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イイね!
2007年09月07日

スペアタイヤ

最近の新車にはスペアタイヤ・レスが増えてきたようです。
新型フィットもスペアタイヤ・レスのようです。

スペアタイヤを下ろして応急パンク修理財を積むと、車載ジャッキも不要となり、かなりの軽量化が出来ます。軽量化すれば、燃費も良くなるだろうし、スペアタイヤを下ろして空いたスペースに、日ごろ載せておきたい物も積めて、いいこと一杯です。

でも、過去に一回だけスペアタイヤのお世話になったことがあるのです。冬の朝、日陰のアイスバーンに乗り上げ、スピンして、縁石でタイヤを切った事が、、。

うーん、スペアタイヤを下ろすべきか否か、簡単には結論が出せません。
ブログ一覧 | パーツ関連 | クルマ
Posted at 2007/09/07 18:11:46

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この記事へのコメント

2007年9月7日 18:43
ボクは納車して以来積んでないですよ!!
代わりに修理剤を積んでますけどね(^-^*)/

でも切ったりするとなんも出来ないんですよね(汗)

今は開いたスペースに車高調の工具やよく使うサイズ(10㍉~17㍉)のメガネや十字レンチ、ブースターケーブルを積んでます!!
あとガラコとか(笑)
スペアタイヤより工具の方がよく使ってるのでなんともいえないです(;´▽`lllA``
ただラゲッジに重いモノを載せると底抜けするのでどうにか考えないと。。。(汗)
コメントへの返答
2007年9月7日 20:59
一度タイヤを切ってしまったことがあるので、なかなか割り切れません。

最初からスペアタイヤ・レス仕様だったら、悩まないんですけどね。
2007年9月7日 18:55
日々きちんとタイヤの状態を見れる余裕があるなら、パンクだけ考えて修理材でも良いと思いますよ。

一方で、修理材は一度使うとタイヤの内側、つまりホイールの側面もベタベタになります。最悪、次の組み換えでホイール買い直しになったり、綺麗に取り除く為の手数料が掛かったり。

更に、バーストした際にJAF等の助けを呼び、到着までに数時間待たされるリスクもありますね。

色々考えると、やはりスペアタイヤ(&HONDA車は純正ホイールナット)のほうが、万が一の精神的ヘコみは少なくて済むと思います。

収納空間重視ならまだしも、たかだか数kgの軽量化の為に背負うリスクじゃないと思いますよ。
コメントへの返答
2007年9月7日 21:02
修理材を使うと、ホイールがベタベタになるのですか。
そこまでは考えませんでした。

今まで積んでいたことだし、やっぱりこのまま積むことにします。

プロフィール

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何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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