにはいつ頃交換したか分かる範囲で確認なさったほうが吉か、と。あと、信用できる工場で整備するまでは、出掛ける際はなるべく複数台で出掛けたほうがナニかあったときに安心かと思います。
コメントへの返答
2010年6月6日 20:59
そう「スポーツパッケージのAPEX」です。傷や錆が殆ど見当たらず、1番綺麗だったので、これに決めました。

店長さんも、前のバンパーは見つかるかも知れないが、テールランプはもう殆どないと言っていました(テールランプは私の目にはほとんど同じに見えるんですけどね)。

今回購入したお店は最盛期は一度に50台位のAE86を扱っていて、86に詳しい整備の人もいると言っていました。走行距離は10万キロで9万キロちょっとでタイミングベルトは交換済みでした。私もオルタネータや燃料ポンプが気になって聞いてみましたが、これから車検のための整備をするので、その中で点検すると言っていました。一度も交換したことが無かったら、交換した方が良いんでしょうか?今度点検結果がどんな具合か聞いてみます。
2010年6月6日 20:51
ハチロクはもうかなり年数経ってるので、少しでも年式新しい方が交換部品少なく済みそうでいいのですが、拘るとなると色々と覚悟が必要ですね。友人は前期のハチロクをコンディションアップの為に純正部品を色々と交換して、100万くらいかかってました。

最低限エンジンマウント、ミッションマウント、足周りのブッシュ類は新品にしたいところですね。
コメントへの返答
2010年6月6日 21:04
いろいろお話を聞いていると大変なものを買ってしまったような気がしてきました。

ただ、スポーツ走行が目的ではなく、また何年乗るかも分からないので、最低限故障して走行不能にならなければ良いと思っています。
2010年6月6日 21:12
お久しぶりですw
懐かしいですねぇ〜 ハチロク♪
コレはアペックスの方でしょうかね?
3ドアはGT-Vとアペックスの2グレードがあったのですよ。
僕が乗っていたのは後期アペックスでした、シートがグレー系で手動ポンプ式のランバーサポートが付いていました。
前期のはエンジ系のシートだったようなw
また、後期モデルはフロントにコーナリングランプが付いていて、テールランプ上にも赤いガーニッシュ見たいのが付いていました。

娘さんの希望がかなって藤原豆腐店仕様に仕上がるとイイですね。
それにしても、パーツを外しちゃうなんて勿体ない気も。。。

いやぁ〜 経済的に余裕があったら、自分ももう一回ハチロク乗りたいです♪
コメントへの返答
2010年6月6日 21:24
くにはしさんも昔乗られていたのですよね。最近は、うちの娘のように、漫画に憧れて免許取得と同時に家族と一緒に買いに来る子供も多いと言っていました。

シートはレストアされていて、綺麗になっていました。シートの脇にポンプが付いていたので、なんだろうと思っていましたが、ランバーサポートだったのですね。でも、娘は前期型のシートが良いようで、いつか取り替えたいと言っています。

整備に3週間位かかると言っていましたので、納車は7月になってからだと思います。
私もMT車は何十年ぶりなので、楽しみです。
2010年6月6日 21:29
AE86搭載の4A-Gのタイミングベルトは、よく伸びるんですがそうそう切れるものじゃないみたいです。
10万Kmですか?信じられない数字ですね。私の前の車は昨年5月に全損にした時点で9万Kmでしたが、7年間だったかな、全く走行していない期間がありました。ご契約になった車は、そういう事情があるかもしれませんが、そうでなければメータ戻しの可能性もあります。まあ乗って行きながら都度都度故障を修理していくほうが\安上がりと思います。
オルタネータは突然壊れちゃうみたいなんです。また燃料ポンプも同様です。ポンプは交換したほうが無難かもしれませんが、3万円くらいします。私は2台目のは交換してもらいました。3台目はどうも交換してあるようなフシがあるので、そのまま使うつもりです。オルタネータは予備を購入して積んでおいて、故障したらJAFを呼んで交換してもらうという手があるかも。中古なら\安いです、でもO/H済みのリンク品が1万円チョイで買えますからそっちのほうが安心かな。Vベルト類も交換したほうが安心ですね。ところで燃料ポンプってどうやって点検するんでしょうか。私も知りたいです。オルタネータは分解してブラシ類とかシャフトの磨耗を見るのだろうと思うんですが。
街乗りならゴム類はそのままでもイケます。

トヨタ車の最多生産車種であるカローラ・スプリンターですから、この年式にしてこの程度の故障で済むのです。25年経ってもちゃんと動くECUとデジタル時計を見るたびにすごいなあって思います。よく女性がVWビートルとかBLミニに乗ってますよね。アレよりは壊れないと思います。
コメントへの返答
2010年6月6日 22:13
25年で10万キロはやっぱり少な過ぎますよね。他の車は大体17万キロ越えでした。

オルタネーターとポンプはやっぱり交換しないと危なそうですね。もう少し店長さんと相談してみます。
しかし、店長さんもエンジン本体は殆ど壊れることがないと言っていました。日本の技術は凄いです。

ただクーラーは壊れていなくても効きは悪いので、そこは諦めてくれと言っていました。
2010年6月6日 21:43
あとはLLCがちゃんと入っているか、サブタンク(でしたっけ?、ポリで出来てるやつでボンネット開けると右ヘッドランプの背後に位置するやつ)の量をみて、エンジンオイルのレベルゲージをたびたび確認するクセをつけていただくと安心です。
勿論あちこちを一気に手直しすればそんなことはしなくてもいいのですが、その費用を捻出するのがしんどい場合はその手の始業点検手順が要りますね。そういう作業も、まんがの主人公に対する親近感が増していいのかもしれません。漫画の聖地参りをなさるくらいのお嬢さんなら平気だと思います。
コメントへの返答
2010年6月6日 22:19
LLCとオイルですね。
しっかり、娘に始業点検させます。

さきほど「AE86を楽しもう」と言う雑誌を落札しました。これで勉強させることにします。
2010年6月6日 21:58
あとはシビエのフォグランプとフジツボマフラーですか?

3ドアはハッチの剛性が弱いので、スペアタイヤ部に浸水していないか定期的にチェックしたほうがいいですよ。

この年式のソアラに乗ってましたが、浸水して大変なコトになってました。ゴム類全部交換したのに直らなくて諦めました(-д-;)2ドアでコレですから3ドアはもっとシビアですよ

知り合いにハチロク3台持ってた人がいました、ラリー用、サーキット用、街乗り用です(笑)
その人は庭に2柱リフト持ってて全部自分で整備するような人でした。哀川翔にラリーを教えていた人です。

ただ乗るだけでなく、整備の知識ややり方も身に着けていけるといいですね

コメントへの返答
2010年6月6日 22:27
フォグランプはダンパーを替える時に付けたいと言っていました。マフラーにはあまり関心が無いようです。私的には、うるさくない普通のマフラーが付いていたので、満足です。本当はFFBマフラーを付けたいのですが、本人に聞いてみたら、やっぱりデザイン的にNGでした。

スペアタダイア部は確認してみましたが、水漏れ跡も錆もありませんでした。ただハッチバックのダンパーがヘタっていて、ドアの重さを支えられずに降りてきてしまいました。まぁ、古いのだからしようがないですね。
2010年6月7日 12:24
リヤハッチのダンパは、スポイラを外せば下がらないかもしれません。スポイラって重いものですから。

用品類の交換で、「ここを替えると運転してて楽しい」ってのが幾つかあるんですが、まぁそれは先々の話ですね。
納車が引取りならば、お店は埼玉ですよね。お時間があれば戸田のオートハウス・ファニーにお立ち寄りください。日程が分かれば私も同席しますし、他のオーナ(大抵が2ドアレビンですが)も来るかもしれません。
中古車店のひとと違う意見が出るかもしれませんが、それも合わせて判断していただいて、今後の楽しいAE86ライフ(?)をお過ごしになるときのお役に立てるかと思います。もちろんお代はかかりませんのでご安心ください。特にモノや作業を薦めることもありません。なお、ファニーの社長はおそらく1983年の最初に東京で登録されたAE86をラリー車に仕立てて乗ってたひとです。会ってみると競技関係者によくある、とっつきにくい印象はありません。アドバンスサンコーの社長とも(少なくとも10年以上)お付き合いがあります。以下のURLページに、1986年か1987年に群馬県で実施された全日本ラリーでの印象が書かれています。
http://www.cd-gold.co.jp/rs/rally/License_b/991124.txt
コメントへの返答
2010年6月8日 7:18
娘の場合、コスプレ感覚で、豆腐店仕様を考えているので、走りに関しては全く興味がありません。替えるのなら、クーラーを新品にしたいと言っています。

場所を確認したところ、中古車店は入間の西側なので、同じ埼玉でもかなり離れているようです。

機会があれば、一度お伺いしますので、その時は宜しくお願いします。

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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