• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kiturn194のブログ一覧

2025年06月25日 イイね!

「挑み続けていく」と言う事

「挑み続けていく」と言う事
今回は九州ジムカーナ第6戦です。


ここで軽く成績を振り返り。ここをミスら無ければ入賞か表彰台いけたのに、、、というのが大体でした。

特に前戦は今年からPN2に来たベテランinueさんに引き出しの差を見せ付けられて結構落胆したり、、、









そんな中での今回。

オイオイマジかよ〜最後何なんだよ〜終わったわ〜というコース図を見た感想。
挙げ句の果てに天気は安定せず雨が降ったり止んだり。

やるしか無い訳ですけどね。回した者勝ちになると見立てて1本目はまずしっかり回す事を考えて、










 !?





まさかの初のトップタイム(笑)

周りからもトップタイムやん!と言われていくうちに路面は完全ドライになり仕切り直しに、、、そう上手くはいきませんよね〜

そしてこのコースを無事にもう一本走り切る保証も無く、2本目車に乗り込むまでプレッシャーもヤバくて身体もダルい中でさあ2本目。









シフトミス勿体ねえ〜

しかし!会心の最終パイロンワーク!上手くいったぜ!これぞ練習の賜物!

せめて入賞には何とか入ってないかな、、、と考えながら帰って来て後ゼッケンの走りを見ながら結果待ち。











2位表彰台!
 


優勝じゃないんかい!と思う方も居ると思いますが、苦境に立たされ続けた中だったのでワンメイクガチンコ腕勝負のクラスで自分にとっては非常に意味のある今回の成績でした。



いや〜本当にここまで大変でした。と言うのも探し続けた答えがやっと見付けられたからです。





2年前はこんな車でジュニア戦に参加していた訳ですが、まぁ腕も車の戦闘力的にも話なら無くて。 それでもこの難しい車で学んでいこうと買った車なので乗り換えるまで出来ることをやっていきました。


そして運良く手に入った全日本でも実績のある車を手に入れてチャン戦に上がってきてもなかなか上手くいかず、、、ずっと苦い汁を飲まされ続けてましたね(笑)


それでも折れずに日々やれることをやって、何とか本番でも良い走りが出せる様になり今回の結果に繋がりました。





「挑み続けていく」と言う事。





結果を出す事とは?という疑問に対する最適解ではないでしょうか。

色々やって来た事全て無駄じゃなかったとやっと思えて来ました。



まあそんなこんなで"勝"が一瞬でも見える所まで来たので次戦も頑張っていこうと思います。





早く勝ちたい!











Posted at 2025/06/25 22:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月23日 イイね!

去年の振り返り〜2025九州ジムカーナ開幕戦


早いもので遂に今シーズンが開幕してしまいました。

まずは去年シーズンを振り返ってみます。


良かったところ
・練習ではあるが同クラス上位より速く走れる様になった
・旧型86/BRZの乗り方が定まってきた
・どんなターンでも最終的にはしっかり回せる様になってきた

悪かったところ
・本番のメンタル


シーズン前半はターンの失敗が多かったですが後半になると本番でも出来るようになったものの肝心なところでミスコースしたりパイロンに当たったりとメンタル作りの失敗が大きい様に感じました。1本目をやらかすと特に追い込まれました。その結果年間表彰からも外れました。


オフ中は主に車のメンテでタカタちょっと走っただけでした。

メンテ内容は
・サイドワイヤー
・シュー
・ブレーキホース
・リアブレーキローター
・キャリパーOH
・アライメント調整


主にブレーキ関係でした。ショックとデフはまだ問題ないので先延ばしにしました。






去年シーズンを踏まえての今年の課題は

・メンタル作り
・ターン時のサイドを引く時間を長くする


2月最初のエントレで360度以上のターンの立ち上がりが遅く、サイド引く時間短い→アクセルの時間多くなる→余計にアクセル踏みすぎを招くという気付きがありました。

某ジムカーナの鉄人はサイド引く時間が短いのをリスキーだと言っていました。立ち上がりは勿論ですがサイドをしっかり効かせるためと言う目的もあるそうです。





それを意識しながら運転した前日練習の車載。そう言えば車載カメラを新しくて画質と広角が良くなりました!

全体的に運転のまとまりも良くターンの立ち上がりが上手くいっています。タイムもそれなり良かったんじゃないかと思います。まだ無意識では出来てないので引き続き練習していきます。
















開幕戦。

前部会長stuさんがPN3に移ったため少なくなりそうなPN2に何と九州インテマイスターのinueさんが参戦!面白くなってきました。


結果は





5位でした。入賞はしましたが残念です。







この比較動画を見ると最終のターンの失敗が無ければ3位は確定、2位まで取れたかも?しかし優勝のttkwさん、ターンミスってもコースで取り返せるのがすごい、、、



ただメンタルの課題としては良い方向に進めました。

考え込みをしない事により頭をスッキリした状態がやはり良いです。ドライビングの地力が上がったことにより半意識で出来ることも増え車のフィードバッグをしっかり感じ取りながら運転が出来ました。









地区戦終了後ちょっと面白案件が。








所属クラブが主催でオフィシャルをされていたfudさんのご厚意で1本だけ走らせてもらいました!


旧型とやる事は一緒でした。スロットル特性とトルクでかなり難しい車になってました。加速感はすぐ慣れ、普通に曲がるしねじ伏せて走ろうとする所に面白みを感じました。


この車、本当にスロットルが、、、BRZと一緒の仕様なら良かったのに、、、



荷物乗る車の方が良いので正直ロードスターよりこちらに乗りたいです。PN中古車がもっと安く出てきたら乗り換えたい、、、










という感じの今回でした。次戦も頑張ります。








Posted at 2025/02/23 10:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月19日 イイね!

新パーツ投入!とメンテ 今後の課題とか

7月の地区戦が終わってから86に少し手を入れました。




ORC 400Light

フライホイールとセット品のクラッチ。レスポンス良いしクスコのカッパーシングルよりクラッチ軽いです。扱い易さは同じ位。

まだ走ってないので分からないけど軽量フライホイールのメリットが勝つだろうと言う事で。




外したクラッチ。2万キロ(数年ジムカーナしまくり?) 良い交換時期だったかも?





別のお客さんの86のフォークが割れてたので自分のも交換になりました。対策品出てる位なので弱いらしい。




レリーズの樹脂スリーブはかなり綺麗でした。というかスリーブってメタルじゃないんだ、、、





Rハブもジムカーナしまくり無交換。まだ生きてました。発進時リアからコンコン音が鳴ってたのが無くなりました。


後はプラグとかオイルとか一般消耗品の交換。




一方の地区戦はと言うと、(´・_・`)、、、



2本巻みたいな特殊なターンがやはり苦手な上最近コース設定にも良くあります。
そこだけを重点に練習したくてもそういう練習も出来ないので、、、地道に経験値稼ぐしかないです。


良い発見もありました。本番でもそれ以外のセクションは同じペースで走れてる事。


チームの先輩からは

練習でも他とタイム変わらないのであれば決勝がやはり弱い傾向→そのために1本目から良いタイムを出す為に完熟歩行でどう走りを組み立てるか?


距離重視か車速重視か、ターンセクションはどう組み立てるか?


ここが今後の課題です。


実際この前の地区戦も1本目ドライでパイロンタッチ→2本目ウェット(2本目だけなら4位)でした。こういうシチュでライバルに負けない様にしたいです。





最近の割と上手く行った走り。他の86BRZにも路温とか考えればタイム負けてなかったし、本番ダメなのはやはり悔しい!


また頑張ります。次は9月中国地区最終戦。


某全日本優勝者ととある走行会から7年振りに同クラス対決らしいです。ボロ負けするだろうけど楽しみです。




















Posted at 2024/08/19 21:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月14日 イイね!

2024九州ジムカーナRd.3

2024九州ジムカーナRd.3
ということで第3戦目です。1.2戦目は撃沈しました。













前日練習は結構楽しいコースでした。タイムはまずまずでゴール後のサイドがちょっと引く時間多くてロスになりましたね。

前半の180は何でパイロン倒れてんだよ!ってなりましたが、後々自分が1番最初に倒していた事に気付いてなかった、、、








決勝コース。相変わらずパイロンが難しい!


スラローム後のパイロン処理、やっぱりサイド→サイドじゃないと無理でした。グリップ→グリップで行こうとして結局後でサイド引いたけどステアリングが間に合わず、、、


最後のパイロン区間も540でリズム崩して上手く行きません。

コース区間と180度以外はグダグダ^^;






そんな走りでも何とか5位で初入賞でした。やっとかよ!って感じですが、やっとです。

貴重なダンロップのスカラポイントもゲット。1歩前進したかな?



タイム差もしっかり開いてますが、あのターンのグダグダっぷりならまともに走れば割と近くまで行けたんじゃないかと思います。まだ希望はゼロじゃないですね。



最近の自分の傾向としては、


良い
・コース区間
・単発180
・パイロン触りにくい

悪い
・270~540
・連続ターン
・そもそもの攻略外し


という感じで複雑なターンをしっかり少ないロスでこなせればもっと良い順位で行けるかも?みたいな感じです。


パイロンに特化した練習をしたいけど残念ながら今の九州ではそれが出来ないので限られた中で何かを学んでいくしかありません。



第4戦と第5戦は休みの為、6月の第6戦まで時間がしばらく開くので何か走るイベント無いかと思ったけどenjoyくらいしか無いしどうしたものか、、、




才無き者には辛い環境ですが、出来る事だけやっていきましょう!























Posted at 2024/04/15 00:13:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月18日 イイね!

開幕戦前にエントレ 外観の仕様変更


今回はエントレです。






今回は路面冷え冷えの中の71RS。今まで離されていた同クラスのβ11を使ったドライバーとやっとほぼ同じタイムで走れました。しかしGR86勢とND勢には結構離されてしまいました。まだタイム上げられるはず。


本当はβ11のテストしたい所ですが、スカラでもう1セット手に入る保証も無ければ自腹も厳しいので前日練習まで寝かせることにしました(笑)

β11はある程度情報集まったので後は使うだけ、楽しみです。









NEW。どうせスカラで貼るならという事で2色にしました。写真撮られてもどうせなら格好良い方が良いですね^_^



開幕戦頑張ります!




Posted at 2024/02/18 18:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ジムカーナをやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

GR86純正オイルクーラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 11:52:01
VALINO VR08GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/01 20:58:26
シフトレバー 強化マウント化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/25 19:45:16

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2012 A型 G ジムカーナ スピードPN規定仕様 ・サスペンション APEX ...
スバル ステラ スバル ステラ
2代目足車です。快適^_^
ヤマハ アプリオ ヤマハ アプリオ
近所の足。 楽なヤツ。
三菱 トッポ 三菱 トッポ
譲ってもらった足車。加速と微妙な燃費以外は満足。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation