• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NKAのブログ一覧

2025年02月12日 イイね!

ルブリテック走行会

ルブリテック走行会鈴鹿ツインサーキットで行われた「Lubrytech&Above&PROPER走行会」に参加してまいりました。
今シーズン2度目の鈴鹿ツインフルコース走行です。

2日前から降っていた雪も朝には止み、昼にはなんとかドライで走れそうな天気。

朝の1本目は1~2コーナー間にアイスパッチが残っていたものの2枠目にはいつも通りに走っても問題ない感じでした。

Dコース側は少しトラクションが掛かりにくいところもあったかな。

午前中は前後Z3で、1'10'301。

Dコース側の右ターンでトラクションがかからずタイヤ起因かと思ったものの
タイヤは非常に良い状態でどうも路面の影響の方が大きかったようでした。

むしろ右フロントの内減りが進み過ぎてできる限り早くアライメント測定したほうが良さそう。

午後からフロントにシバタイヤのR23 200Rを投入。

久しぶりの新型タイヤ投入、225幅ということでショックとのクリアランスの不安もあったけどハードに走っても当たらないようで一安心。

剛性が高くグリップも非常にするので手ごたえは大きいものの
リアとのバランスが取れていないのでそのあたりが今後の課題。
バネレートも上げた方が良さそう。

ベストは4枠目の最後の最後に1'09''446を記録。
カメラのバッテリー切れで撮れていなかったのは残念。

動画はセカンドベスト。
車の動きを感じることに集中し過ぎてステアリング操作がおぼつかないですね。
車が落ち着くまで操作しない癖みたいなものが付いてしまっているのかも。

今ついているECUがレブリミット7250なのですが、あと300回転余分に回ってくれると色々はかどりそうなので来シーズンまでに何とかしたいですね。





今シーズン、もう1回走っておきたいので3月はP1の平日開催を増やしてほしいですね
Posted at 2025/02/12 07:08:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2025年01月07日 イイね!

美浜で色々テスト

美浜で色々テストあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年末、サーキットに行く道中でドラシャ破損。
正月明けの2日間休みでどうしても走りたかったので雨の中ドラシャ交換しました。



翌日は無事晴れてくれたので美浜へ。
今回は昨年のディレチャレlightsで使った215/40R17と新たに買った205/50R15のZ3を比較。
約10か月落ちの17インチに対して15インチの方は24か月落ちということで単純比較はできないもののロガー上で明確なポジティブ要素が出たので新品タイヤを近々投入してもう少し様子見の予定。
車高も合わせる必要がありますね。


タイム自体は47秒7xxと気温のアドバンテージを感じさせない足踏みっぷりですが
なにもアップデートを入れていないからしょうがないw
今はとにかく走ることとメンテナンスに専念して車両への理解を深めていきたい所存です。
2月には久しぶりにセントラルと鈴鹿ツインフルも走れそうなので壊さないことが大切ですね。
Posted at 2025/01/07 21:34:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月26日 イイね!

DIREZZA CHALLENGE Lights2024

DIREZZA CHALLENGE Lights2024ランサーがウマに上がったまま走る車もない状態で過ごしておりましたが
今年のディレチャレライツは月曜開催!これは出なければ!ということで
8月に10系ウィッシュからZC32Sスイスポにスイッチしました。

ジムカーナの出来車で足デフブレーキECUにロールバー、その他はノーマルといった感じの車両でしたがレギュレーションに合わせるべく車両準備を行い
美浜だとコレはあった方が速いだろうなとR’sの4.7ファイナルを確保。
タイヤはモチロンZ3、使用サイズは(215/40R17、205/50R16)

9月中旬にシェイクダウン。
ノーマルファイナル(3.8)で3枠走って48秒9xxを1回出すのがやっと。
上位にくるであろう人たちに対し想定で2秒近いタイム差。
何位がお土産の出る入賞圏内かわからないけどファイナル交換で少しでも
タイムが改善方向に進んで欲しいところです。
アホみたいに固いフロントばねもレートを下げて大会当日へ。

32スイスポの出られるクラス1はNDロド8台にカプチ1台32スイ1台の全10台。
練習走行で48秒3xxで0.6秒ほどベストを更新。
ローファイナル買っておいて良かった!
感触的に7位か8位くらいで収まりそうな感じ。

セッション1前にリアの減衰を少し弄って本番走行へ。
最初のアタックで48秒04xを記録。
このセッションから場内の電光掲示板には上位5人しか表示されない仕様になるため
下位に沈んでいる自分は手元でタイムを確認する手段がなくなってしまい
セッションが終わってパドックに戻り美浜公式サイトのRace Liveで確認するまでタイムはわからず。
車載映像も色々準備が間に合っていなくてつっかえ棒を忘れてしまい未収録。
しばらく走っていなかった弊害がもろに出てしまいました(汗

第2セッションも減衰等は弄らず走行。
1日で一番気温の高いであろう14時頃に1枠20分という長丁場でタイムを出すための周回はなかなかハードだったと思います。
枠の最後に48秒394のセッション内ベスト。

序盤から熱を入れ過ぎないよう周回していましたがさすがにブレーキは
フィーリングが変わるくらい酷使してしまいました。
それでも温度さえ落とせばグリップのもどるZ3は優秀ですね。
競技形式もタイヤに合っていると思いました。

最終結果は10台中7位。

6位までが入賞圏でしたが0.09秒足りず。
リアバネも含めて足のセットをもう少し煮詰めていれば何とかなった差でしたが
ここでの悔しさは来年に向けてのモチベーションに変換しようということで。

今回参加したことで来年も挑戦したいと思いました。
タイヤサイズも色々試して1年掛けて0.7秒くらい削りたいところです。


大会に参加された皆様、そしてオフィシャルの皆様ありがとうございました。
Posted at 2024/10/25 22:46:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2023年04月17日 イイね!

ユーザー車検と今シーズンの総括

4月下旬でランサーの車検が切れるので、今回はユーザー車検で継続してきました。

事前にネットやyoutubeで情報を取得して挑みましたが、結局は現場の事務の方や検査員の方々、そして予備検会社のスタッフの方のお陰でなんとかなりました。
最低地上高と排気音は別レーンに通され詳細に検査。
結果は最低地上高×で排気音〇
(排気系はGTエクステンション+GPスポーツキャタライザー+スーパーターボマフラー)
目いっぱい車高を上げて荷物も預かってもらって最低地上高も〇をいただきました。

今回やってみての感想としましては、弄っていないような車ならサクッと通せそうですができればショップさんなどに任せてしまいたいと思いました。

〇今シーズンのスポーツ走行


今シーズンは目標として「自分で弄ってミスして走れない期間を作らない」という
おおよそタイムアタックを趣味としている人間としては後ろ向きな目標でした。
で、弄ってミスは無かったのですがドラシャブローとプラグコード経年劣化からくる失火現象の特定で1か月くらい走れない期間はできてしまいました。
せっかくA050GSを投入しても良い時期にあまり走れなかったのは心残りですね。
あと筑波まで遠征して全く走れなかったのが地味に効きました(汗


今シーズンの更新は
鈴鹿ツインG:35''996 → 35''683
作手:29''4xx → 29''1xx
セントラル:1'30''4xx → 1’28’’2xx
鈴鹿フル:2'27''4xx → 2'27''1xx

もう来シーズンへの準備期間は始まっておりますので
気力体力金力の許す限り、車も人も速くできるように努力していきたいと思います。
来シーズンは走る本数も増やしたいですね。
Posted at 2023/04/17 22:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月23日 イイね!

セントラルサーキット dogfight走行会

セントラルサーキット dogfight走行会2年ぶり2度目のセントラルサーキットへ行って参りました。

今回はシフトタイミングインジケーターPZ-racing LT200の動作確認


6000rpmで点灯、7000rpmで全点灯の設定にしましたが良い感じ。
まだ癖でタコメーターを見てしまいますが、慣れてくればタイムアップの一助になりそうです。

残念ながらクリアは取れませんでしたが2年前のZ3で出したタイムは更新。

タイヤ(A050)とコースに慣れればまだまだいけそうです。
問題は次走れるのがいつになるか、ですね。
2日連続とか2週連続で走れるといいのですが。



お昼のスリランカカレーも美味しかったです。


今回はamsm氏とそろって無事完走。
前回セントラルと筑波2連続でトラブル出して遠征したのに走れないということがあったのでなにげに嬉しいかも?
Posted at 2023/03/23 06:58:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記

プロフィール

「@テンヤワンヤ 33スイスポが良過ぎてなのか相場もこなれてきたので乗り換えました。ランニングコストも安いし人によっては1900ターボなんて車造りをしている人もいるので夢はあるかなと。」
何シテル?   08/25 11:32
ミニサーキットを中心に、ジムカーナのJAF公式戦に極稀に出たりしながら車遊びを楽しんでおります。 AE86、EA11Rカプチーノ、CA4Aミラージュで散発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ROSSO MODELLO COLBASSO GT-X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 10:37:32
美浜wet 56.46 R1R(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 16:05:37
サレポ No. 129 美浜サーキット 19回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 11:20:52

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
足車兼練習車。 速いけど遅い。 ただ大化けする可能性も秘めた1台だと思います。
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
後輪駆動→前輪駆動と来たので今度は4輪駆動に挑戦です。 電子制御が売りのランサーの中に ...
三菱 コルト 2号 (三菱 コルト)
たまたまインターネットで1.5Cの存在を知って 指名買いしました。 見た目ほど腰高な感じ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation