• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Xianranのブログ一覧

2025年11月22日 イイね!

本シーズン開始

本シーズン開始本シーズン開始しました。家から150km弱、約一時間半のお気に入りのスキー場です。
早めの朝食取って、アウトバーンを南下。谷道に入って少し走り、スキー場目指し、くねくね道を登ります。標高1000mぐらいからは雪道走行で気分も高まります。8時15分の運行開始に余裕を持って到着しましたが、いつもより車が多い。急遽、二週間前倒しのオープン。前日の告知にもかかわらず、同好の士が集まり賑わいを見せています。

たぶん雪は十分有るから、まずはSalomon QST 100で出動。




そうしたら、なんといつもの整地斜面が自然の積雪に任せた放置斜面でした、、、クローズですが、ファットスキー軍団にかかったら一本目でこれです。


この斜面の入り口が標高2000m。そこから1500mのゴンドラ乗り場まで不整地。落差500mで滑りごたえあり、二本目でもうこのありさま。




QST 100は期待通りの振る舞いをしてくれます。浮力のバランスがよく自然に板に乗れて、テールロッカーが効いているからか、まるでサーフィンのように(やったことありませんが)新雪の斜面を切って弧を描きます。

さらにもう一本別の新雪斜面を求め、QSTの確認完了。期待通り!お疲れさまということで、M7 Mantraに履き替えます。


この斜面の右側、リフトのさらに右が、このスキー場がお気に入りたるゆえんです。しかしごらんの通り雪が足りない。ちょっと入りましたがワナだらけで、ゲレンデに戻るのも難しい。解放的な滑りは出来ず、シーズンはまだこれからなので先の楽しみに取っておきます。






そんな感じで整地をろくに滑らないままMantraで不整地に突入。拍子抜けするように普通に滑ります。カービングに寄せて買った板なのに、何をさせているのか。再びゴンドラ乗り場に降りていく不整地に突入。ギタギタの斜面になりはてましたが、そこもMantraはそつなくこします。想定以上に不整地に強い。


それでも一応整地斜面の振る舞いを確認しました。まず最初に気が付くのは、固い雪に当たるとカンカンカラカラ音がします。ちょっとうるさくてがっかり。

その次に気が付いたのは、ギュッと加重するとグヮっと反発します。昔履いていたスラロームの板みたい。そういう加重すると即座に板が返ってくるのでギュンギュン小回りが出来ます。カービングを意識すると、足の裏にエッジが付いているような感じでしなる板に乗れます。恐らくその感覚がMantraなんだと思います。
そうやって滑っているとこの板の一番美味しい廻転弧半径がどれくらいなのか検討もつきません。カメレオンのように変化して大きくも小さくも回る。

Enforcerはあらかじめ引かれたレールに乗って走る感じ。逆に言うと線路は引かれてるのでその半径は変えられない。Mantraは足裏で線路が現在進行形で引かれていて、半径を変えられる。そんな感じ。

あと狭角で雪を削って行くカービングがやりやすい。Enforcerでずらしを入れると本当にずらしている感じになりますが、Mantraは”ずらす”より”削る”と言う言葉が適当。まだ板の性格を手探りで感じてるのできっとその先にそうか!と分かることがあると期待します。


お昼前ですが、いつもより長めに滑っておつかれモード。一通りのことはやり尽くしたので今日はおしまい。Z4の屋根を開けて、雪山オープン走行を楽しんで帰りました。
Posted at 2025/11/23 03:40:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月20日 イイね!

降雪予報

降雪予報この週末にかけての降雪予報です。紫色が50cm。ライブ画像も良い感じ。これでアルプス全体に雪が行き渡ります。なぜかいつも日本の降雪と同期するんです。これでシーズン開始ですね。
土曜日は好天の見込みなので出動せざるを得ない状況です。

近場のスキー場も前倒しでオープンしそう。
Posted at 2025/11/20 14:43:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月16日 イイね!

Völkl M7 Mantra

Völkl M7 Mantra今日もスキーに行こうかと思案し、前回と違うスキー場を数カ所目星付けましたが、いずれもちょっと遠い。片道3時間以内ですが、遠距離走行不精の私には、それを押してまで行くようなスノーコンディションでは無いので止め。ゆっくり週末を過ごすことにしました。

朝ごはん食べて、湖一周の散歩して、帰りしなに洗車。そこでX7ブロワーをようやく使いました。水滴飛ばしの効果はまあいいかと言うところ。パーツレビューします。

お昼を済ませて、買い出しに行き、帰ったら、性懲りもなくまた新しく買った板にワックス掛けです。なぜ買ったVölkl M7 Mantra?


それは、先週Enforcer 94でカービングしてたとき、レールに乗っている感覚のクリーンさに、目の前を走る軌道に吸い込まれていくような快感を覚え、もっとカービングの出来る板はないかなんて考えたのです。そして家に帰ってネット徘徊。色々板を見てたら、あ!昨シーズンモデルのM7 Mantraが安い、、、ポチッ。

最新モデルと中身は同一、トップシートのグラフィックスが違うだけです。

Mantraは何年も前から目を付けていたのですが、手が出なかった。板の性能が高すぎて私の脚力では足りないと思っていたからです。でも、あまりにも気持ち良かったカービングの余韻で、クリックしてしまいました、、、eBayもあるし。
カービングといいながら、オフピステ第一のサガ。オールマウンテンの範疇から離れることが出来ないのは悲しいところ。

Enforcerは板固有の旋回する弧がカチッと決まっていて、それが乗っているときの気持ち良さにもなっているのですが、Mantraは弧を変えられると言います。それを試してみるのが楽しみ。
Posted at 2025/11/16 01:10:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月09日 イイね!

初冬の楽しみ

初冬の楽しみ初冬の旬のものが来ました。


グアンチャーレとペッコリーノも買ってきて、そそくさとカルボラーナを作ります。


このスライス一枚いったい幾らするのか。年に一度のことだし、、、

今夜は鍋にして、シメのおじやにチーズ投入でリゾットに、そこにスライスを乗せようっと。
Posted at 2025/11/09 18:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月09日 イイね!

Hintertux

Hintertux冬タイヤに換えるとフロントウインドウにタイヤの最高速度のステッカーが貼られます。法律で義務化されてるかどうか知りませんが、速度記号Vのスタッドレスでは、あまり意味は有りません。昔はそんな早いスタッドレスは無く、タイヤが溶けて危ないので、何キロまで出せるか目視出来るステッカーは必需品のようなものでした。

さて、この土曜日も凝りもせず、同じスキー場に行きました。雪はさらに増えて冬の雰囲気がで出てきました。そのぶん人出も増え危うく駐車場に入れないところでした。他のスキー場がオープンするまでもっと人出が増えそうなので潮時かも。次はどこか別の所にします。




今回はEnforcer 94で出動。やっぱりレールに乗るのが気持ちいい。QST 100で真似事出来ますが、明瞭に違います。硬い雪面を噛んだエッジに乗って旋回していくと、雪面を走るレールが見えるような気分になります。

雪が増えてアイスバーンが減ってはいますが、オフピステで遊べるでもなく、ただ標高差650mをぐるぐる回るばかり。そこそこ滑ったらレストランが混む前にお昼。これもヨーロッパのゲレ食と言って過言無いボロネーゼ。


今日のノルマ、標高差5000mをクリアして撤収。脚の感覚は戻っていますが、繰り返し滑ってると脚が抑えられなくなり持久力が足りてません。


1500mのゲレンデ基部。本来ここまで滑れます。これが本格的な冬の光景になるのはもうすぐ。
Posted at 2025/11/09 04:03:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本シーズン開始 http://cvw.jp/b/2748645/48779908/
何シテル?   11/23 03:40
屋根で密閉された車には乗れない体質になってしまいました。 技術系だったのでDIYも少しやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234 567 8
9101112131415
16171819 2021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ロールバーカバーのプチイメチェン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/21 14:30:33
ロードスター の静音対策? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 02:46:22
左BSMインジケーター増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 19:41:05

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
スキーとハイキングに行くための脚です。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
近所の山専用マシンですが遠乗りもしてみたい。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NR-Aです。
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
山が好き
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation