• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月23日

トルクアップに貢献するパーツ別ランキング

これまで、ひとつのパーツを装着する毎に、走行試験を実施してきました。試験内容は、1500rpm一定で発進から60km/hに到達するまでの時間を測定するもので、間接的に1500rpm時のトルクアップ量を表すものと考えられます。

そこで、今回は、走行短縮時間を指標として、パーツ別ランキングを作ってみました。

これまでの試験結果は、以下のようになっています。

-------------------------タイム---短縮時間--------
ノーマル:*********************37.4
+赤雷神(フロント):************34.0****3.4
+FFB-07仕様マフラー:*********33.3****0.7
+FFB-S1仕様マフラー:*********23.8***10.2
+銀線IGアーシング:************23.6****0.2
+銀線ヒューズボックス+接続:***22.1****1.5
+VTRC and DIB&DIB2:*********19.8****2.3
+ホイール インチアップ:********20.0***-0.2
+赤雷神(リアバンク):**********19.1****0.9
+銀線B-Joint接続:************18.6****0.5


以上の結果からパーツ別ランキングは、以下のようになりました。

第1位:FFB-S1仕様マフラー:************10.2秒
第2位:赤雷神(フロント):***************3.4秒
第3位:VTRC and DIB&DIB2:************2.3秒
第4位:銀線ヒューズボックス+接続:******1.5秒
第5位:赤雷神(リアバンク):*************0.9秒
第6位:FFB-07仕様マフラー:************0.7秒
第7位:銀線B-Joint接続:***************0.5秒
第8位:銀線IGアーシング:***************0.2秒


結果はFFB-S1仕様マフラーがダントツの一位でした。極端な言い方をすれば、FFB-S1仕様マフラーを装着すれば、他の装備は不要と言っても良い位の圧倒的な性能を示しています。

次に優秀な値を示しているのは赤雷神でした。これは、イグニッション・キャパシタの製品版で、コンデンサーが32個内臓されています。各人が自作されている100個バージョンでは、更なる性能アップが予測されます。

VTRC and DIB&DIB2は3位となってしまいましたが、これは、単なるトルクアップパーツに止まらず、CVTを最適制御して、燃費向上には欠かせない装備です。

銀線についてはそれほどの効果を発揮できませんでした。私の車との相性もあるとは思いますが、残念な結果となりました。
ブログ一覧 | 性能測定 | クルマ
Posted at 2007/05/23 17:50:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

燃費アタックをはじめた、お友達の為に・・ From [ とろろの中身 ] 2007年7月5日 22:33
エ○イお友達の某氏(笑)が燃費アタックをしているので とても面白い比較テストを紹介します。 比較が難しいと言われているCVTでも比較がある程度安定して出来るものなので参考にしてみてください。 ...
ブログ人気記事

骨髄バンク コーディネート終了のお ...
Wゆうパパさん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

愛車と出会って10年!
五十路ボーダーさん

初めて買ったレコード✨
剣 舞さん

オレ、車買い換えるよ
kazoo zzさん

BENZオーナーの資格ナシ!
superblueさん

この記事へのコメント

2007年5月23日 18:48
FFBマフラーは別格としても、その他は付けた順番で体感できたりできなかったりの差があるでしょうね。

言い換えれば、前に付けた何かがあれば、後に付けた何かは不要だった、あるいはその逆で、後に付けた何かがあると、前に付けた何かは外しても変化無かった、なんていう評価をしてみると面白いと思います。
コメントへの返答
2007年5月23日 20:57
コメント、ありがとうございます。

ご指摘の通りで、本当に平等に比較しようとすれば、ノーマル状態で、ひとつひとつのパーツを付けては測定するのが良いとは思うのですが、今回はそこまではやっていません。

今回余り効果が発揮できなかった銀線もノーマル状態で測定していれば、別の結果が出たかもしれません。また、おっしゃるように、この方法で各種パーツの一番効果的な組合せを見つけるのに役立つかもしれません。

この方法は直接的な燃費測定と違って、数値の再現性があり、意外と簡単に正確な値が測定できるので、かなり実用的な方法ではないかと思っています。
2007年5月23日 23:20
初めまして~
何度かブログは拝見した事がありますが初カキコさせていただきます^^

とても判りやすいテスト比較ですね。しかもなんだかんだでノーマルタイムが1/2になってますね。それはもうフィットじゃないと思うかな。。
コメントへの返答
2007年5月24日 6:27
こんにちは。
実は私もFFBマフラーに行き着いた時から、ノンターボのとろろさんをいろいろ参考にさせていただいていました。

このテストはとても分かりやすいので、気に入っています。発案者のちゃぼさんに感謝です。

燃料を食わせるのではなく、燃焼効率を最大限に発揮させるパーツばかりで、これだけの性能アップが実現できたのには、自分でも驚いています。
2007年5月24日 9:43
誰が見ても分かるようにするってのは手間が掛かりますが、達成感もひとしおでしょう。

もっとも、テストしている本人は数値に表れない微かな変化も感じられるから、ある程度予測もできるようになるし、パーツの数が多くなれば多くなるほど「思い込みの呪縛」から開放され、自然と公正な判断ができるようになるのも大きな長所です。
コメントへの返答
2007年5月24日 19:37
テスト最中はかなり集中しますので、ちょっとした変化に気づいたりして、面白いです。

実は、数値順位の他に、体感順位も付けてみようかなとも思いましたが、客観性が失われてしまうので、数値順位に徹することにしました。
2007年12月3日 12:46
はじめまして

ついこの前みんカラデビューの初心者です
みなさん色々装備していて大変うらやましく思っていました
中でもFFBマフラーとVTRCに興味を抱きました
こちらでは数値的なものを出され非常に参考になります

ただ、両方装備するとなると10万円超えちゃいますから
すぐに出来るものではないですし(小遣い少ないんで)
マフラーは手に入るのか?的なものがありますしね。

それでも非常に参考になりますので、これからもお邪魔させて
いただきますが、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2007年12月3日 21:44
こんにちは。

お出で頂きありがとうございます。

マフラーはまだ購入可能と思いますが、多分今回の作り置きが無くなったら、終わりかもしれませんね。

ご興味がおありでしたら、製造元のsingenさんに質問されてみてはいかがですか?

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation