• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼっくんRRの"ケロケロ" [ホンダ NS-1]

整備手帳

作業日:2024年4月12日

MC41 リアマスターシリンダー オーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
そのままでも使えそうな程度だけど念のためにオーバーホールします。

マスターシリンダーをバラす。
ヘッドが交換できるタイプの安物サークリップ外しでイライラしながら外しましたw
2
一応傷や腐食などの確認。
光当てて見て内面もきれいでしたので掃除しておきます。脇の小さい穴の詰まりもここでチェックして掃除しました。キャブのジェット掃除キットの細~い針でやりましたw 適当な針で無理やり穴に入れると広がって本体をダメにしてしまうので注意。
3
新しいピストンセットです。新旧比較。
カップシールの向きに注意しながらハメますた。
4
あとは組んでいくだけ。
ロッドは画像下の長いほうで組みます。
長さが違うだけなのでポン付けできます。
5
シールやパッキンはシリコングリスなど薄く使って組みました。塗りすぎはいけませんが、薄く塗布する分には今まで特に問題ありませんので組付けはグリスでやってます。

サークリップを溝にきちんと全周ハメ込み、ちゃんとハマっているかの確認をし、軽くシリコングリスで錆防止してからダストブーツを付けました。
6
ピストンの引っ掛かりがないか動作確認をしながら馴染ませて完成。ペダル側の固定部品は今車体に付いてるやつを使う。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアブレーキ調整 ※後日談追記あり

難易度: ★★

リアブレーキパッド交換

難易度:

リアディスク交換

難易度:

フロントブレーキパッド 当たり面 掘削調整

難易度: ★★

フロントブレーキパッド交換

難易度:

カニパッド あたり面の掘削

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アジサイ 2024年 http://cvw.jp/b/2730675/47770825/
何シテル?   06/16 13:06
昭和、平成、令和を生きてきた味のある男!! 結構良い歳のおじさんなので色んな意味で無理ができません。 根っからの車・バイク好きです。沢山イイネしてくれる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ NS-1 ケロケロ (ホンダ NS-1)
ヤフオクで業者が整備半ばで丸投げした車体が泣いていたので拾ってきましたw 乗るより弄り ...
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
前期K型のフレーム単体入手から組んで行く茨の道を選択するも部品無さすぎて完成未定。部品ご ...
ホンダ エイプ50 ぷ1号 (ホンダ エイプ50)
2017年5月25日に我が家に来ました、ぷ1号です。 初めての4miniです。 乗ってて ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
以前登録してましたが家庭の事情で親にとられましたw たまーに乗ってます。 元々足(主に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation