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イイね!
2008年04月07日

オルタネーターの負荷は意外と大きい

ラジコン仲間の中に、車のメカニックの方がいて、つい最近までレース専属メカニックとして、菅生とか鈴鹿とか全国のレース場を転戦していました。

最近はレース界から足を洗って、ラジコンに復帰していました。

昨日、たまたまラジコン飛行場に来ていたので、オルタネーターについて聞いてみました(昨日の電動ヘリの写真の持ち主)。

聞いたところによると、オルタネーターは思った以上の負荷となっていて、人間の手では到底回せない位の負荷を発生させているそうです。

レースでは当然、レース中必要最低限の発電しかする必要がなく、適正負荷とするため、オルタの回転数を下げるのが一般的で、どちらかと言うとクランク・プーリーを小さくするより、オルタに付いているプーリーを大きくする方が簡単と言っていました(なぜ簡単かは?)。

一般市販車の場合について聞いてみたら、発電量にはかなり余裕があるので、20%位回転数を落としても全く影響がないのではないかと言っていました。

この事がフィットにそのまま当てはまるかどうかは分かりませんが、ひとつの安心材料を得る事が出来ました。
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Posted at 2008/04/07 12:32:24

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この記事へのコメント

2008年4月7日 18:31
オルタのプーリーをおっきくするのはウォーターポンプのプーリー大径化にも同じ事ではないでしょうか??

メイン出力の回転を下げるよりそれぞれ入力側を個々で回転を下げるほうがデメリットも少ないでしょうし。。
油圧パワステなら回転下がったらアイドリング程度では重くなったり高回転多用ならすべての回転を下げないと油圧パワステは噴くわクーラントも泡立ってオーバーヒート、オルタは抵抗のかたまりになりますからね(;^。^A アセアセ・・

小径軽量はちゃんと計算されてるなら大丈夫じゃないですか??
軽量化なら仕様にもよると思いますが径を変えるのは実用回転がキモじゃないでしょうか("o")/←個人的見解ww
コメントへの返答
2008年4月7日 21:55
良く考えてみるとその通りですね。

補機類それぞれに最適な回転数があるでしょうから、それぞれのプーリーの大きさを変えるのは利に叶ってますね。
2008年4月7日 21:19
それは心強いお友達ですね。

経験者には当たり前で何でもないことも未経験者はヒヤヒヤってのが多いのです。ちゃぼも複数のそういうお友達をブレインに迎え、色々教えを受けましたぞ(笑)
コメントへの返答
2008年4月7日 22:03
昔はラジコンの話ししかしなかったのが、最近は車の質問ばかりしています。

この友達、車関係の仕事をしているのに、いつも完全ノーマルの薄汚れた車に乗ってきます。

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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