• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴォクかじり虫の愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2018年1月20日

ヴォクシー80系 後期煌バンパー外し(グリル交換) 

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
後期煌も前期と全く同じバンパーの外し方でした。

私のは字光式ナンバー&フロントカメラが付いているので少々めんどくさい。

まずナンバー外してステーについてるカメラを外します。(カメラの配線に余裕持たせていなかったため)

バンパー外れた時はぶらんぶらんの状態なので車両から離れて作業できないのがネック。。。(配線外すの面倒だから)
2
ピンクの〇部にクリップが付いています。
マイナスでちょこっとこじればすぐ外せます。 
エンジンルーム内はこの4か所のみ外します。
3
フロント運転席側の画像です。
上が10㎜ボルトで、下が特殊クリップ?(マイナスで横にすれば外せます。ロック時は縦になってます。)
助手席側も忘れずに。。。

※UP画像には全く移ってませんが養生はしてくださいね。脱着時傷つき防止のため。アバウトな私でも新車なのでちゃんと養生しました(笑)
4
車両下はクリップ2ヶ所(端と端)
※エンジンルームと同じタイプのクリップで止まってます
と、10㎜ボルト6ヶ所で止まってます。

これを外せばあとはバンパー外すだけです。(2人でやることをお勧めしますが私は孤独に1人でやりました)
※外れた時置くのに、下に段ボール又はぼろ毛布系を敷いておいてください

タイヤハウス側から勇気いりますがバキバキっと。。。寒い時期や年数経っている場合ドライヤー・ヒートガンで温めた方がいいかもしれません(爪が割れる可能性があるので)
あくまでも私の見解です。
5
バンパーが外れたらグリルの交換ですが、止まっているのはクリップ2ヶ所とビス2ヶ所のみです。
厄介だったのが、配線を固定してるクリップ3~4ヶ所だったかな?(再利用します)がなかなか外れない。。。
ここは無理やり根性で外しました(少々変形。。。)

ここまで来たら6か所の大きな爪で固定されているので、その爪を下にグイっとやって外します。
※グリルを押し込むようにテンションかけておくと外しやすいかも。
6
純正グリルが外れたら新しいグリルを逆の順序で取り付ければ完成。

バンパーも元に戻して完成ですが、最後の注意点。
バンパー戻したとき画像の黒いカバーが内側になっていることを確認してください。(私は外側に出てて無理やり押し込みました。。。)
7
バンパー戻してクリップ、ボルトを全て忘れずにつけて養生外して、はい終わり~♪

今の車ってグリル交換するにもバンパー外さないとならないのが面倒臭い。。。
8
交換前のノーマルグリル!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

モデリスタ シグネチャーイルミグリル取り付け

難易度: ★★

ワイパーブレード&ゴム交換

難易度:

エンブレムレスカスタム フロントグリルガーニッシュ取付

難易度:

シルクブレイズ前期用グリル取り付け!

難易度:

【備忘録】オゾン脱臭

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ビグ0001 さん
もう中見てしまいました😳😳😳
かなりMATEOって物が入ってました😂
本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
グロメット来たら取り付けますね✨✨✨」
何シテル?   10/13 13:07
ヴォクかじり虫です。よろしくお願いします。 オフ会等の参加は申し訳ございませんが家庭の事情で参加できません。。。 オンラインのみの絡みとなります事何卒ご了承...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正OPナビを走行中にも設定変更できる様にします(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 15:31:06
純正OPナビを走行中にも設定変更できる様にします(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 15:30:59
ストラットタワーバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 19:41:37

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ヴォクシー ハイブリッドから色々あってガソリン4躯の煌に乗り換え。。。 前車のナビ関係 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
免許取ってから初めて所有した車 10代でおっさんが乗るような車に魅力を感じてる奴でした。 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
今までで一番気に入っていた車 タービンノーマルで、ブースト1.2仕様 マインズコンピュー ...
トヨタ グランビア トヨタ グランビア
ディーゼルターボでトルクは半端なかった
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation