• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Xianranのブログ一覧

2018年03月04日 イイね!

ミシュラン

ミシュランPS4も残り3mmを切りました。純正装着のS001が7000kmに対して、PS4は9000kmで同じような摩耗状態に。S001は慣らし運転の期間と、車に習熟する期間があったぶんを差し引いて厳しく考える必要もありますが、PS4も例年より寒かった冬季走行の分差し引かなくてはいけないので、ざっくり同条件。実使用にて、3割ほどミシュランの方が長持ちしたということで、定評通りです。いずれにしても早い摩耗ですが、ただ酷使したとだけにして下さい。

ミシュランにご苦労さんと言うことで、さて次はS001に戻してみるかと思ってタイヤ屋さんで値段を聞いたら、口あんぐり。255幅を履いてるのと比べたらまだ安いですが、、、、あまりあてになりませんがPS4の過去レビューも参考ください。

取り外したパーツをいろいろヤフオクに出しました。見てみてください。
Posted at 2018/03/04 09:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月03日 イイね!

最高速

最高速自分の車の最高速がどれくらい出るのか気にならないではない。アウトバーンではこれを試せますが、ドイツ車でも250km/hでリミッターがかかってしまいます。あと最高速近くではスピードが少しずつしか上がっていかないので、長い距離が必要。加速減速も入れるとそれだけで軽く10kmぐらいは走ります。なので、日本ではそんなことできる場所がなく、まったく無意味。それでも、RFはどうなのか単純な計算してみました。間違っていたら教えて下さい。

分かったことは、5速で最高速はでないと言うこと。ローギアードなのでエンジン最高出力6000回転で188km/h。おそらくピークを超え出力が落ちたところでレブリミットか、走行抵抗との均衡に達します。6速では、オーバードライブなのは普通ですが、最高出力回転数に到達出来ません。
ROMを入れて7000rpmまで軽く回るので、5速で210kmを超せるのでは、と思っているのですが検証のしようがありません。メーターは目盛200km/hまでしかありませんがそれを超えて回ります。誤差は普通-5%ぐらい。210km出したら、メーターは4時を過ぎて、、、

アウトバーン向けのトップギア、最高出力で最高速の設定よりも、くねくね道を楽しく走る設定ということは車の狙いから当然ですね。ありがたい。
Posted at 2018/03/03 09:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月24日 イイね!

軽く楽しめちょとスペシャルなスポーツカー

ロードスターの醍醐味は二つの方向が有ると思います。一つは、素に近い形で日常のスポーツカーライフを肩の力を抜いて楽しむ方向。もう一つはちょとチューニングして、その変化とプラットフォームの潜在力を楽しむ方向。
スポーツするならもっとダイナミックな車もあると思います。強力なシャシーとパワートレインで、重い車体を意に介せずコントロールする車もあります。RFは、そういう事をもっと気軽に楽しむ車で、そう言う軽さゆえに、満足感は劣ることがないと思います。
Posted at 2018/02/24 05:34:57 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年01月14日 イイね!

ヤビツ峠

ヤビツ峠随分昔に山登りで通ったことはあるのですが、車で走りに来たことは、とんとありませんでした。
いつもの東京西部の色々な道から外れてちょっと行ってみようと、厳しい道だろうなと想像しながら来たのですが、それ以上。路面も道幅も、カーブの来かたも、林道のそれ。あ!これ見たことあると言うワインディングに、イニシャルDの峠道の一つだったことを思い出しました。この道でどういうバトルが成立するのか?厳しすぎて私の想像の及ぶところではありませんでした。

例によってまだ明けやらぬ早朝、誰もいず孤独です。途中、秦野の夜景が視界に入り綺麗に見えますが、峠に近づくにつれ、暗闇の深山となり、どこまで行くのか怖くなりました。宮ヶ瀬に降りる勇気もなく、いつか明るい時に取っておいて、峠のバス停で折り返しました。帰りはそれでも道のリズムに慣れて、少し気持ちよく走れました。

そんな朝を過ごし、お昼は車を置いて、少し眺めの良いところで食事。渋滞や駐車場の心配に縛られたくないので電車で移動したのですが、海岸沿いを幌を開けて走るNDを見るにつけ羨ましい限りでした。
Posted at 2018/01/14 15:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

浅間山

浅間山今冬は出だし好調、雪は大丈夫。

RFとは無縁の世界で、毎年の年末年始の温泉スキー山籠り。ちょと遠くに浅間山を裏側から望みます。


愚息に借りた新雪用のスキー。雪が大量に降ったおかげで大活躍。ちなみに踵が上がる山スキー用のビンディングが付いてます。
初めてファットなスキーに乗ったのですが、これは反則技です。こんなに楽ちんとは。オフピステに入ると、水を得た魚、、、ではなく、水の上を浮いて滑って行く様に板が勝手に走って行きます。
普通の板でも同じように滑れはしますが、ダイナミックにバランスを取り続ける努力が必要です。この板はお任せで、大回りも小回りも念じればやってくれます。
こんな板、圧雪は駄目だろう思ったたら、バカにできません。一通りの仕事ができます。カービングでギューンと高速ターン、、、まではいきませんが。

熊笹が出てるのでもっと積もって欲しいところ。

打ち捨てられた感のある湯畑。日に三度温泉に浸かり、これでスキーをしなかったら堕落しきってしまいます。

皆さま、良いお年を。
Posted at 2017/12/31 16:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ミシュラン http://cvw.jp/b/2748645/41174622/
何シテル?   03/04 09:46
Hello there
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

3 人のお友達がいます
YOKKIEYOKKIE galaxy2015galaxy2015
SPUDSPUD

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.