• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月20日

大型二輪教習最終章後編

さて、補講で波状路がイマイチ感覚が掴めないまま検定に再度挑むことになりました。頭を巡るは、再びの敗北・・・このまま検定失敗、補講を繰り返すのでしょうか(`;ω;´)
さて、検定ですが、前回と同じように8:40〜9:00の間に集合、検定の説明から入り、検定開始です。前回は一番最初だったのですが、今回は一番最後受験番号は18・・順番的にはよし!(˘ω˘)この両極端w何か意味があるのでしょうかwしかし、悪いことに天候は雨・・・神は我を見放したか・・・orz
まぁ、やるしかない!考えたところでいまさらやり方を変えられない。色々、波状路攻略の方法を考えたが、やはりこの手しかない!つまり、減点覚悟で突っ切る。前回バランスを崩した一番の要因は恐らく姿勢だと考え、姿勢に気を付けて、さっさと駆け抜けよう!基準は5秒!さぁ、勝負!今回のコースは、Aコース。踏切、クランク、S字、急制動、坂道発進、スラローム、一本橋、波状路の順でこなす。今回は順番が最後なので、前の人達をじっくり観察し(特に波状路)決定打をつかもうと観察するが・・・残念ながら分かったことは皆、割と波状路は得意でないということくらい。中には一本橋で脱輪する方も出ながら、いよいよ僕の番。もうやれることをやるしかない、予定通り姿勢と脱輪に気を付けて突っ切ろう!と検定開始。今回は、発進時の確認で未確認なんて言われないように、大袈裟にキョロキョロしつつ、発進!慣らし走行、踏切、クランク、S字、急制動、坂道発進、スラローム、一本橋をなんとかこなし、最後の波状路!ここまでくれば、突っ切るだけだ!という頭はもうすでに無かったです(;´・ω・)もう無意識に半クラしつつ、スタンディング姿勢を取り、アクセルを捻り、最初の段差を超えてクラッチを切る!ここまで来て、ようやく我に帰るが、もう遅い!また、半クラ、アクセルを捻り、クラッチを切るを繰り返すことしか出来なかった・・・しかし、今度はなんと真っ直ぐ脱輪することなく、進み、最後の段差を抜け、無事発着場へ戻る。最後まで気を抜かず、エンジンを切り、左右後方確認し、降車し、スタンドを戻して、検定員に手を挙げて検定終了(˘ω˘)
全然、作戦通りじゃ無かったwすっかり忘れてました(๑>؂•̀๑)テヘペロしかし、よくよく考えるとこれまで失敗したときを考えると、自信の無い波状路を強く意識してやったときだったと思う。つまり、いつもの悪い癖が出たということか。その悪い癖こそ、意識のし過ぎ。無意識の方が上手くやれるという訳分からんスキルの発動でした。
そして、恒例のワンポイントアドバイスタイム。「進路変更のとき、1度センターラインに寄せて進路変更してましたが、そんな進路変更の仕方はありませんよ」・・・・はい?
教習所に行くきっかけになった一発検定の瞬殺!そのときのアドバイスが1度センターライン寄せてからの進路変更でした。・・・うぉい!Σ\(゚Д゚;)ビシッ違うじゃねーか!
でも、他のことは特に言われませんでした。クランクやスラロームでパイロンにカスリでもしたら、このときに言われるはず・・・ということは?このとき確信しました。ちょうどこんな↓心境でしたw



だめだ、まだ笑うな、結果発表前35・・いや40秒で勝ちを宣言しよう・・
そして、結果発表に18の数字を見たとき↓


僕の勝ちだ!
という訳で大型二輪検定を通りました( *˙ω˙*)و グッ!
次回、今度こそ最終回!免許交付!


ブログ一覧
Posted at 2017/08/20 21:24:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️・みんカラ歴1年!(実は、約4 ...
IS正くんさん

秋田県峠ステッカー販売開始っす。p ...
KimuKouさん

夏旅 ④金沢で料理旅館に泊まる!
物欲大王さん

ご無沙汰しております
べるぐそんさん

センスいい8JTT。
ベイサさん

夏の苗場... やることないから峠 ...
こいんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新型納車予定!」
何シテル?   03/18 18:16
出来損ないのエンジニアにして、旅スキー(  ̄?ω? ̄ ) 愛車1号ことCB250F→CB650F :通勤メイン 愛車2号ことYZF-R3 :長距離ツーリング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

YZFを継ぐCBR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 01:26:32

愛車一覧

ホンダ CB650F 麒麟 (ホンダ CB650F)
10/27納車 初の大型バイク。愛車1号CB250Fに成り代わり、メインバイクを務めるC ...
ホンダ CBR250RR(MC51) 先駆け (ホンダ CBR250RR(MC51))
CBR250RRカスタム YZF-R3からの乗り換え。 もとはオプション販売促進のための ...
マツダ デミオ キラー (マツダ デミオ)
初の所有ディーゼルにしてMT車
ヤマハ YZF-R3 ペンギン (ヤマハ YZF-R3)
愛車1号ことCB250F購入から10ヵ月。CB250Fは長距離向きでは無いことが分かった ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation