• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M Yoh.の愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2024年11月7日

ANフィッティング入手 。管用規格を理解する1。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ANフィッティングを入手したので大森メーターのオイルフィルター移動ブロックと合わせてみました。
オイルクーラーのベース部品として使ってみます。

90°ベントを使いたくて調査に苦戦しました。
管用(くだよう)ネジ規格が日本とアメリカでそれぞれ有って混乱しますよね。
ボクが調べて判った事を公開します。
まず、日本もアメリカもそれぞれの国で管(くだ)を繋ぐネジ規格を作っている。
漏れを防ぐ為に、ネジ山がテーパーになった規格がそれぞれの国にある。
管用で有りながら、テーパーではなく平行ネジの規格もある。
雄ネジがテーパーと雌ねじがテーパーがある。
雄ネジが平行ネジで雌ねじが平行ネジがある。
雄ネジテーパーと雌ねじテーパーを繋ぐのが正規の管の接続である。
雌ねじが平行ネジの所にテーパーの雄ねじを付けるのは適切な接続では無いが許容出来る。

それぞれの国で管からの漏れを防ぐ為にテーパー接続を編みだし、ネジピッチとネジ山角度が違う規格が出来て長らく運用されている。

以上が基本的な情報になります。

また、日本の規格は表記が変わったが、旧表記が幅を効かせて今でも普通に通用する為、2つ知っていれば済む事を4つは知っておかなければならない。
旧規格表記と現規格表記を覚える余分なコトが必要です。

ネットの情報と自分でPT3/8タケノコを大森オイルブロックに締め込んだ感覚で判明したのは大森メーターのオイルブロックのタケノコ部分のネジはNPSでアメリカ管用平行ネジですね。
同じくアメリカ管用ネジで日本で有名なのはNPTアメリカ管用テーパーネジです。これは日本の管用テーパーネジ(PT)にあたるものですが、ネジピッチとネジ山角度が日本の規格と違うので互換性は無しとされてます。
しかしながら、NPSにPT雄ネジは3山は締め込めたので機械的強度が必要無くて圧力が低く、シールテープとコーキングを併用して接続すれば使えなくは無いと思われます。
2
では、実践。
大森メーター純正のタケノコ左とANの変換アダプター右。
大森オイルブロックの雌ネジはアメリカ管用平行ネジ(NPS)なのでNPS雄ネジの大森純正タケノコは根元まで締めきれる。
ANアダプターの雄ネジはアメリカ管用テーパーネジ(NPT)なのでアメリカ管用平行ネジの雌ねじに締め込んでもテーパーなので途中で止まる。だから根元まで締めきれないです。
しかし、平行ネジの雌ねじにテーパーネジの雄ネジを使うのは許容範囲なので可となります。
ベターなのはAN変換アダプターの雄ネジがアメリカ管用平行ネジ(NPS)になってると根元まで締めきれます。
しかし、このNPSのアメリカ管用平行ネジは日本では超マイナー。はっきり言ってNPS規格を知ってる人すら少ない。
大森メーターさん、日本で流通してないネジ規格で部品を作って自社製フィッティングしか適合しない様にしてたのかな?。
ま、ネジがNPSだと解明できたからネット通販が充実した現代なら部品入手はなんとかなる。

最初はオイルブロックのネジのタイプが解らず、大森純正は根元まで締めれるのに、PT3/8のタケノコを付けたら根元まで締めきれないし違和感ありました。
ネットで様々なポストを見ると大森オイルブロックにPTタケノコやエルボでオイルクーラー を組んでる方もいる。
やってる方が居るから大丈夫だろっ、て思いもしましたが解明したくて時間とお金使ってみました。

管用ネジの事で頭が疲れましたね。
また、今度ANフィッティングとステンレスメッシュホースの接続の ポストします。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

久々の磨き(備忘録)

難易度:

エンジン オイル交換 11TH TIMES(APHRODITE)

難易度:

ラジエター交換

難易度: ★★★

リモコンキーの電池交換しました。

難易度:

ACコンプレッサーリビルト交換

難易度: ★★

車検整備しました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年11月7日 23:46
おじゃまします。
配管コネクターのサイズって難しくて苦手なんですよね。
欲しいサイズが分からずいつも苦戦します。
コメントへの返答
2024年11月8日 0:59
こんばんは。ですよね。少しずつ意味が判ってきて実物を手にして確認出来た感じです。
写真のフィッティングは繋ぐホースのサイズより太い口だったのでお蔵入りの予定です。
1サイズ太いホースがベターですと走り書きがあった理由が判りました。
授業料が掛かってしまいました。

プロフィール

M Yoh.と申します。どうぞ宜しくお願いします。 興味を持った険道、酷道に行ってみる。と言うスタイルで、*Mountain path Club*を発足。酷道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マグネットクラッチギャップ調整 異音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/30 17:34:05
中古ステアリングギアボックス点検補修 その1(記録用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 15:36:08
今夜もアライメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 21:56:34

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-R B型に乗っています。 https://youtube.co ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation